lu.lu.lu~♪と口ずさみながら気ままにハンドメイド
 

 

 
 

 

 

 

 
.
.
.
.
あの瞬間から一年が経つのですね。。。
何が起こったのか、理解できず、ただ、ただ、家族を心配した。
次から次へと不安のどん底へと進みゆく時間は、
まるでバーチャルな世界であるかの様にも感じるほど
事実なのか理解し難く、顔を歪めるしかなかった。


ある日突然、その時はやってきます。
そして人は、否応無く身を委ねるのです。
数多の無念さ、悔しさ、悲しみを決して無駄にする事なく、
その命・想いの灯を守り続けていかなくてはなりません。



東日本大震災にて天に召された皆様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

                                  2012.3.11
  

tuitou1.jpg





ご無沙汰しています。
震災・原発事故を綴るブログ、前向きに生活を綴るブログ、正直書くことが出来ませんでした。
時折、ご訪問頂いていた皆様、ご心配頂きありがとうございました。
福島ひまわり里親プロジェクトの拡散にご協力頂いた方、
また、プロジェクトに参加頂きひまわりを育てて下さった方々、
どうもありがとうございました。


今、私達母子は福島県(郡山市)からの自主避難者と言う形で私の故郷*広島で暮らしています。
(総務省:全国避難者情報システムに登録しています)
昨夏より広島生活。
生活の激変に子供の体調不良、そして私も・・・でしたが、今は元気を取り戻しています。
そして、大切な主人は福島にて一人、頑張ってくれています。

福島第一原発の爆発後、
福島県の混乱は、警戒区域以外の人々にとっても簡単に綴れるものではなく、
一人の想いが福島の全てを代弁して語れるものでも決してなかった・・・
言い様もなく、異質で異様な空気感、景色。
バタバタと車に荷物をぶち込み、1台、また1台と近所から人が消えて行く。
震災でライフラインも滞って、人も消え、静かな街。
目の前で何が起こっているのか?怖かった。


国、県、地域行政の芯(心・真)の無さ、
TV、新聞、各種マスメディアが流す報道にも違和感を感じるものが多く、
人々の感情が深い淀みとなっていきました。


福島に残ること、
福島から出て暮らすこと、
そのどちらの選択も正解!不正解!と白黒つけられるものでもない。


それぞれのご家庭での決断が、
家族の幸せの形となるように、
被災者・避難者共に震災と原発事故に向き合い努力しています。


沢山の想い出を置き去りにし、
沢山の不安を抱え
沢山の悔しい涙を流した。
沢山のお金を費やすのも現実。
沢山の気力・体力、心身が凝り固まった。


自分から遠い場所で起こっている災難と流さないで下さいね。
皆様に自分の身に置き換えて考えてほしいのです。
地震国であり、意外と近くにある原発。
稼動していなくても、決して安全では無いのですから。


日本が発展してきた原発マネーによる歪んだ世界。
政・官・業・学・マスコミの絶対的な鎖は異常であり、
目の前にある「人の命」は軽んじられるのだと経験しました。
それを許し、見過してきた大人達の責任は重大なのです。
第2のFUKUSHIMAを繰り返してはいけません。
子供達に無責任なバトンを渡さないよう、歪みに気づき、
未来をよく考え、日本中の大人達が行動する時が来たと思います。


そして、この時間にも起こりうる地震。
家族との連絡方法・避難場所の確認、家具・家電の転倒防止策をとっていますか?
防災グッズは揃えていますか?
心構え一つで、困難の道が変わってきますよ。
3.11から学べることは沢山あります。
今一度、家族で話合って下さいね。




温かな応援ありがとうございます♪
 









 

>>>Read more


 

  lulu*

Author:  lulu*
...............................................................................................................
ご訪問いただき
ありがとうございます。


『シアワセ』の種まきを
コツコツと・・・
『アリガトウ』の気持ちを
忘れず過したい・・・
そんなlulu*でございます。



震災・原発事故体験を機に
見えてきた景色。
日々のくらしを
ゆっくりと。




『LuLuLu...*』での作家活動は
お休みしています。










素敵なhandmade blogは
↓こちらからどうぞ♪

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ルームフレーバー.com

名前:
メール:
件名:
本文:

shopbanachai.jpg
mattari-bana2.gif
banner-07_3_1.jpg

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 おうちで...*LuLuLu...*, all rights reserved.
まとめ
