lu.lu.lu~♪と口ずさみながら気ままにハンドメイド
 

 

 
 

 

 

 

 
.
.
       mono125.gif

            tea time ♪に いかがですか?

                             mono45.gifmono46.gif


talt1_convert_20090529121845.jpg



ナチュラルドライフラワーをメインに(一部プリフラ使用)、
タルト型を使ってアレンジしました。
美味しそうな焼き菓子に仕上がったかしら?



talt2_convert_20090529121803.jpg



    名づけて、タルト『fleur*』 とでも申しましょうか。。。*


       花材・・・ (ナチュラルドライフラワー)

             千日紅
             ミナヅキ
             キンポウジュ
             アマ
             ピンクペッパー

             (プリザーブドフラワー)

             ライスフラワー
             シナモンスティック
             グイの実
             アイスランドモス
             カーリーモス


先日、可愛い紫陽花のシルクフラワーを見つけました。
バスケットに差し込んで遊んでみましたよ。
一手間かけると、何てことないバスケットも素敵なアイテムになりますね♪


talt5_convert_20090529121929.jpg


talt4_convert_20090529122003.jpg


星の形をした小花が可愛い『デュモサ』 ( Natural Dryflower  )
小さな花束にラッピングして、紫陽花バスケットへ。
委託先『めえぷる』さんの私のブース、これで華やかにディスプレイできます♪
小さな小さなブースですけど、皆さんのお目が留まれば嬉しいなっ。


talt3_convert_20090529122038.jpg  *5・26 『めえぷる』さんへ納品済みです。


  
* ランキングに参加しています。。。*

    
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


  遊びに来て下さってどうもありがとう♪
  皆様の温かい応援ポチが励みになります。 









 

 

 

 

 
.
.

Antique好きな方には、
『わ・た・し・だ・け・の・・・』 お気に入りアンティークショップがきっとあるはず♪

私にもいくつかのお気に入りショップがございますが、
今日は、その中のとっておきショップをご紹介。


jeanstaste1_convert_20090525214704.jpg



お花好きな私にとって、『花』が描かれている・模られている雑貨は大好物。
コレクトする雑貨も、どこかに花模様・・・
hanamono* が多かったりするのです。



stamp4_convert_20090525212823.jpg


ハンドメイド雑誌 「ホーム・スウィート・クラフト」 no.6 春号

ハンドメイド好きな方は、
「あ~っ、知ってる!」「見た!見た!」とおっしゃる方も多いハズ。
既に no.7 夏号も出版されましたけど・・・

毎年、春には「花をテーマ」にしたハンドメイドが紹介されますよね。
ワクワクしながら、ページを進めると、ドキドキするページに出会ったのですよ。

それは・・・

IMG_4830_convert_20090525213129.jpg


P32~ P37に紹介されていたお店  『Selectshop Jeans Taste』さんです。

チューリップ畑、田舎道にある風車。
オランダのスローライフな風景と、
優しい雰囲気のアンティーク雑貨がなんとも心地良い・・・そんなページ。
並べられている古い道具達は、どこかに「花」が描かれていたり、
ディスプレイも美しくて・・・
どれも私の大好きが紹介されていました。

もう即日に雑誌を購入して帰り、PCを開け検索(笑)
私にとって、オモチャ箱を開けた感覚でした。
「う~っ、可愛い~~~~~♪♪」とニマニマし続けたのは言うまでもありません。

オーナーでいらっしゃるeikoさん、
雑誌では「花が描かれた雑貨が好き」とコメントされていました。
そんなeikoさんがセレクトされるお品達は、うっとりするモノばかりで、もう私のツボなんですよ。
どれもHit!でどうしましょう~~~って感じ(笑)


このお花のスタンプもeikoさんにお譲り頂いたもの。

stamp3_convert_20090525212635.jpg


木彫りなんですよ!!
ずっしりと、大きめで存在感があるの。
版の部分が金属製ではないので、欠けや歪みがあったりするのですけど、
それがまた味となっているのです。
この版を彫った方、スタンプして刺繍をした方・・・それぞれの温かみが伝わってくるかの様です。

こんな温かみが伝わるお品を一点、一点選ぶeikoさんの優しさ
目利きの素晴らしさを皆様にも体感して頂きたいなっ。


eikoさんのブログ→ アンティークのある優しい暮らし

eikoさんのショップ→ 『Selectshop Jeans Taste』


オランダでの生活、色々な蚤の市での買いつけのお話、オランダ語講座など、
楽しい情報もいっぱいです♪
是非、遊びに行って見て下さいね!!





