lu.lu.lu~♪と口ずさみながら気ままにハンドメイド
 

 

 
 

 

 

 

 
.
.
w45.gif ~  Wreath ~
               White and a green


foryou1_convert_20090331131226.jpg 
  

春・・・
ほんわかしたお日様の温かさと
草花の息吹を感じて、心が和みますね。

小さな芽も、
小さな蕾も、
立派に成長し『彩り』を添えて輝きはじめます。


何かを始める、何かが始まる、この季節。
皆さんは、どんなことをスタートさせますか?


lulu*は、「心」や「暮らし」に『彩り』を添えられる様な作品づくりを
今年度も頑張って行きたいな~なんて思っています。

気ままなハンドメイドブログですが、
ふと立ち寄って下さった時、ふふっと微笑んで頂けたら嬉しいな~ 


4月が始まりますね~~~
今年度もよろしくお願いします。 




foryou2_convert_20090331131255.jpg
        

         ↑ こちらは、お友達へのプレゼント。
             心を込めて作りました・・・



       *花材*

               ソーラーローズ
               白紫陽花
               アナベル(グリーン)
               ローダンセ
               ブルーマリー
               ラクスパー(ホワイト)
               サンウィーバイン 

               (仕上がりサイズ:直径18㎝)
      

 ◎ソーラーローズ以外はプリザーブドフラワーを使用しました。


               clo43.gif



↓ こちらは、手のひらサイズのミニリース 『tenori*』
  (仕上がりサイズ:10㎝)
  

tenoriharu1_convert_20090331125218.jpg


  3/26 郡山 『めえぷる』さんへ納品済みです。 ↑
  お近くの方はお立ち寄り下さいませ。
  ↓ こちらのシュシュも同時に委託販売しております。


tenoriharu2_convert_20090331125256.jpg




子供達の春休みも残すところ5日間になりました。ほっ。
お昼ごはんのお支度が増えるだけで、家事をず~っとやっている気分になりますね
毎度ながら、学校生活や給食の有り難さを痛感する長期のお休みです。
贅沢な主婦の呟き・・・
読んで下さってありがとう


                        m-style81.gif

ランキングに参加しています。。。*


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


↑ ご訪問頂きどうもありがとうございます。
   皆様のoneクリックにいつも元気を頂いてます 

        お気軽にコメントや足跡を残して行ってね。


  





 

 

 

 

 
.
.
 den2.gif
        
      cup17.gif  『haruiro*』 髪飾りいろいろ。  cup19.gif



             ミシンをガタガタと・・・
              針をチクチクと・・・
                Sewing~。

       春色の髪飾りをいろいろ作ってみました。



chouchou1_convert_20090324131438.jpg



パープル系のファブリックを選んで、ミシンパッチ。
春らしい小花柄で『ふわふわシュシュ』の出来上がり。
娘のお友達をイメージして作ってみました。

                   girl-sewing1.gif   


↓こちらは、先日量産した小花のモチーフで『ガーリーなヘアゴム』
 少女のオシャレアイテムが出来上がり。
 ウッドビーズを添えて、ナチュラルな感じに・・・


chouchou2_convert_20090324131513.jpg



↓アクセパーツ(パッチン止め)に透明強力接着剤を使用して、
 小花モチーフをペタリ。
 とっても簡単!!『ヘアピン』の出来上がり♪



chouchou4_convert_20090324131607.jpg


↓こちらは、ヘアアクセサリーのアソート。
 ドライのかすみ草を添えて、春色ラッピング。


chouchou3_convert_20090324131541.jpg



line19.gif


この作品達は、お引越しされる娘のお友達(三姉妹)へのプレゼント。
色白で、ふわふわした雰囲気の姉妹をイメージして作ってみました。

小さなパッチン止めの髪飾りは、ヨチヨチ歩きのおチビちゃんへ。
アソートは、バレリーナの新4年生と新1年生の少女へ。
三姉妹、お揃いで付けてくれると嬉しいナっ。
姉妹でお揃い・・・ちょっぴり憧れ 

*実は、三姉妹+お兄ちゃんもいらっしゃって、4人兄妹なんですけどね。
 ベテランお母さんは、尊敬するママ友達のお一人です。

こちら東北地方。住み始めてもうすぐ4年になります。
西日本出身の私にとっては、初めちょっぴり慣れない異国の地。
同じ日本と言えども、西と東、南と北では環境・風土・食べ物が違います。
この地へ転勤して来た時は、親子でしばらく慣れなくて・・・。
まずは、寒さと言葉の違いに戸惑ったのを覚えています。
子供達は、その変わった環境にもすぐ慣れて、
こちら独特のイントネーションを真似てみたり(笑)
雪をおもちゃにしてみたり・・・
子供達の順応性に、私も頑張らなきゃと励まされたものです。
(今ではすっかり、こちらの暮らしにどっぷり浸かって楽しんでいますけどね(笑))

そんな中、出会ったこちらのママ友達は、故郷が近い方でした。
何度となく、相談にのってもらったり、助けてもらったり。
転勤族にとっては、とても心が和む「同郷」(ちょっぴり大きな範囲だけど)のお友達。
そんなお友達のお引越しは、とても淋しい思いでいっぱいですが、
故郷への転勤が決まり、なんだかホッとして・・・私もとても嬉しく思っています。

Nさん、いつまでもお元気で頑張ってね・・・
そして、色々ありがとう~~~


・・・で、今春、lulu*家の転勤は無く、一先ず安心?と言った所です。
新しい春、皆様如何お過ごしですか?



