lu.lu.lu~♪と口ずさみながら気ままにハンドメイド
 

 

 
 

 

 

 

 
.
.
      illust-haruiro-2.jpg



         春の息吹色。。。*
           Liberty Fablicをチクチク・・・
                            illust-haruiro-1.gif
   illust-haruiro-2.gif

libertyhana2_convert_20100225194028.jpg



お日様の優しい光が心地良く感じられる様になりましたね。。
こちら南東北、道の片隅に積み上げられていた雪の塊もすっかり解けました。
土の下で長い冬を耐え忍んでいた小さな命達が息づく季節。
さぁ~春の息吹を楽しみましょう。


『LuLuLu...*』作品もharu zakkaの制作に追われております。
冬の間、イメージを温めておいたもの。
ひとつひとつ丁寧にお作りしていますよ。


春の息吹を感じるタンポポ色のリバティファブリックをセレクト。

↑左から
Tatum(テイタム)*イエロー&グリーン
Lauren(ローレン)
Capel(カペル)



libertyhana3_convert_20100225194125.jpg



↑こんな感じで革素材を合わせて、お花モチーフを量産中で~す。
 
大人可愛いzakkaに仕上げて参りますよっ。

完成品は、次回UPしますっ



                              illust-haruiro-8.gif lulu*



illust-sanpo2.jpg


逃げ足の速い2月さん、
ゆっくり進んで欲しいよ・・・。
納期がダッシュで近づいています。
あ~~~~っ、何故こんなに予定通りにいかないものなのでしょう。

今日は、子供達の参観&懇談会でした。
一年の集大成。
学年があがる度、面白味が欠ける参観内容。
中学年*tukiちゃんのクラスより低学年のjyu坊のクラス発表の方が、
見ていて面白かったな。

懇談会では、ゆとり教育の見直しで今年度の授業は、
先生方も子供達も大変苦労したと言う話題が上っていました。
基本教育が詰め込みになってしまったので、
子供達の学力定着に差が出ているそう。
落ちこぼれ小学生にならない為には、家庭学習の充実が課題らしい・・・。
tukiちゃん、3学期から自主勉強の宿題が増えました。(予習・復習・雑学など)
今の4年生が寝床に着くのは、22時~23時です。
私達が小学生の頃、この時間は既に夢の中だったよなぁ。


時代の子達・・・頑張れっ!!






       
       にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

                     ←ランキングに参加してます。
                     皆様の温かいポチサプリがとても励みになります♪

                     いつもありがとうございます!! 





















 

 

 

 

 
.
.
    bird6.gif

            風薫る季節は、まだまだ先だけど、
                 紫色のラヴェンダー畑を想像しながら、
                         ふと、遊び心で香りを楽しむ・・・♪
                                   
                                       w133.gif

aroma5_convert_20100218215203.jpg




今年もラヴェンダーを主材料として『ドライポプリ』を作りました。
昨年作ったモノ  より花材をシンプルに。





aroma7_convert_20100218215318.jpg



    *花材*

     ラヴェンダー
     ラクスパー
     ナガサカユーカリ
     サンダルウッド


    *精油*

     フランス・プラナロム社
     商品名:「プロヴァンスのそよ風」



                         aroma6_convert_20100220204908.jpg



ヨーロッパにおいて、医薬品としての地位を確立しているプラナロムの精油。
高品質・無農薬にこだわって作られているので、
安心してホームアロマテラピーケアに使用できるそうですよ。


私が持っているものは、ラヴェンダー主体のブレンドオイル。
グロッソ、ユーカリ・グロブルス、ローズマリー・シネオール、
ライム、タイム・サツレオイデス等も配合されています。
ハーブが色々ブレンドされているので、スパイシーで奥行きがあるラヴェンダーの香り。




aroma8_convert_20100218215351.jpg



煮沸消毒した空き瓶に入れて、しっかり密封。
しばらく香りを熟成させましょう~。

そろそろ香りを閉じ込めて1週間。
開封の瞬間が楽しみです♪



皆さんも、お気に入りのドライフラワーとフレグランスオイルで、
薫る遊びを楽しんでみませんか。




                    w80.gif     iyashi no kaori...*














       
       にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

                     ←ランキングに参加してます。
                     皆様の温かいポチサプリがとても励みになります♪

                     いつもありがとうございます!! 