* ランキングに参加しています。。。*

    
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


  遊びに来て下さってどうもありがとう♪
  皆様の温かい応援ポチが励みになります。




                           

 

 

 

 

 
.
.
                                   onp2.jpg
dura.jpg  初夏の楽しみ。。。 natuiro* インテリア



こちら南東北も時折、暑い日が訪れる様になりました。
ちょっと前のカイロを張った日がウソの様~(笑)
お日様も春の優しい日差しから、エネルギッシュな日差しへと変わりつつあります。
UVケアもしっかりしなきゃねっ。



blueflower1_convert_20090521164947.jpg


先日のブログでもご紹介しましたが、
我が家のコンテナガーデンでは、ハーブ達が日に日にグングンと成長。
時折、剪定がてら間引き作業をします。
なので、この時期はお部屋のあちらこちらにハーブがいっぱいなのです。

夏は、やはりミントがお似合い。
我が家のお庭では、3種類のミントが育っています。
↑こちらは、オフホワイトとグリーンのツートンカラーが可愛い『パイナップルミント』
3度目の越冬後、今年もまた綺麗な葉を見せてくれました。

↑薄紫色の丸いお花は、『チャイブ』
 薬味葱に似たハーブ。葉は葱よりも香りが柔らかくて食べやすいですよ。
 カロテン豊富で栄養価も抜群だそうです。
 *葉は先日のブログで画像UP。



blueflower2_convert_20090521165024.jpg


10年前に出会ったOLD PYREX(PYREX CANADA) のデルファイトシリーズC&S。
カナダのみで生産されていた貴重なシリーズ。
ガラス自体に着色料を練りこんで作られる為、柔らかくチップや凸凹が出来やすいのだとか。
なので、大事に大事に使っています。

神秘的なブルーが素敵でしょっ。。。*


blueflower3_convert_20090521165053.jpg


お花を生ける際の水辺も涼しげに。。。
ブルー系のビー玉を入れてみましたよ。


blueflower4_convert_20090521165129.jpg


natuiro*のZAKKA達をお気に入りコーナーへ。


『Something Blue』
シアワセを約束する「Blue」のおまじない ..。・。*
欧米では聖母マリア様のシンボルカラーとして知られている「青」
清らかで美しいこのお色に惹かれる方は沢山いらっしゃることでしょう~。


お気に入りのキャニスターは、遥々オランダから渡ってきたお品。
オランダ語では、キャニスター=「voorraadbussen」 ヴォーラードブッセンと呼ぶそうですよ。
オーナー様は、ベルギーのフランス語圏(ブリュッセルから近い場所)の骨董市で購入されたとか。
フランスのお品だそうです。
ヨーロッパの色んな方に愛され、私の元へやって来たかと思うと、とても愛おしくなります。



この形のキャニスターは、単色をよくお見かけするかと思いますけど、
ホワイト地にブルーのぼかしが入ったこのキャニスターは見たことが無かった私・・・
一目惚れして手に入れた戦利品なのですよ。
大切にしたいと思います。


次回、購入させて頂いた大好きなショップ、憧れのオーナー様のご紹介を致しますね。
ふふふ。。。
お楽しみに~~~♪




* ランキングに参加しています。。。*

    
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


  遊びに来て下さってどうもありがとう♪
  皆様の温かい応援ポチが励みになります。








                           
 

 

 

 

