lu.lu.lu~♪と口ずさみながら気ままにハンドメイド
 

 

 
 

 

 

 

 
.
.
bird7.gif
        早いものでGWに入りましたね。
        飛び石のお休みなので、のんびりとはいかないけれど・・・
        薫風を感じながら、リラックスしたいものです。
        今朝、我が家の庭木に鳩さんが遊びに来てくれました。
        時折、羽休め(笑)して帰って行くのですよ。
        ふふふっ。。。* 
 
                           bird6.gif 
                           tori3_convert_20090428163429.jpg


 bird4.gif

 今日は、小鳥のチャームを使ってストラップを作ってみました。
 過日ご紹介したフランスから届いたアンティークレースと
 爽やかブルーのナンバーテープを添えて 。。。

tori4_convert_20090428163516.jpg

 Tear drop のシェルパーツとホワイトオパールBeadsも、
 きらきらアクセントで添えてみましたよ。
 
 ディスプレイの台座は、『SAJOU』の糸巻き。
 こちらもシェルで出来ています。
 パールやシェルの輝きが大好きなlulu*です。


                          bird6.gif


                        
 画像の切手は、スウェーデンの物。
 スウェーデンの名作 『ニルスの冒険』が描かれています。
 
 子供の頃に見たアニメ 『ニルスのふしぎな旅』・・・
 確か、NHKで放映されていたかと思います。
 懐かしく感じる方は、きっと同世代でしょう(笑)

 ガチョウ:モルテンの背中に乗って、冒険の旅に出るニルス。
 わがままでわんぱくな少年ニルスが、
 動物達との友情を深めながら勇気や助けあう心を学び成長していく姿。
 心打たれ、ワクワクと放送を見ていた少女時代を思い出します。

 最近の子供達が見るTVアニメは、どうも夢が無い気がして・・・
 ハウス世界名作劇場や日本昔話、一休さんetc.
 心豊かにしてくれるTVアニメを放映してもらいたいな・・・と、
 現代っ子をもつ母の呟きであります。
 *一枚の切手から~




        il-plants1.gif



ランキングに参加しています。。。*


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


↑ ご訪問頂きどうもありがとうございます。
   皆様のoneクリックにいつも元気を頂いてます 

        お気軽にコメントや足跡を残して行ってね。
 










 

 

 

 

 
.
.
   mari5012.jpg  お友達のおうちで 『morning tea』 。。。*



新学期がはじまり、子供達のことでバタバタすることも多いのですが、
そんな環境にも慣れてきたかな?っと言った今日この頃。
朝の家事をテキト~に済まして、お友達のおうちで『morning tea』を楽しんで来ました。
ママストレスを各々発散(笑)
あっという間の楽しい時間。。。*



snowball3_convert_20090423154954.jpg


我が家のミニガーデンで育ったハーブ。
寒い冬の中を頑張って乗り越えてきた「ローズマリー」と「レモングラス」
柔らかな新芽が芽吹いてきたので、早速お友達への手土産に。

          rosemary.jpgtyaba.jpg rosemary.jpg





snowball2_convert_20090423154912.jpg


朝一番で焼いた「スノーボール」もラッピングしてプレゼントしました。
コロコロ、サクサクッのこのクッキーは、我が家の定番 
な、なんだか、いつも同じものをブログUPしてる???(笑)


snowball1_convert_20090423154835.jpg


そう言えば、レシピを教えて~!と伺っていた様な・・・
おっ、遅くなりました~~~。ごめんなさい!
とっても簡単なので作ってみてね!!
*作ったよ~っと言う方のご連絡を頂いたらウレシイなっ



   ~  焼き菓子 『スノーボール』 レシピ ~

*材料*  薄力粉        150g
        上白糖         50g
        アーモンドプードル  40g
        サラダ油        60g
        バニラエッセンス   数滴(お好みで)
        仕上げ用粉砂糖   大さじ3


