lu.lu.lu~♪と口ずさみながら気ままにハンドメイド
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
.
.
           樹脂粘土で 『端午のお節句』  koi420.jpg


gogatu3_convert_20090504201554.jpg

明日5日は、端午のお節句ですね。
我が家では、早々に柏餅を食べて、本物の甲冑を見たりと、
お節句を満喫しましたよ。
*本物の甲冑のお話は、後ほど・・・

gogatu4_convert_20090504201626.jpg

毎度ながら、ミニチュアサイズです。

gogatu5_convert_20090504201734.jpg

菖蒲のお花も添えて・・・

こちらは、クレイ教室で作った作品。
習い始めた頃の「lulu*初期作品」です。
絵の具の配合もイマイチで、まだまだ下手っぴ~~!!



     waiya-1.jpg

5月2日に、山形県米沢市へ遊びに行って来ました。
高速道路料金ETC1000円は、有り難い~~!!

tenchijin4_convert_20090504203311.jpg

男の子のお節句にタイムリーなお祭り『米沢 上杉まつり』へ。
米沢と言えば、伊達政宗公、上杉謙信公、上杉景勝公、上杉鷹山公と、
有名な大名が歴史を作った街。
彼らを物語る史跡名勝が沢山あります。
歴史ブームと言われている今、とっても熱い場所。
少しだけですけど、旅行気分を味わって頂けたら嬉しいなっ。

               
tenchijin1_convert_20090504201932.jpg

近年、大河ドラマは見ていないのですけど・・・
大河ドラマファンで熱い場所、「天地人博」を覗いてみました。
上杉景勝公を主君とする「直江兼続(なおえかねつぐ)公」の物語。
妻夫木聡さんが主演、兼続公役をされています。

兼続公の「愛」の文字が装飾された兜は、五月人形売り場で
お見かけした位に「旬」?

tenchijin2_convert_20090504202226.jpg

上杉謙信を祭神として、米沢城本丸(跡)に建てられた上杉神社。
3日に開催される「上杉行列」準備の為に、御輿の用意がされていました。
「竹に雀」が上杉の家紋なんですね。
左下の「宝物館 稽照殿」では、上杉にまつわる遺品が約1000点も収蔵されている
のだとか。

謙信公の甲冑、兼続公の「愛の前立て兜」の本物にお目にかかれて、
なんだか鳥肌が立った私でした。
身震いする程の気高さにおもわず合掌。。。
我が家の五月人形「兜」を家に帰ってみると、なんだかオモチャに見えてしまいましたよ~(笑)


tenchijin5_convert_20090504202545.jpg

↑こちらは、上杉家御廟所(墓所)。
 藩祖謙信公を中央にしてその両側に歴代藩主のお墓が並んでいます。
 「義」の精神を貫き通した謙信の教えは、現代に至っても米沢の気風として
 残っているらしいですね。
 歴史好きな方に謙信ファンが多いことでも有名です。


tenchijin3_convert_20090504202136.jpg

 米沢を訪れた日には、「武てい式行列」が行われていました。
 謙信に扮する方が馬に乗り、悠々と進む姿はカッコヨカッタ!!
 謙信役に選ばれる方は、商工会のお偉い方なのでしょうか(笑)
 とっても、お似合いでした。


戦国歴史ロマンが満喫できる『米沢』
街並みは、昭和レトロな雰囲気が漂っていてとっても素敵な所でした。
一見の価値有り!!
初めて訪れた方、歴史が余り分からない方も
きっと謙信公のファンになられることでしょう~。
私がそうだったりして・・・(笑)


                 leica.jpg lulu*



おまけ オモシロ米沢 

tenchijin6.jpg

恐るべし!米沢ラーメン!1600円!!

そりゃそうですぅ~!!!
米沢牛がチャーシュー代わりに入っているの!!

う~ん、トロットロ~~~~。。。
とろけるわん


ランキングに参加しています。。。*


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


↑ ご訪問頂きどうもありがとうございます。
   皆様のoneクリックにいつも元気を頂いてます 

        お気軽にコメントや足跡を残して行ってね。
             




 










 

 

 

Comment

 

キャ~1番乗り~v^^*
5日はjyuくんのお節句だね!
jyuくん、大きくたくましくなってね。。。
樹脂粘土の『端午のお節句』可愛い~♪
そして小さ~い♪
体の模様(ウロコちゃん)凄く大変だったのでは?
それに菖蒲の花も雰囲気が出ていてこれだけでも見ていたい感じ・・・うん!主役級です!
初期の頃の作品とはとても思えな~いv-355
lulu*ちゃんはミニチュアお得意だね^^

「天地人博」面白そう~。
大河ドラマ人気あるから人が多かったんじゃない?
米沢といえば・・米沢牛よね~なんて思いながら見ていたら・・・
アハッ!出た!ステーキかな~と思いきや・・なんとラーメンに?
麺が見えないね~(笑)
1,600円のラーメンかぁ~食べてみたいよ~。
そういえばラーメン記事・・オソロだねぇ~v-411


NAME:yuirin | 2009.05.05(火) 00:13 | URL | [Edit]

 

おかえりなさい♪

lulu*ちゃん、おはようv-290
Wow!今回のクレイ作品も素敵!
こいのぼり、小さいのに色彩が華やかで表情が可愛い~v-463
柏餅、2cmくらいなのね?!
私の真横にあるスケールで大きさ確認しちゃいました(爆)
凄い凄いlulu*ちゃんv-424