 
.
.
     lulu* のコンテナガーデン。。。*  clo43.gif



MyGardening1_convert_20090518143838.jpg


私が育てているのは、主にキッチンハーブ&ガーデンベジタブル。
食いっ気ばかりで、今年はお花が少ないのです(笑)
春先に植えたベジタブル&ハーブの苗が、只今収穫時~~~!!
寒い冬を越した宿根のハーブ達も元気に芽吹いてきましたよ。


      エンダイブネオゴールド        レッドチコリ
IMG_5133_convert_20090518140857.jpgIMG_5134_convert_20090518140936.jpg
         ディル                チャイブ    
IMG_5135_convert_20090518141032.jpgIMG_5138_convert_20090518141108.jpg
 *心を込めて育てたベジタブル達。一部ですが、画像にしてみました。
   チャイブの紫色のお花も可愛いでしょ♪


私のお庭で旬な葉っぱを朝摘み。
もちろん、無農薬なので安心して食卓に並べられます。
時折、ナメクジ君が這った後や食べた痕があるのだけど、ジャブジャブ洗って頂きますよ。
穴あき野菜は、安全な証拠だもの~~!!



myhomeharb6_convert_20090518144423.jpgmyhomeharb5_convert_20090518144256.jpg



今日の朝摘み新鮮ベジタブルは・・・

サニーレタス・エンダイブネオゴールド(プリーツレタス)
レッドチコリ・ディル・チャイブ

香りの良いディルやアサツキに似たチャイブを添えると、
ぐ~んとグレードUPしたサラダになります。

最近ハマッている『kiriのハーブ&ガーリック クリームチーズ』を添えて。
もちろんプレーンタイプでも美味しく頂けるのですけどね。




myhomeharb4_convert_20090518144015.jpg


ドレッシングは、バルサミコ酢・オリーブオイルと塩コショウで作ったものをかけて、
イタリアン風に~~~。


土曜日に小学校の運動会があったので、今日(月曜)は子供達の振り替え休日。
昼食は、jyu坊のリクエストで、パスタランチ。カルボナーラを作りましたよ。
サラダは時間に余裕を持って作ったので、撮影できたのですけど、
腹ペコの2人が大変うるさいので(困)、パスタの画像がございませんの~~(笑)
とにかくお野菜は、しっかり食べさせないとね・・・



                 kitchen4.gif

                  Favorite salad !



5月16日は、小学校の運動会。
曇り空+風が冷たい中の開催となりました。
あまりにも寒すぎて、母はデニムジャケットとインナーにカイロを貼り付けて(爆)の応援!!
子供達はお見事、tukiちゃま(赤組)、jyu坊(白組)と敵同士!!
軍配は・・・・・白組!!
帰宅後、一触即発な雰囲気に~~~。
「姉弟喧嘩せずに、裸の付き合いをして(お風呂に入って)仲良く温まりなさ~い」(笑)

myhomeharb2_convert_20090518144154.jpgmyhomeharb1_convert_20090518144101.jpg





* ランキングに参加しています。。。*

    
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


  遊びに来て下さってどうもありがとう♪
  皆様の温かい応援ポチが励みになります。・・。・*




 

 

 

 

 
.
.
        ~ Bird Cage Arrangement ~

    torikago1_convert_20090512223040.jpg



今日は、『鳥かごアレンジメント』のご紹介です。

シャビーなアイアンの鳥かごに、サックス色のプリザーブドRose。
まわりにSAデイジーやピンクペッパー、キンポウジュ、カーリーモス他をアレンジ。
Roseの上にちょこんと小鳥をのせて。。。*



  kotoribasket3_convert_20090512223503.jpg

  kotoribasket4_convert_20090512223537.jpg


kotori*アイテムは、lulu*のお気に入り。
かわゆい資材だと思いません?
この小鳥さん、大好きな雑貨と相性が良くて、色んな所にちょこんと置いて楽しんでいます。
大きさは2cmほどのミニチュアサイズ。



kotoribasket5_convert_20090512223230.jpg


吊紐にアンティークレースを使用しました。
窓辺にぶら下げて飾っても素敵かしら・・・


              m-stylmini42.gif lulu*




マイカード&小花*デュモサを添えてラッピング。。。*
torikagonouhin2_convert_20090512232758.jpg

torikagonouhin1_convert_20090512232734.jpg

*先日の作品と共に『めえぷる』さんへ納品済です。
 お気に召して下さる方の元へお嫁に行けます様に。。。






ランキングに参加しています。。。*


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


↑ ご訪問頂きどうもありがとうございます。
   皆様のoneクリックにいつも元気を頂いてます 

        お気軽にコメントや足跡を残して行ってね。
   






 

