lu.lu.lu~♪と口ずさみながら気ままにハンドメイド
 

 

 
 

 

 

 

 
.
.
.
                   家族で歩む路も沢山ありますね。
                   lulu*家の今年は、幾つかの岐路に立ち
                   家族がひとつになることを選びました。
                   キセキ。。。
                   2012年の奇跡と軌跡
illust-harukaze1.jpg



また随分とご無沙汰をしてしまいました。
石鹸作りやアロマのお勉強を始めようとした矢先、またもや重大な岐路に立ち。。。
震災、自主避難から一年。
目まぐるしく変わる環境に着いて行くことがやっとの2012年でした。

2012年8月。
自主避難先の『ふる里*広島』を離れ、異国の地『タイ・バンコク』へ移りました。



2012holiday.jpg


パパさんの海外赴任が分かったのは、tukiちゃんの小学校卒業式の前日。
中学進学を目前にこんなことも起こるのね。。。
(・・・まぁ、こんなことではビックリもしなくなった私ですが)
子供達に駐在話を持ちかけると、2人とも発狂でした。
せっかく落ち着いた環境で楽しく暮らし始めたのに。。。
震災後から色濃い日々を送ってきましたので、心身共に疲労感。
その後何度も、子供達を囲み人生相談(苦笑)


jyu坊が発した一言。
『パパが居る福島での普通の生活が、何て幸せだったんだろう。
 これから先、パパを一人にするのは可哀想。僕、タイへ行っても良いよ。』

家族とは。。。
そう思いやってくれた彼の言葉に救われました。

只、娘のtukiちゃんに至っては、イバラの路。
異国にての進路をどうすべきか、若干見切り発車で帯同させました。

言葉も、英語よりはタイ語重視。
たま~に英語で話しかけてくれるタイ人がいますが、タイなまりが強く
(日本人英語もそうですが)、タイ語なのか英語なのか、わからな~い!!
環境、風土、言語、食べ物に悪戦苦闘が続くlulu*家であります。


そんな時、発するタイ語は、『マイペンライ』
(=どうにかなるさ~ 大丈夫だよ~ 気にするな~ の意味)

この一語を愛用・悪用するlulu*です。


常夏のHoliday。
キャンドルも一見暑そうに見える私ですが、
日本の皆様には、暖かく映るかな。

寒さが厳しいことでしょう。
どうぞお元気にお過ごし下さいね。
yoi otoshi wo...


            bangkoktuk.jpg






温かな応援ありがとうございます♪
 






 

 

 

Comment

 

lulu*さん ご無沙汰しておりました!
ブログにコメントをありがとうございました^^
鍵コメになっていたので、こちらのほうにお返事させていただきますね♪

lulu*さんはどうしていらっしゃるのかとずっと気になっておりましたが
そうでしたか~、ご主人のお仕事のご都合でバンコクにいらっしゃるのですね^^
ご家族の皆さんが一緒に暮らせるようになったこと、ホントによかったですね~☆彡
場所はどこだっていいんです!家族一緒にいることがとても大事なんです。
子供の適応力って素晴らしいですからね^^
大人の何倍もの速さで新天地に馴染む事も時間の問題です^^
あっという間に大きくなって、親元から巣立っていく子供たちと
過ごせる時間は振り返ってみればごく短い間・・・
うちの娘も来春にはこの家を巣立っていきます。
家族4人が一緒に過ごせる今を、当たり前と思わずに
大切に大切に過ごそうと思っています。
lulu*さんご家族がバンコクでますます幸せに暮らせますよう
遠く福島の地から願っておりますね^^
lulu*さんの石けんさん、真っ白できりりとした佇まいが
とっても素敵ですね(*^_^*)
苛性ソ-ダが手に入らないとは…とても残念★

NAME:kano*ko | 2012.12.28(金) 22:33 | URL | [Edit]

 

こんにちは~コメントありがとうございます。
バンコクとはまた暖かそうな・・・暑いか!
大変な決断だったと思います。
息子さんの言葉に助けられましたね。
この経験もこれからの人生に大きな影響を与えてくれるはず。
子供の力、家族の力を信じて頑張っていきましょう。
そしてlulu*さんはバンコクを楽しんでくださいね。
私もいつ行くかわかりませんから
たくさん情報を発信してくださーい!
まずは食べ物情報からお願いします(*゚▽゚*)

NAME:sara | 2012.12.28(金) 23:31 | URL | [Edit]

 

lulu*ちゃん、お知らせありがとうね。
異国の地にいるとのことで驚きました!
けど家族が一緒に生活できることになってヨカッタ。
進路の問題やお友だち関係、決断するのはとっても辛かったよね。
lulu*ちゃんの今までのことも私の母のことも、この2年でいろいろなこと考えた。
先はどうなるかわからないんだ・・・と思ったらずっと先じゃない少し先だけ見て生活して行こうという気持ちになったよ。
「今を精一杯生きる」でいいのかもしれないとか。
私も、lulu*家のバンコクでの生活や戸惑ったこと、不思議なことや面白いこと、美味しいものなどブログで伝えてほしいと思います。そのうち「るるぶ」から原稿依頼が来るかもよん(笑)






うちは今パパが単身赴任で、今日帰ってくることになっていたけど突然のアクシデントが発生したとかで帰れなくなったと連絡。
娘は大泣きです^^;



NAME:yuirin | 2012.12.31(月) 12:12 | URL | [Edit]

 

いや~ん、なんかいきなり送信されちまった(- -;)
今パパから電話、夜遅くに帰って来られることになって
注文していたお寿司の量を減らしたり増やしたり(笑)
小さな現実の中でアセアセしておりますv-356
娘も泣いたり笑ったり大変です(爆)
良いお年をお迎え下さいね♪
来年もよろしくお願いします。

NAME:yuirin | 2012.12.31(月) 12:17 | URL | [Edit]

 

kano*koさんへ

明けましておめでとうございます!

