lu.lu.lu~♪と口ずさみながら気ままにハンドメイド
 

 

 
 

 

 

 

 
aki052.jpg      きらきら  『黄金桃』  


                      aki no kehai...  aki053.jpg


Gelee3_convert_20090826153806.jpg


のんびりブログへ遊びに来て下さって arigato ...・。*


夏帰省の後には、冷蔵庫内がガラリン~
特に野菜室は、空っぽなのです。(帰省前に食べつくして行きますから!)
私、絶えずお野菜を飽和状態にしていないと気がすまない人。
なので、産直のJA市場へ行かなくちゃ~~!と、
帰省早々に車を走らせましたよ。

そうそう、お買い物前に庫内掃除を済ませて・・・っと。
空っぽなので、この時がお掃除時。楽チン!!


旬なお野菜を沢山カートに入れて、次は、果物コーナーへ行ってみると、
きらきらの桃さんがあるではありませんかっ
終夏の種類になるのかな。
『黄金桃』*オウゴントウ と呼ぶそうです。
こちらは、桃の産地なんですよ。

お箱に大きめサイズが8個入って、1000円!
1個、100円を切ってる。お買い得~~~!!と買っちゃいました(笑)

皮を剥くと綺麗なイエローの果肉。
フレッシュで頂くと、どこかマンゴーを感じさせる様な香りと食感。
とっても美味です。

さすがにフレッシュでは食べきれないので、
傷まない内に加工しなくちゃっと作ったモノ。


Gelee1_convert_20090826153658.jpg


桃コンポートと、
桃ジュレ。。。*


コンポート仕立てにすると、
「なるほど~!黄桃缶だわ。」って感じ。
私の場合、白ワインを多めに効かせているので、どこか大人味。
子供達には、ジュレに仕上げましたよ。


それから、私の定番モノも(笑)↓

Gelee2_convert_20090826153741.jpg


今回は、ゆるめに仕上げてピューレタイプに。
毎朝頂く、ヨーグルトソース向けに作ってみました。

現在、手作りジャムのストックがいっぱい。
ブログにはUPしませんでしたけど、色々ございます。

夏の果実で爽やかに~

梅ジャム、
ブルベリージャム、
そして、桃ピューレ。

もう少し秋が深まって来たら、ラ・フランスや林檎で作りますよ。



あ~っ、食欲が襲い掛かっている今日この頃 (苦笑)





                 ikuru-ze.gif

               mainichi  oishi~






こちら南東北は秋の気配。
日中も清清しくて気持ちが良い~~。
25日(火)から、子供達は2学期向え一安心。
早々にも行事が続きます。

日替わりで学年毎に開催される子供達の水泳記録会。
本日は4年生tukiちゃんの記録会でした。
昨夏の記録を超えられるかな・・・?
お恥ずかしながら昨年は、25m泳げない子チームでの参加でしたが、
なんと今年は「25m自由形」での参加となりました。
途中で立ち止まることもなく、5コース中2位でゴール。
昨年は15mしか泳げなかったものね。。。よく頑張った!
親馬鹿でございます(笑)


次は、jyu坊の記録会。
2日(水)、晴れますように~~~









にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ













 

 

 

 

 
.
.
mono26.gif
         ただいま~ !! 戻って参りましたよ。・..*
                              
                             
                             mono8.gif



aionatu2_convert_20090818231431.jpg


17日(月)、無事に帰宅。
子供達と共に長~い帰省を楽しんで参りました。
皆様お元気でいらっしゃいますか?

南東北から「猛暑」を覚悟して西日本へ帰省したのですけど、
雨模様の日が多くて、例年に無く涼しい夏。
東北の夏と、さほど変わらない日が多かったな。。。
・・・とは言え、
こちらに帰る数日前から晴れる日も増え西日本の夏らしさが戻った感じ。
「あ~っ、この暑さ!こうじゃなきゃね~」な~んて(笑)


お盆を挟み、私の実家からダンナさんの実家まで、また新幹線移動。
ダブル帰省です。
子供達が楽しみにしている毎年恒例、瀬戸内海での海水浴には、
仕事で忙しかったダンナさんも  飛んで参加~!
パパさんのドタバタ帰省で一家勢揃い!
両親と義弟ファミリーも一緒です。
予定していた日は、お天気に恵まれ海水浴日和。
いつもお世話になっている小さな旅館のプライベートビーチにて
「海」を満喫したlulu*ファミリーでした。