 

 

 

 
.
.
w141.gif
                 癒しの時間
           Miharu Harb Hana Garden 

                                w34.gif
   

miharuharb2_convert_20090511163747.jpg


『 Mother's Day 』

皆様、どんな「母の日」を送られましたか?
遠方に暮らす、義母と実母へ。。。
lulu*は、紫陽花の鉢を贈りました。
日本ハイドランジャーブリーダーズ協会が推奨する「ババリア」と言う種類です。
青い花弁に白い斑が入った涼しげなこの紫陽花は、一際爽やかな風合いなのです。
手元にお花がないので、画像が無くて残念ですが・・・

*ハイドランジャーとは、西洋アジサイのこと。

早速に、お電話で「ありがとう」と元気そうな声。
受話器から伝わる母達の声に、いつも癒され、また遠方にいる事を詫びる私です。


miharuharb3_convert_20090511165402.jpg


さて、さて、「私の日?」(笑)
我が家の「母の日」は、子供達とパパさんとで話し合って、
「ママに好きな事をさせてあげる日にしよう~」と言う事になりました。
・・・で、lulu*希望の『三春ハーブ花ガーデン』へドライブ。
種々の花々やハーブに囲まれた癒しの時間を過させてもらいましたよ 


IMG_5044_convert_20090511195253.jpgIMG_5040_convert_20090511165545_convert_20090511195106.jpg
IMG_5049_convert_20090511195403.jpgIMG_5047_convert_20090511195325.jpg
IMG_5063_convert_20090511195636.jpgIMG_5056_convert_20090511195456.jpg



娘tukiちゃん(9才)と一緒に散策。。。
息子jyu坊(7才)は、途中で飽きてしまって パパさんと別庭にある「釣り堀」へ。
途中から男子チームと女子チームとで分かれての行動となりました。
女子チームは「しめしめっ!やったわっ」とカフェへ流れ込み~~(笑)



miharuharb4_convert_20090511170509.jpg


ミント類とレモングラスをブレンドした「フレッシュハーブティー」で喉を潤おし、
香りを楽しんできました。
ハーブティーには、デットックス効果があるんですってね!
美肌効果~~ うふっ

最後にお買い物も楽しみ、癒しの時間「母の日」を遅らせてもらったlulu*でした 


         w141.gif   w143.gif
                             



ランキングに参加しています。。。*


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


↑ ご訪問頂きどうもありがとうございます。
   皆様のoneクリックにいつも元気を頂いてます 

        お気軽にコメントや足跡を残して行ってね。
           







 

 

 

 

 
.
.
てんとう虫のチャームと
アンティークレースとで
またまた携帯ストラップ。。。
                        w77.gif

tentoumusi1_convert_20090508122237.jpg


黄緑色の眩しい季節になりましたね。
先日、子供達と公園へ遊びに行った時、
「二つ星てんとう虫」くんが、娘の頭に止まって・・・
そう言えば、てんとう虫のチャームがあったはず(笑)と思い出し、
おうちに帰って資材箱をガサガサ。
おもむろに作った母です。


tentoumusi2_convert_20090508122343.jpg


エクリュ色の華奢なアンティークレースと、
生成り色の存在感あるアンテークレースの組み合わせ。
それぞれを何気にセレクトしたのですけど、この柄てんとう虫っぽい(笑)

お友達てんとう虫も一緒に遊んでいるかの様に、
ローズクォーツも添えてみました。

haru ストラップの出来上がり!

