lu.lu.lu~♪と口ずさみながら気ままにハンドメイド
 

 

 
 

 

 

 

 
.
.
     illust-haruiro-2.jpg

 
     サバ~イ(のんびり)なWeekend。
     突然のお祝い爆竹音にびっくり!!
     2月10日は中華系の方々の旧正月。
     タイ・バンコクにて、Chineseの風習を垣間見ました。

                               w44.gif

  

        yawara5.jpg



  タイ・バンコクのチャイナタウン ヤワラート通りの路地裏から。
  中国の旧正月を迎える1週間ほど前、お正月準備で賑わっている様子をパチリ。
  朱色と黄金に装飾された提灯やお飾り。
  中華系の方々の熱気、お祝いの意気込みに圧倒されます。


        yawara4.jpg


  路地裏からの写真なので、まったりした感じではありますが、
  ヤワラートの大通りに出ると、人人人・・・・車車車・・・で、
  正直カメラ撮影は危険。
  これもiPoneからの画像です。

  画像2枚目の右下に水色のポロシャツを着たお姉さんが鏡を覗き込んでいます。
  タイではね、お店、職場、道すがら・・・
  鏡を覗き込んで、おめかしに夢中な人がいっぱい。
  高級デパートの店員さんも、男女問わず鏡に吸い込まれてます(笑)


  チャイナタウンのメインストリート、ヤワラー通りの沿道は、
  漢字の看板ばかりが並び立っています。
  漢方薬や金行、フカヒレ店が連なる。
  小道に入り、路地裏に行くと雑貨、ガラクタ?露店がズラリ。
  個性豊かな品揃えに、世界からの行商人も行きかう。
  とっても興味深く、面白い場所です。


  手芸資材も豊富にあったりして、感性がくすぐられる。。。。
  魅力的な資材が沢山ありました。
  し、しかも、お安い!!
  日本に流通している雑貨、資材は、アジア近隣諸国から届けられている物が多いのね~!!
  思わず、商売しようかと思ってしまった私です(苦笑)
  

  ヤワラート通りを歩き、中華系民族の生活を少し垣間見ることができたのですが、
  中国の旧正月は、世界最大の民族大移動とも言われているそうですね。
  世界の観光地は、本当、中国人でいっぱいの現実があります。
  バブルですね~。少し前の日本を思い出したりします。
  
  世界各地の大切な場所。
  汚さずに帰ってね。そう願いたいものです。





温かな応援ありがとうございます♪
 



  

  
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

  lulu*

Author:  lulu*
...............................................................................................................
ご訪問いただき
ありがとうございます。


『シアワセ』の種まきを
コツコツと・・・
『アリガトウ』の気持ちを
忘れず過したい・・・
そんなlulu*でございます。



震災・原発事故体験を機に
見えてきた景色。
日々のくらしを
ゆっくりと。




『LuLuLu...*』での作家活動は
お休みしています。










素敵なhandmade blogは
↓こちらからどうぞ♪

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ルームフレーバー.com

名前:
メール:
件名:
本文:

shopbanachai.jpg
mattari-bana2.gif
banner-07_3_1.jpg

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 おうちで...*LuLuLu...*, all rights reserved.
まとめ