*作り方*

1.薄力粉と上白糖を合わせて、ボールにふるう。
2.「1」へアーモンドプードルを合わせて、泡だて器で混ぜます。
  注)ダマを無くしてね。
3.「2」の中へサラダ油を入れ、手で混ぜ合わせ一つにまとめます。
  バニラエッセンスも数滴お好みで加え、更に混ぜてまとめる。
  (ソフトボール大の固まりになります)
4.ここで、オーブン庫内を160度に温めます。(予熱)
5.オーブンシートを敷いた天板を用意し、「3」を25~30等分して
  コロコロと丸め成形します。(直径3㎝位)
  成形したモノは、少しあいだを開けながら並べて下さいね。
6.160度で15~18分程焼く。
7.焼きあがったら、天板を取り出してクッキーには触らずしばらく冷まします。
  注)熱いうちは、崩れやすいので、完全に冷めてから扱いますよ。
8.「7」で完全に冷めたクッキーをポリ袋に入れます。
  そこへ、粉砂糖を茶漉しで振り入れ、砂糖を絡めて出来上がりっ♪


                  hon154.gif

                Have a nice tea time!


                                     




ランキングに参加しています。。。*


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


↑ ご訪問頂きどうもありがとうございます。
   皆様のoneクリックにいつも元気を頂いてます 

        お気軽にコメントや足跡を残して行ってね。





 

 

 

 

 
.
.
sakura2.jpg


休日は、全国的にとっても良いお天気だった様ですね。
皆様、如何お過ごしでしたか?
西日本では、気温が30度に達した所があるとか 夏日~
地球温暖化の影響でしょうか、なんだか四季も少しづつずれ込んで来ている???
大好きな「春」が、もっともっと長ければいいのにな~な~んて思っちゃうlulu*です。


自宅周辺の「桜」は、すっかりお花の形無く、若葉が芽吹いているのですけどね、
ダンナさんは、さすが営業マン!!県内のまだ咲いている桜を求めて
ドライブに連れて行ってくれました 
*福島空港公園:フラワーアーケードエリア(須賀川市)

hukusimahuukou5_convert_20090419091041.jpg

               ~ ソメイヨシノ ~

hukusimahuukou4_convert_20090419091006.jpg

雲ひとつ無い青空~~~
とっても気持ちがいい~~~

hukusimahuukou3_convert_20090419090932.jpg

              ~ ベニシダレザクラ ~

下から覗き込んで撮影したのですけど、
お花がモコモコとまるで「金平糖」の様でかわいいのですよ 
思わずお口を「あ~ん」(笑)
(・・・、それは息子です)

hukusimahuukou8_convert_20090419091318.jpg


息子jyu坊(7歳)が捕まえてきた「カエルさん」
あらあら、桜の花びらと芝を沢山くっつけて・・・


hukusimahuukou9_convert_20090420155547.jpg


コデマリのお花に似ているのですけど、手毬になっていないの・・・
まるで、ムーミンに出てくるニョロニョロみたいなのです。
(スミマセン、上手く例える語彙が出てこなくて・・・ちょっと、古すぎ(笑))
正式名称、何て言うのかしら?
ご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さ~い!!


IMG_4685_convert_20090420165737.jpg

春爛漫♪お花満開のこちらは、「福島空港公園」
ローカル空港ならではの、広大な土地に設営されています。

hukusimahuukou1_convert_20090419090710.jpg


hukusimahuukou2_convert_20090419090821.jpg


こちら空港からの就航先は、
国内線「札幌便・大阪便」、国際線「上海便・ソウル便」しかなくて・・・
残念ながら、利用機会が殆どございません。
時刻表通りに行かなければ、飛行機を見ることができないの。
「ママ!飛行機はどこ???」と、息子。
「う~ん、沢山遊んで、食事が終わった頃に1機見れるかな・・・」(笑)

でも、でも空港を拠点とした公園施設は立派で市民の憩いの場として、
親しまれているのです。
地方空港も頑張ってますよっ!!

ふふふっ、local airportではありますが、
こんなモノが!!

