lu.lu.lu~♪と口ずさみながら気ままにハンドメイド
 

 

 
 

 

 

 

 
.
.
.
       kitchen6.gif  ゆっくりと じっくりと 待つ楽しみ♪   kitchen7.gif




       pureolive1_convert_20120420112529_convert_20120420112907.jpg


ぷぅふぁ~
GW突入ですね。
毎日、何だか眠くて。。。
でも、スケジュールはいっぱいで。。。
一日の疲れを取るお風呂時間が至福のひととき。
まるで おっさん (笑)


前回、アロマのお話をしましたが、
私のマイブームは、石けん作り。
石けんって、仕込んでから1ヶ月以上寝かせて、出来上がりを待つ。
この時間がじれったいやら、楽しみやら♪


昔から興味があって挑戦したかったのだけど、
苛性ソーダ(劇薬)を購入するのが、ちょっと怖かった。
子供も小さかったし。
また、ハンドメイド資材の収納で困っていた我が家。
新しい分野のハンドメイドとなると、資材に凝ってしまう私のことだから・・・
各種オイルの収納を考えると、ちょっと引けちゃったり。

そんな時、福島で素敵なソーパーさんとの出会いがあった。
彼女の作る石けんの使い心地、デザイン、香り。
全てオールマイティ。
ちょこちょこ石けんを購入させてもらい使用すると、
いつしか「自分で作る」と言う気持ちが薄らいでしまった(笑)
でも、石けん教室には参加させてもらって、
手作り工程はどんなものなのか・・・だけは、体験しましたけどね。


広島に来て、大好きなソーパーさんの石けんが底を付き、
必要にかられて「作る」ことを決心したのでした。


かれこれ、10年位前に買った たおさんや前田京子さんの本を
引っ張り出してきて復習。
最近は、↑カリスマソーパーさん以外にも手作り本が出版されていたりするので、
まずは本屋さんで立ち読み独学。

近年、「ハンドメイド石けんマイスター協会」も設立されて、
AMS認定ハンドメイド石けんマイスターの資格取得後、
資格を名乗ることもできるようにもなったのですね。
なので、この協会が監修する
「プロが丁寧に教える 基礎とコツを教える手作り石けんの本です。」
何とも長いタイトルの手作り本。。。
こちらを購入して、基礎からお勉強することとしました。

*************************
*2012年2月21日追記
出版社の(株)BABジャパンさんで、正誤表が公開されました。
お買い求めの方は、ぜひご確認下さいませ。→ 「正誤表」
*************************


「ベーシックトレーニング」として、メインオイル5種を変えて、
オイルの特徴(トレースの感覚やら、仕上がりのお色、使い心地など)を知る所から始まります。
石けんを極めるに当たり、
オイルの特徴を知った上で、オリジナル石けんを作りたかったので、
私にとっては、とても良い教科書となりました。
出来上がった石けんは、シンプルですが、そこがまた良かったり。
可愛い石けんを目指す方には不向きな本かも。
また、ペットボトルでの作り方も紹介されていたりして、新たな発見!!
これ、超簡単でおススメ!!(温度だけ、気をつけましょう)


そんなこんなで、既に石けん解禁を数ヶ月過ぎちゃったけど、
ブログに書いておこうかな~なんて。
ゆっくり、じっくり手作りも楽しいよっ。





温かな応援ありがとうございます♪
 


 

 

 

 

 
.
.
.
w1.gif香りを愉しみながら。。。   cup19.gif


随分とご無沙汰の手仕事記録。
ブログにUPしなかっただけなんだけどね。
のんびりとiroiro楽しんでましたよ。


        aroma1_convert_20120420122855.jpg



 

いつだったかな?
自然の香り魅せられて、精油に興味をもったのは。
ハンドメイド作家として頑張っていたころ
私のドライフラワー作品には、少し香りを添えていました。
初めは、合成のフレグランスを選んでいたりしたのだけど、
いつしか、自然の恵みを感じる精油を選ぶ様になった。

色々な精油をブレンドして、好みの香りを作る。
まるで『薫りの芸術』

ドライフラワーの作品をイメージして・・・
贈る方を想いながら・・・
また精油の持つ、神秘な力を信じながら・・・

癒しの作品を作る。
そんなスタンスで頑張って作ってたな~ 
あはっ 過去形。

そう、震災後は生活することが精一杯だったから。
そして自主避難と言う名のお引越しもしましたしね。
沢山の花材やその他資材を処分しました。
広島に来てから、作家を再開!とも考えたのですけどね、
お世話になっていた花材屋さんも少なからず震災の影響を受けたり。。。
古いPCが、最近のネット環境に付いていけてなくて、フリーズしたり(汗)
仕入れがままならない。

また我が子、jyu坊の体調不良や軽い登校拒否やら。
ココロが疲れると、作品のイメージが浮かばない。
言い訳っぽくなるのですけどね(汗)

色んなボタンの掛け違いなんかで、生活がチグハグ。
だから今は身の丈にあった手作りを楽しんでいる状況です。

そんな中だからこそ、香りを愉しむ。
今の私には、とっておきの手作り。







温かな応援ありがとうございます♪
 













 

 

 

 

 
.
.
                                     illust-haruiro-4.gif
                           
     illust-haruiro-5.gif        卒業しました。。。そして入学。
                                              illust-haruiro-4.gif
                                illust-haruiro-5.gif

                 illust-haruiro-3.gif


心も身体も大きく成長しました。
とてつもない大きな経験と共に
ココロが早く大人になるしかなかった気がするけれど、
元気に育ってくれたこと、嬉しく思います。
もう、ランドセル姿が見れないと思うと、ちょっぴり淋しいなっ。
小さな身体に大きなランドセル姿、可愛かった。
昨日のことのようね。


2012.3.19 tukiちゃん、小学校卒業。
     4. 6       中学校へ入学します。

我が家の嬉しいニュース。
UPしなきゃね



yuzusotugyou_convert_20120401235750.jpg






温かな応援ありがとうございます♪
 










 

>>>Read more

 

  lulu*

Author:  lulu*
...............................................................................................................
ご訪問いただき
ありがとうございます。


『シアワセ』の種まきを
コツコツと・・・
『アリガトウ』の気持ちを
忘れず過したい・・・
そんなlulu*でございます。



震災・原発事故体験を機に
見えてきた景色。
日々のくらしを
ゆっくりと。




『LuLuLu...*』での作家活動は
お休みしています。










素敵なhandmade blogは
↓こちらからどうぞ♪

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ルームフレーバー.com

名前:
メール:
件名:
本文:

shopbanachai.jpg
mattari-bana2.gif
banner-07_3_1.jpg

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 おうちで...*LuLuLu...*, all rights reserved.
まとめ