 








 

 

 

 

 
.
.
    illust-sunnydays1.jpg     おうちバレンタイン。・。*♪ illust-sinple2-2.jpg


日曜日のバレンタインDay。
女性は、本命チョコのみに想いを寄せて・・・
義理チョコの用意は少なくすんでホッ♪(笑)
男性にとっては、いつもより淋しいバレンタインDayになった方もいらっしゃるかな。。。(苦笑)

本命チョコ、みなさんは無事に渡せましたか?
手渡す瞬間のドキドキ感、うっ・・・懐かしい限りです(爆)

Vt3_convert_20100215155907.jpg


ドキドキと言った感覚は、少々薄らいでおりますけど(笑)、
本命チョコ!を私も無事に食べてもらいましたよ。

もちろん、相手はダンナさんと息子(jyu坊)へ。

朝から娘のtukiちゃんと一緒にガトーショコラを焼きました。
おうちバレンタインで甘い休日。



Vt4_convert_20100215155957.jpg

バレンタインデー。。。*

別意味のドキドキ感を経験したlulu*家族です。
それは・・・
小学2年生のjyu坊にピンク色の時間!!(笑)続く↓






       
       にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

                     ←ランキングに参加してます。
                     皆様の温かいポチサプリがとても励みになります♪

                     いつもありがとうございます!! 











 

>>>Read more

 

 

 

 
.
.
 yuki1141.jpg
     fuyu139.jpg                        yuki1141.jpg
                  fuyu139.jpg
      
                            瞬く間に積もる雪。
                            週末は久しぶりに吹雪きました・・・
                            真冬に逆戻り(涙)                                                        

yukikaki_convert_20100208220318.jpg





いや~、久しぶりの大雪にドタバタしたlulu*家です。
防寒具を身に纏い、スノーブーツを履いてお外に出る準備。。。
すっかり終い込んでいた雪掻き用ショベルやらブラシやら、何やら・・・を取り出す。
そして寒空に出て行く勇気を充填。

玄関の向こうは、ふかふかの新雪絨毯。
パウダースノーの上を「キュっキュっ」と音を鳴らしながら歩くのは、
大人になっても童心に戻れる楽しいひと時。
・・・ですが、これと戦わないとっ!!

玄関先だけでも雪掻きをしておかないと、玄関ドアを開閉することが出来なくなるのです。
それに加え、圧雪後は氷の厚板に変わり、ツルツルと大変危険!
新雪時に危険をある程度、取り除いておかねば・・・

こんな大雪の時に限って、ダンナさんがお仕事で不在だったのですよ。
彼は、豪雪地帯の会津へ出かけていったのですけど、
吹雪の雪道運転が、とっても心配でした。

案ずる中、私も頑張って雪掻きをしなければ!
でも一人の雪掻きは寂しいし、寒いし、覇気が無い。

こんな時は!
「雪遊びしない?」と子供達を勧誘(笑)
久しぶりの大雪に嬉しそうに乗ってきたうちの子達です。かわゆいよのぉう~。
これがいつまで通じるのか・・・(苦笑)

何はともあれ、子供達の黄色い声を横にガッツリ頑張って働いたlulu*なのでありました。


子供達が作ったものは、雪のソファー(笑)
雪だるまでもなく、かまくらでもなく。
その芸術作品がまた面白かったデス。

*撮影したのですけど、雪の光反射が強くて、失敗画像でした(残念)




頑張った、雪掻きの日。。。*


                    ouchi de nukunuku...... sorega ichiban! aladdin.jpg




       
       にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

                     ←ランキングに参加してます。
                     皆様の温かいポチサプリがとても励みになります♪

                     いつもありがとうございます!! 