IMG_4713_convert_20090420194227.jpg



ランキングに参加しています。。。*


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


↑ ご訪問頂きどうもありがとうございます。
   皆様のoneクリックにいつも元気を頂いてます 


続きはこちらから



 

>>>Read more

 

 

 

 
.
.
fuyu131.jpg

        。。。フェイクスイーツ。。。
   樹脂粘土de 『 カップケーキのチャーム 』 
                                
fuyu131.jpg

                                  
sakura5_convert_20090413162627.jpg


久しぶりにクレイ教室へ行ってきました。
お友達とおしゃべりしながらのコネコネTime。
とっても楽しい時間です 

巷で流行っているハンドメイド 『フェイクスイーツ』
子供達はもちろん、大人にも大人気です。
いつものミニチュアサイズ(1cm未満)ではなく、
今回は、ちょっぴり大きめ3㎝大の作品です。

9ピンを差し込んで、チャーム仕様にしました。
後はストラップを付けて出来上がり♪
(ストラップを切らしてて。。。中途半端なご紹介でスミマセン)


sakura6_convert_20090413162716.jpg


左:カラースプレーチョコをふり掛けたチャームは娘へのプレゼント。
右:パールをふり掛けたチャームは、lulu*が使用しま~す(笑)
残りはお土産にでもしようかと。。。
食べられないスイーツですけど。はははっ

こちらの資材、100円ショップのダイソー商品が大活躍なのですよ。
アルミカップ、トッピング素材、いちごソース(ガラス絵の具使用)は、
全てダイソー商品。
「ガラス絵の具」がフルーツソースになるんですって!!
さすが、クレイ教室の先生は資材・素材を熟知していらっしゃいます!!
教室では、技術はもちろん、素材のお勉強になってオモシロイ。
ちなみにチョコソースは、ボンドにチョコ色のアクリル絵の具を混ぜていますよ。


スポンジ部分の樹脂粘土は、「ハーティクレイ」←こちらは、手芸屋さんで購入。
シリコンは、ホームセンター購入です。
今回は、先生の資材をお借りして作りました。

全てを手芸屋さんで揃えると、資材代がお高くなってしまいますが、
100円ショップで手軽に揃えられる所も魅力なハンドメイド『フェイクスイーツ』ですね。
子供達と作ると、とっても楽しいですよぉ~~


    fuyu131.jpg

                  fuyu0503.jpg
                                    
fuyu131.jpg   


わ~い♪お花見シーズン到来。。。*


こちら南東北も春本番です!
パステル色の季節がやって参りました♪
休日は、家族でドライブ&お花見に行ってきましたよ。
おうちから車で1時間程、田舎方面に走れば、
地元で有名な「桜」の大樹に出会います。

こちらは、大切に守り育てられている桜木がなんとも多い事!!
都会(街)で見る「ソメイヨシノ」の華やかな美しさも良いのですが、
田舎の風景に凛と存在感を示し、しなやかに枝をゆらしながら、
素朴に咲き誇る桜・・・
そんな姿も趣があり美しいものです

中でも、お気に入りの桜木をご紹介。

          

sakura3_convert_20090413162426.jpg



↑ こちらは、『天神夫婦桜』
  2本の大樹が、まるで老夫婦が労わりあい、寄り添うかの様・・・
  仲睦まじい姿に笑みがこぼれたlulu*です。

  桜木の下に大人の方が2名いらっしゃるのが判りますか?
  比べて頂くと、樹の大きさがイメージし易いかと思います。



sakura4_convert_20090413162532.jpg


  桜木の袂に小さな祠があったので、お賽銭をあげてお参りして来ました。
  夫婦円満、家内安全、商売繁盛?のご利益があるのだとか。
  私達夫婦は・・・ふふふっ。。。

  ↑こちらは、夫婦桜の目線から見える風景。
  スローライフな空気感が伝わりますでしょうか~。
  田畑の向こうにも沢山の桜が綺麗に咲き誇ってましたよ。
  和やかな風景に癒されたlulu*家のお花見でした。


    sakura2.jpg
                 sakura1.jpg

                              sakura saku...