*『めえぷる』さん納品用です。


                 sp2.gif


GWが明けて、なんだかホッ。。。
でも、また土日。お休みなのね。
お休みも楽しいのだけれど、
子供達の「どこ行く~~?」に応えるパワーが、少しづつ減ってきている様な(苦笑)
歳を感じる今日この頃。

GW疲れ、おもいっきり出ている母ですし
(ははは・・・GW後半、微熱と咳き込みに少々ダウンした私。
 つまらない~ 攻撃を受けたのは言うまでもありません)

今はお熱も下がり、声変わりのみ(笑)
食欲旺盛な所は変わりません(爆)

lulu*の呟き・・・聞いて下さってありがとう




ランキングに参加しています。。。*


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


↑ ご訪問頂きどうもありがとうございます。
   皆様のoneクリックにいつも元気を頂いてます 

        お気軽にコメントや足跡を残して行ってね。
           




 



 

 

 

 

 
.
.
           樹脂粘土で 『端午のお節句』  koi420.jpg


gogatu3_convert_20090504201554.jpg

明日5日は、端午のお節句ですね。
我が家では、早々に柏餅を食べて、本物の甲冑を見たりと、
お節句を満喫しましたよ。
*本物の甲冑のお話は、後ほど・・・

gogatu4_convert_20090504201626.jpg

毎度ながら、ミニチュアサイズです。

gogatu5_convert_20090504201734.jpg

菖蒲のお花も添えて・・・

こちらは、クレイ教室で作った作品。
習い始めた頃の「lulu*初期作品」です。
絵の具の配合もイマイチで、まだまだ下手っぴ~~!!



     waiya-1.jpg

5月2日に、山形県米沢市へ遊びに行って来ました。
高速道路料金ETC1000円は、有り難い~~!!

tenchijin4_convert_20090504203311.jpg

男の子のお節句にタイムリーなお祭り『米沢 上杉まつり』へ。
米沢と言えば、伊達政宗公、上杉謙信公、上杉景勝公、上杉鷹山公と、
有名な大名が歴史を作った街。
彼らを物語る史跡名勝が沢山あります。
歴史ブームと言われている今、とっても熱い場所。
少しだけですけど、旅行気分を味わって頂けたら嬉しいなっ。

               
tenchijin1_convert_20090504201932.jpg

近年、大河ドラマは見ていないのですけど・・・
大河ドラマファンで熱い場所、「天地人博」を覗いてみました。
上杉景勝公を主君とする「直江兼続(なおえかねつぐ)公」の物語。
妻夫木聡さんが主演、兼続公役をされています。

兼続公の「愛」の文字が装飾された兜は、五月人形売り場で
お見かけした位に「旬」?

tenchijin2_convert_20090504202226.jpg

上杉謙信を祭神として、米沢城本丸(跡)に建てられた上杉神社。
3日に開催される「上杉行列」準備の為に、御輿の用意がされていました。
「竹に雀」が上杉の家紋なんですね。
左下の「宝物館 稽照殿」では、上杉にまつわる遺品が約1000点も収蔵されている
のだとか。

謙信公の甲冑、兼続公の「愛の前立て兜」の本物にお目にかかれて、
なんだか鳥肌が立った私でした。
身震いする程の気高さにおもわず合掌。。。
我が家の五月人形「兜」を家に帰ってみると、なんだかオモチャに見えてしまいましたよ~(笑)


tenchijin5_convert_20090504202545.jpg

↑こちらは、上杉家御廟所(墓所)。
 藩祖謙信公を中央にしてその両側に歴代藩主のお墓が並んでいます。
 「義」の精神を貫き通した謙信の教えは、現代に至っても米沢の気風として
 残っているらしいですね。
 歴史好きな方に謙信ファンが多いことでも有名です。


tenchijin3_convert_20090504202136.jpg

 米沢を訪れた日には、「武てい式行列」が行われていました。
 謙信に扮する方が馬に乗り、悠々と進む姿はカッコヨカッタ!!
 謙信役に選ばれる方は、商工会のお偉い方なのでしょうか(笑)
 とっても、お似合いでした。


戦国歴史ロマンが満喫できる『米沢』
街並みは、昭和レトロな雰囲気が漂っていてとっても素敵な所でした。
一見の価値有り!!
初めて訪れた方、歴史が余り分からない方も
きっと謙信公のファンになられることでしょう~。
私がそうだったりして・・・(笑)


                 leica.jpg lulu*



おまけ オモシロ米沢 

tenchijin6.jpg

恐るべし!米沢ラーメン!1600円!!