 

 

 

 

 
.
.
           春よ来い。。。     
                         illust07_10_10-3.jpg

botton1_convert_20100204144538.jpg



今日は「立春」だそうですね。
春を感じるには、まだまだピンと来ない寒気です。

1月の「大寒」時より、寒さが厳しくなってますものね。変なの~。
・・・と言うのも、早朝、我が家の北に位置する窓は全て結露が凍り、ガチガチ窓なんです。
氷が解けるまで、開閉はできませ~ん。
窓の傍に居るのも、冷気が漂い底冷える感じで近寄りたくない・・・(苦笑)
春はいずこ?


朝、子供達を登校させ、ゆっくりコーヒータイム。
朝日新聞のコラム「天声人語」に目を通して心が温まったお話を。

そのコラム内容は「立春」
強い寒気が流れ込み、名ばかりの節目ではあるけれど、
「春」を詠う(唄う)人の想いについてetc.
フムフム・・・

「氷がとけたら何になる?」
子供達にこんなテストの問があったそう。

「水になる」ではなく、
「春になる♪」と応えた子が居たそうです。

そうれも○マルをもらえる気がする・・・とコラムニスト。ふふふっ


真っ直ぐなキモチで応える子のココロが微笑ましい~。
純真無垢で夢ある回答にコラムの登場人物をハグしたくなったlulu*なのでした。

温まった心で今日も頑張りましょう~。




illust-sanpo2.jpg



春・春・春に向けて~
何・何・何を作ろうかぁ~~~


生活雑貨店at homeさんの「春らんまん♪ハンドメイドイベント」へ向けて、ゆっくり始動~。



春資材のストックは無かったっけ~?と、ガシャガシャと引き出しを探していると、
こんな愛らしいヴィンテージボタンが出てきました。

アンティークショップさんで購入したモノなんですけど、
アメリカだったか?フランスだったか?
海を渡り、時を経て日本に戻ってきた「お里帰りボタン*日本製」なんですよ。
素材はプラスティック。
ハンドペイントで仕上げられたものです。
なので、一つ一つの表情が微妙に違ったりします。

「花かご」だなんて、なんと夢あるボタンなのでしょうか。
小さなボタンにも、世界観があって面白いです。
職人さんは、何を想い小さな世界を描いたのでしょうね。
またこのボタンを使って、どんな作品が仕立てられたのでしょうか。
想像するのも、また楽しいものです。


春を想う。


                     illust-haruiro-3.gif      illust-haruiro-4.gif
           illust-haruiro-5.gif

                illust-haruiro-3.gif





       
       にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

                     ←ランキングに参加してます。
                     このところ、調子が戻って参りました。
                     ご心配頂きありがとうございます。
                     皆様の温かいポチサプリで活力回復中

                     がんばります!! 



◎拍手コメント&メールにて励ましのお言葉やアドバイスを下さった皆様、
 そっと応援ポチを下さった皆様、本当にありがとうございます。
 とっても嬉しかったですよぉ♪
 簡単ですが、この場をお借りしてお礼まで。   lulu*









 

 

  lulu*

Author:  lulu*
...............................................................................................................
ご訪問いただき
ありがとうございます。


『シアワセ』の種まきを
コツコツと・・・
『アリガトウ』の気持ちを
忘れず過したい・・・
そんなlulu*でございます。



震災・原発事故体験を機に
見えてきた景色。
日々のくらしを
ゆっくりと。




『LuLuLu...*』での作家活動は
お休みしています。










素敵なhandmade blogは
↓こちらからどうぞ♪

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ルームフレーバー.com

名前:
メール:
件名:
本文:

shopbanachai.jpg
mattari-bana2.gif
banner-07_3_1.jpg

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2010 おうちで...*LuLuLu...*, all rights reserved.
まとめ