*瀬戸内は、波も緩やかで子供達も泳ぎやすいのですよ。
 穴場ビーチで贅沢な海水浴。
 某大学ヨット部の練習場所になっているみたいだけど、学生さんも疎ら。
 本当、人が少なくてのんびり~~~



aionatu3_convert_20090818231246.jpg


プール、川遊び、そして海・・・
こんがりと日焼けした息子jyu坊です。
ちょっぴりたくましくなった様な・・・(親バカ)
あっ、後ろのtukiちゃんもね。


aionatu1_convert_20090818231139.jpg


私は、もっぱら磯遊び(爆)
貝殻拾いに夢中。。。
お宿にまだ住み込み中のクボガイ君 
面白い表情を見せてくれるので飽きないの~~。
しばらく一緒に遊んでもらったlulu*でした(笑)

ムンクの叫び・・・  



aionatu4_convert_20090818231356.jpg


夏帰省・・・
久しぶりの父や母(義父や義母)の柔らかな笑顔。
子供達も私も心和み、優しい時間を楽しんできました。
遠方に居ますと、お互いが心配になります。
電話ではうかがえない表情を目の前にすると、やはり安心します。
私も両親の子供に戻れるひと時が、とても至福の時間でした。
不思議と体調も良くなるんですよね・・・偏頭痛が無くなったり(笑)

もう少し近くへ・・・
次の転勤地に恵まれることを望む私。
はははっ、いつも年一度の帰省を済ませると甘え心が芽生えてしまうのですよ。
・・・、おセンチタイムはここまでにしなきゃなっ。

さぁ~、夏休みもあと少しで終わりますよ~!!
密着生活の子供達に一喝いれなきゃ!!! 





w106.gif



ブログお休み中に遊びに来て下さった方、
コメント下さった方、
そっとポチを入れて下さった方、
どうもありがとう~~。
とても嬉しかったです
緩やかではありますが、ブログ再開しますね。
これからもよろしくです!!



            bousi326.jpg   lulu*






                            にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ












 

 

 

 

 
.
.
summer3.gif  一年ぶりの故郷へ。。。


summervacation1_convert_20090802231605.jpg


今日(月曜日)、7時間掛けての長旅となりますが、子供達と帰省します。
ダンナさんは、しばらくこちらで一人暮らし。。。*

日曜日は2県跨ぐ(私の実家&ダンナさんの実家)帰省の為の準備。
ダンボール2箱(2県分)の荷造りを頑張りました(笑)。
年一度の帰省ですから、長期滞在するlulu*親子です。
沢山の荷物になるので、宅急便で送るのですよ。

「お義父さんが、海に行くって言うから・・・」
「お実父さんが、川に入るって言うから・・・」
「水着と浮き輪と・・・パンツ・パジャマ・宿題・ヘアゴム・ヘアブラシ・・・etc.」
「あ~っ、勝手に入れないで~~!!どちらがどっちだか????」
「着替えは、何枚要るかしら?え~っと・・・」
「お土産も入れないとね、手荷物は軽く!!」
「乗車券とカメラ・・・」
もう、ワケワカランチン状態の私?????
一度に2旅行分(笑)の準備、意外に大変!!
毎年、この準備が苦手です。




                summer7.gif



久しぶりにおじいちゃん、おばあちゃんに会えるとあって、
子供達は大興奮!!
電話の父や母の声も嬉しそう。

元気な顔を届けること、これもまた親孝行なのでしょうね。
両親の孫孝行?(笑)も楽しみにしている様ですし。
長旅、頑張ってきますね!!

帰省中はブログをお休みさせて頂きます。
しばらく、のんびりして来ますね♪
いってきま~~す 


皆様も楽しい夏をお過ごし下さいませ 



summer2.gif see you~^












にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ







帰省前のハンドメイド。。。
こちらも見てね↓



 

>>>Read more

 

  lulu*

Author:  lulu*
...............................................................................................................
ご訪問いただき
ありがとうございます。


『シアワセ』の種まきを
コツコツと・・・
『アリガトウ』の気持ちを
忘れず過したい・・・
そんなlulu*でございます。



震災・原発事故体験を機に
見えてきた景色。
日々のくらしを
ゆっくりと。




『LuLuLu...*』での作家活動は
お休みしています。










素敵なhandmade blogは
↓こちらからどうぞ♪

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ルームフレーバー.com

名前:
メール:
件名:
本文:

shopbanachai.jpg
mattari-bana2.gif
banner-07_3_1.jpg

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2009 おうちで...*LuLuLu...*, all rights reserved.
まとめ