そりゃそうですぅ~!!!
米沢牛がチャーシュー代わりに入っているの!!

う~ん、トロットロ~~~~。。。
とろけるわん


ランキングに参加しています。。。*


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


↑ ご訪問頂きどうもありがとうございます。
   皆様のoneクリックにいつも元気を頂いてます 

        お気軽にコメントや足跡を残して行ってね。
             




 










 

 

 

 

 
.
.
     恋する鳥 。。。      
                      col16.gif

     このチャームはlulu*のお気に入り。
     「優しい気持ち」をいつどんな時も忘れない・・・
     そんな想いを込めて、おまじないストラップ (笑)
     

tori2_convert_20090501152105.jpg


  今回も、アンティークレースとシェルパーツを添えてお届けします。
  *近日中に『めえぷる』さんへ納品予定。


tori1_convert_20090501151938.jpg


  アンティークレースの華奢な感じがとっても好き。。。
  お気に召して頂けます様に・・・


  bird4.gif

                  bird6.gif

鳥さんつながりで・・・(笑)
着物に描かれている「鶴」をご紹介・・・ではなくて、
古い着物をリメイクして作られた、我が家の宝物「タペストリー」のご紹介。



gogatu2_convert_20090501154221.jpg


アンテークな風合いを醸し出すこの絹地は、
お義父さんが幼少の頃に羽織ったお着物の一部。
またダンナさんも幼少の頃、こちらの着物を羽織ったのだとか。

時を経て・・・孫息子へ。
さすがに染み抜きを施したけれども、傷みが目だって。。。
そう言って、お義母さんが孫:jyu坊が生まれたのを機にリメイク。
『端午の節句』に飾ってね・・・と、タペストリーにお仕立てして贈って下さったのです。
タペストリーに生まれ変わって、7回目のお節句を迎えます。


gogatu1_convert_20090501154137.jpg


親から子へ・・・
子から孫へ・・・
各々の思い出が詰まった我が家のアンティーク。
(正確には、まだヴィンテージだけど(笑))
形を変えながら、引き継いで行く。
大切にしたい一品です。



IMG_4883_convert_20090501170758.jpg


もうすぐ『端午の節句』ですね。
息子の五月人形は、先日慌てて飾りました(笑)
娘のお雛様は、早々に願いを込めて出して、願いを込めてお片付けするのですけど・・・
どうして、こんなに男の子と女の子に差があるのでしょうねぇ~~~。
『守り神』であるお人形は、どちらも大切にしなければなりませんね反省!!


皆様、楽しいGWをお過ごし下さいませ~~



ランキングに参加しています。。。*


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


↑ ご訪問頂きどうもありがとうございます。
   皆様のoneクリックにいつも元気を頂いてます 

        お気軽にコメントや足跡を残して行ってね。
 








                 

 

 

  lulu*

Author:  lulu*
...............................................................................................................
ご訪問いただき
ありがとうございます。


『シアワセ』の種まきを
コツコツと・・・
『アリガトウ』の気持ちを
忘れず過したい・・・
そんなlulu*でございます。



震災・原発事故体験を機に
見えてきた景色。
日々のくらしを
ゆっくりと。




『LuLuLu...*』での作家活動は
お休みしています。










素敵なhandmade blogは
↓こちらからどうぞ♪

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ルームフレーバー.com

名前:
メール:
件名:
本文:

shopbanachai.jpg
mattari-bana2.gif
banner-07_3_1.jpg

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2009 おうちで...*LuLuLu...*, all rights reserved.
まとめ