                                     ki2.jpg



ランキングに参加しています。。。*


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


↑ ご訪問頂きどうもありがとうございます。
   皆様のoneクリックにいつも元気を頂いてます 

        お気軽にコメントや足跡を残して行ってね。








  













 

 

 

 

 
.
.
今年度もスタートしましたね。
我が家の子供達は今春、新4年生と新2年生に進級。
6日から、新学期を迎えました。
春休みも終了しホッとする母です。

朝、登校時にちょっぴり懐かしい光景。
黄色い帽子をかぶり、真新しいランドセルを背負った可愛い新1年生を見かけました。
まだまだランドセルが大きいけれど、これがまた微笑ましい。。。

                child1.gif


春休みの後半は、新学期に向けてあれやらこれやらと準備ごと・・・
学校用の雑巾作りに体操服のゼッケン替え。
その他諸々、子供達の雑多な用事が結構あるもんだ~~。

pot stand  /  dustcloth
nominoichilace3_convert_20090407162524.jpg


雑巾縫いの後、ついでのミシンがけ。
企業広告がプリントされた安っぽいタオルと、
10年一昔(笑)にハマッていたフィードサックやUSAコットンのハギレを取り出して、
鍋敷き兼鍋つかみ&いずれは台拭きになるモノを作ってみました。 (16c×20c大)
「何でも屋タオルマット」とでも申しましょうか。
これ、結構重宝するのですよ。
そう言えば、バザーの手作り品コーナーでも売れ行きが良かったお品です 

お友達へのちょこっと手土産にしても喜ばれま~す


今回は、生活感が溢れるハンドメイドのご紹介となってしまいましたね(笑)
納品用は、ボチボチ作って参りま~す!!

                          kitchen13.gif

line20.gif


フランスから届いたもの。
切手もかわいい。。。*        
                 
nominoichilace2_convert_20090407162446.jpg


時折、海外在中のバイヤーさん(ネットショップ)から購入させてもらうlulu*です。
今回は、南仏エックスの蚤の市から届いたLace。
蚤の市では、箱や袋にレースやテープなどがぎっしり詰め込まれて販売されているそうですね。
まるで、お楽しみ袋(福袋)みたいなんですって!

どんなレースが入っているか分からない、お楽しみ袋とやらを購入してみましたよ。
うふっ


nominoichilace1_convert_20090407162409.jpg


早速、開封・・・
色々入っていて楽しい~~~!!
掘り出し物を見つける感覚がたまらない!!ウキウキっ
長いものから、短いもの。
マシンメイドから、きっとハンドメイド?のものまで、色々。
本場:蚤の市の経験は無いのですけど、
ちょっぴりその臨場感を味わえた感じで大満足のlulu*です。

初めに細いレースやテープを選んで、お洗濯。
あまり見栄えが良くないですけど・・・こんなレースが入っていました。
他にもモチーフや、ドイリーみたいなモノも入っていましたよ。
こちらは、まだお手入れをしていないので、 画像を撮っていません。



また機会があれば購入したいのですけど、
即売り切れになっちゃう「お楽しみ袋」。
今回は、幸運でした

こちらの細レースは、ハンドクラフトに使いたいと思ってます。
ボチボチ手作りですが、また見に来て下さいね~。



        mono26.gif 
                    mono8.gif



春休み後半は、PCに触る事が出来ない状態でした
ちょっぴりご無沙汰してしまいましたが、lulu*は元気です。
皆様の所に遊びに行けず、ごめんなさ~い!!
やっとPCに触れる時間が出来そうなので、お伺いしたいと思います。
楽しみっ 



ランキングに参加しています。。。*


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


↑ ご訪問頂きどうもありがとうございます。
   皆様のoneクリックにいつも元気を頂いてます 

        お気軽にコメントや足跡を残して行ってね。









 



 

 

  lulu*

Author:  lulu*
...............................................................................................................
ご訪問いただき
ありがとうございます。


『シアワセ』の種まきを
コツコツと・・・
『アリガトウ』の気持ちを
忘れず過したい・・・
そんなlulu*でございます。



震災・原発事故体験を機に
見えてきた景色。
日々のくらしを
ゆっくりと。




『LuLuLu...*』での作家活動は
お休みしています。










素敵なhandmade blogは
↓こちらからどうぞ♪

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ルームフレーバー.com

名前:
メール:
件名:
本文:

shopbanachai.jpg
mattari-bana2.gif
banner-07_3_1.jpg

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2009 おうちで...*LuLuLu...*, all rights reserved.
まとめ