ご訪問下さってありがとうございます♪
突然のレス失礼しました。
懐かしくて、懐かしくて。。。
気が付くと、キーボードを連打しておりました(笑)

いつ観ても、美しく・気品漂い、教養を身に着けたひと(女性)の様な石鹸達。
kano*koさんの繊細な心遣い、奥深いブレンドセンスが大好きです。

広島にて、最後の1個を使う時は淋しくて。。。
香りと、泡の感覚を肌で味わいながら使わせて頂きました。

そんなこんなで、慌てて石鹸作りを始めた次第です。
若葉マークにて、UPするのもお恥ずかしいのですが、お褒め頂きありがとうございます!!
オイルや香りの性質が奥深くて、基本からと思って作った石鹸です。まるで角餅(笑)

バンコクでは、資材を調達するのが難しい状況なんですよ。
苛性ソーダも、ドライフラワーも。。。
作りたいものが作れず、悶々としておりますが、また楽しいことを見つけて色々トライしようと思っています。
今は、生活の為にタイ語のお勉強に必死!!(苦笑)
頭カチカチです。。。

お嬢さん、今春にはお巣立ちですか。。。
淋しさと、嬉しさと。。。感慨深いですね。
『家族(子供)と過ごす時間』は、子育てのテーマのひとつですね。
私達も今の時間を大切にしながら、笑って過ごそうと思います。

またブログへお邪魔させて下さいね。・・。*



NAME:lulu* | 2013.01.02(水) 14:04 | URL | [Edit]

 

sara さんへ

明けまして おめでとうございます!

ご訪問下さってありがとうございます!
ひょっこりレス(笑)失礼しました。
前回、saraさんからレスを頂いた時、
実は岐路選択の決断、真っただ中だったのですよ。

転勤族なので、夫の勤務先と子供の進路によって家族が離れざるを得ないのは覚悟をしていたつもりでしたが、
思いがけない「自主避難」のカタチが、家族のあるべき姿を教えてくれました。

こちらにくれば、さらに強者家族がいます!!
阪神淡路大震災経験者。その方の長男は日本の大学、
次男・3男はこの夏バンコクへ。次男くんは、中3の夏に人生の壁を目の前にした訳です。日本人学校か、インターか、ハードルの高さに、こちらがクラクラしました。(インターナショナルハイスクールの語学力は、半端なく高い!!)

子供の力を信じるしかないのですが、
やはり、ある程度の学力レベルや耐えうるポジティブ性格であるかどうか・・・必須部分があるのは事実ですね。
うちは、どうなることやら(苦笑)

『家族の力』を信じて、頑張ります!!

タイって、不思議な国ですよ。
ふふふっ。
また追々UPしま~す!!

NAME:lulu* | 2013.01.02(水) 14:30 | URL | [Edit]

 

yuirinちゃん へ

明けまして おめでとうございます!!

途切れるブログでごめんね。
遊びに来てくれてありがとう!!

そうだね~、yuirinちゃんも私も、この2,3年は、色んなことを経験し考えさせられる時間だったね。
そして、今も尚それが続く。。。
『生きる』ってこういうことなんだね~。
歳を重ねて、シワが増える?(笑)
いやいや年輪を太く刻むのは、経験値の濃さだったりもするのかな~。
こちらバンコク、日差しも強いし、どうする?アンチエイジング!!って感じですが、
不便?な環境ではあれど、家族がひとつになる幸せを実感し、みんなが精神的に安定しています。
それが、私のアンチエイジングなのかな。

yuirinちゃんは、今、ご主人の単身赴任で少し前の私と似通った環境だと思います。付け加えて、お仕事やその他一人でやらなければいけないことがいっぱい。yuirinちゃんのポジティブさ明るさの裏に半端じゃない努力があること、お察しします。

精一杯生きよう~!!
同感!!

パパさん、元旦に間に合って良かったです。お疲れ様です。
束の間の家族時間、楽しんで下さいね。
ミニyuirinちゃんの喜ぶ笑顔が目に浮かびます。
パパに甘えてね~~~!!

また、ゆるりですがタイの色々をUPしたいと思ってます。
時間がある時、時折覗いて下さいね。
今年もヨロシクお願いします。



NAME:lulu* | 2013.01.02(水) 14:57 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

  lulu*

Author:  lulu*
...............................................................................................................
ご訪問いただき
ありがとうございます。


『シアワセ』の種まきを
コツコツと・・・
『アリガトウ』の気持ちを
忘れず過したい・・・
そんなlulu*でございます。



震災・原発事故体験を機に
見えてきた景色。
日々のくらしを
ゆっくりと。




『LuLuLu...*』での作家活動は
お休みしています。










素敵なhandmade blogは
↓こちらからどうぞ♪

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ルームフレーバー.com

名前:
メール:
件名:
本文:

shopbanachai.jpg
mattari-bana2.gif
banner-07_3_1.jpg

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 おうちで...*LuLuLu...*, all rights reserved.
まとめ