楽しいGWを過ごせたみたいで良かった☆
今「旬」の話題だね、直江兼続…
あら、妻夫木聡さんの写真があるe-266
ミーハーですが、デビューの時から好きなのよね、うふふ☆
米沢までlulu*ちゃんのところから何時間くらいかかったのかしら?
ETC1,000円、有難いけれど渋滞はきついよね(汗)
でもでも羨ましい!
こちらからでは車では無理…
私は日本の歴史にホント弱い人間で(恥)
でも楽しそう!
上杉家由縁の神社や宝物館、行列とか間近で見られたのね☆
「愛」の甲冑も!見たい~!!
あはは、やっぱりデパートの兜とは違うよね(笑)

米沢牛、う~ん美味しそう!私の好物の1つです(笑)
ラーメン?!凄いねぇ、チャーシューの代わりに入っているのv-405
ラーメン好きの主人が興味深げな顔をしていますv-410

お出掛けするとラーメン、我が家だけではないんだ、って何だか嬉しい気分の私です♪

旅の疲れが出ませんように、お体お大切にしてねv-392

NAME:hiromina | 2009.05.06(水) 06:39 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2009.05.06(水) 06:42 | | [Edit]

 

yuirinちゃんへ。

こんばんは~!
コメントが遅くなってしまいました。ごめんね~。

樹脂粘土の鯉幟は、クレイ教室に通い始めて2回目の作品でした。
とっても簡単だろうと、甘く見ていた粘土。
絵の具の配合も難しくてね・・・
すぐに乾いてしまう粘土との格闘も大変でした。
なんと言っても、指先を駆使した細かな作業。その感覚が妙に面白いと感じながら、不器用に作った5月の作品でした。
お察しの通り、1ミリ幅の筆先を使っての着色は、冷や汗もの。これで、お顔や雰囲気が決まっちゃうからねぇ~v-356

『天地人博』凄い人だったよ~。
意外に若い女性が多いのにもビックリしたのv-405
ふふふっ、ラーメンの上の米沢牛様は、と~っても美味しゅうございました。
1600円で、これだけ楽しめれば儲け者~って感じ。
ラーメンネタ、お揃いだったね(笑)

NAME:lulu* | 2009.05.07(木) 17:11 | URL | [Edit]

 

hirominaちゃんへ。

こんばんは!
お返事が遅くなってしまいました~。
ごめんなさ~いv-421
あははは・・・
おもいっきり疲れが出てしまい、GW後半は微熱と咳・・・お鼻までやられてしまった私。
今は、面白い声してます(笑)

鯉幟作品は、1年前の作品。
クレイ教室に通い始めて、2回目のものでした。
なので、筆使いやら、絵の具の配合が下手で・・・
ちょっとお恥かしいのだけど、お節句に合わせてUPしてみたよ。


hirominaちゃん好みは、妻夫木くんなのね・・・v-410v-344
映画:ウォーターボーイズは、確かに胸キュんしたlulu*でした(笑)
妻夫木くんの人気も合わさってか、若い女性がたくさん「天地人博」に訪れていたの。
おじさん、おばさんばかりかと思いきや、ビックリでした!!

こちらから米沢までは、渋滞無くして2時間も掛からない位の距離。
会津(喜多方)を経由して行きました。
そちらへ行った時も、徳川美術館を拝見してため息がでた事があるのだけど、秀吉・家康のセレブ(笑)感はなくて、真摯な人柄、素朴堅実なお家柄が感じられた上杉家でした。

米沢ラーメン、面白いでしょ。
並ぶ時間が短くて、サッと食べられるラーメンは我が家の外食定番(笑)
ラーメンに乗っている米沢牛は立派なお味で、口の中でとろけちゃったの。
cheap感溢れるラーメンだから・・・なんて思って食べたから、とろけ感に得した気分~。子供達、まだ食べる~~~e-263ってね(笑)
美味しかったわんv-373

NAME:lulu* | 2009.05.07(木) 17:40 | URL | [Edit]

 

lulu*さんこんにちは~♪
天地人博、もろに思いっきりわたくしのツボツボですぅ~!!
大河ドラマは毎週欠かさず観ておりまして
GWは天地人めぐりの旅に行こうかと思ってたぐらいですから!
でもでもね~いきたい所が多すぎてこりゃ2,3日じゃ無理だ~
ちゃんとゆっくり行ける時にしようと思いとどまることに(笑)
兼続公のあの兜をご覧になったなんて~
lulu*さんうらやましすぎっ!
夏休みに私もぜひ行きたいなぁと思ってます♪

NAME:hanamoyo | 2009.05.08(金) 10:06 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

  lulu*

Author:  lulu*
...............................................................................................................
ご訪問いただき
ありがとうございます。


『シアワセ』の種まきを
コツコツと・・・
『アリガトウ』の気持ちを
忘れず過したい・・・
そんなlulu*でございます。



震災・原発事故体験を機に
見えてきた景色。
日々のくらしを
ゆっくりと。




『LuLuLu...*』での作家活動は
お休みしています。










素敵なhandmade blogは
↓こちらからどうぞ♪

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ルームフレーバー.com

名前:
メール:
件名:
本文:

shopbanachai.jpg
mattari-bana2.gif
banner-07_3_1.jpg

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2018 おうちで...*LuLuLu...*, all rights reserved.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。