ランキングに参加しています。。。*


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


↑ ご訪問頂きどうもありがとうございます。
   皆様のoneクリックにいつも元気を頂いてます 

        お気軽にコメントや足跡を残して行ってね。





 

 

 

 

 
.
.
flo10.gif      handmade5.gif

編み物。。。*
苦手克服に励んでいるlulu*でございます...(笑)
小さなお花のモチーフを作ったら、ちょっぴりハマッてしまい、
気が付くと、同じモチーフをこんなに量産しておりました。

うふっ お花畑みたい!っと、自己満足の世界 (笑)


flora1_convert_20090316155501.jpg


たどたどしく、時間をかけて編んだもの、
慣れて来て、ささっと編んだもの、混ぜ混ぜにしてあります。
沢山編めば、どれがどれだか分からない・・・・・(笑)


flora2_convert_20090316155537.jpg


『慣れこそものの上手なれ・・・』
えっ?
そうです。これは自分流ことわざ(笑)
『好きこそものの上手なれ・・・』をもじってみました。

アンティークやヴィンテージレースが大好きな私。
古き良き時代の手仕事には、惚れ惚れしてしまいます。
だからLace編みは、『好きこそ・・・』 のはずなんですけどね。
下に敷いてあるクロッシェレースのドイリーは、イギリスより渡ってきた古いもの。
細~いレース糸で繊細に編みこまれています。
ドヘタな私のモチーフを、恐れ多くもクロッシェレースの上に乗せないでっ!
って感じですね(笑)


この小花モチーフ、またまた娘の髪飾りにでもしようかなと思っております。
そろそろ息子に『ボクのは、何も作ってくれない・・・』と、言われそう~~
大きくもなればそれなりに物が揃っているし、作るアイテムが思いつかないよ。。。
ごめんね、何か考えるっ。 


                              den2.gif
             handmade6.gif



そんな息子(jyu坊:7歳)は、やはりインフルエンザB型に感染してました~
金曜日から発熱し、すでに高熱期は過ぎて落ち着いているのですが、微熱が少々。
ご機嫌斜めで、超甘えん坊息子になってます。
お布団で寝かせ様としても、淋しくて私が作業する横のこたつでZZZ。。。
お熱が出ると、不安になるのでしょうね。
さすがに、隣で添い寝する勇気もなくて・・・(私が感染する~!)
薄情な母でした(笑)


        infuruenza2_convert_20090316155730.jpg

お姉ちゃんが下校後にお話をしてくれたのですが、
弟のクラスは7人の欠席者がいたそうです。(1クラス30人中)
校内第2位の欠席者を出しているクラス。
集団感染は、恐るべし!!
明日は、もっと増えているのでしょうか・・・
彼が治って登校する頃には、学級閉鎖???
あっ、もう春休みだよ。

IMG_4343_convert_20090316155608.jpg

インフルエンザ特効薬『タミフル』は、とても有りがたいお薬ですが、
色々な問題も抱えてますよね。
息子は10歳未満という事で、親の希望により処方して頂きましたが、
10歳以上になると、重篤な場合を除いては、処方してもらえないのだとか。
娘は今秋10歳になります。
思わず、ストックしておきたい気がするお薬『タミフル』
そうは行かないですけどね・・・


まだまだ流行しているインフルエンザ。
地域差もある様ですが、皆様も気をつけて下さいね。



余談:インフルエンザ検査は、発病12時間後でないと結果が曖昧なのだとか。
    また、タミフル処方が効果的なのは48時間以内だそうです。
    今回うちの子は2回検査をする事となり、タミフル処方もギリギリでした・・・



ランキングに参加しています。。。*


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


↑ ご訪問頂きどうもありがとうございます。
   皆様のoneクリックにいつも元気を頂いてます 

        お気軽にコメントや足跡を残して行ってね。





 

 

 

 

 
.
.
yotuba1.jpg

   子供達が寝静まった夜のひと時。
   いつもの様にコトコトと私のジャム作りが始まります。
   夜な夜な甘~い香りを漂わせながら、片手間にハンドメイド。
   時折、鍋の中をかき回したり、灰汁を掬ってはちょこちょこ味見。
   今回の主役は、『キウィフルーツ』です。 
  
                                   harugohan.jpg


産直市場(JAのマーケット)では、一般市場ではお見かけしない、
小粒の『キウィフルーツ』が袋詰めされて、時々売られています。
一袋に十数個入って、なんと250円!!B級品なので安価です
ジャム作りには最適~~!!
2袋即買いして、お持ち帰り。
おうちに帰って、林檎と一緒にバスケットに入れて熟すのを待ちます。
林檎によるエチレンガス効果。
早く甘くさせたい時に使う方法です。
・・・て、皆さん、ご存知ですよね。



Kiwifruitjam1_convert_20090313135717.jpg


そろそろ柔らかく熟してきた頃だったので、昨晩はジャム作り。
この所、仕事が多忙なダンナさん。(・・・、年中ですが。)
夜の11時~12時の間に『  お迎えお願いコール』が鳴ります。
そっそれまでに、つくならきゃっ!!


Kiwifruitjam4_convert_20090313145708.jpg


今回のキウィは、ちょっぴり野性味おびて酸味が強かったので、
お砂糖を多めに入れて、煮詰めました。
以前、パイナップルの市販ジャムを頂いた時、赤い実が入っていたの。
なんだろうと思ったら、『ピンクペッパー』でした。
同じパッションフルーツなので、きっと『キウィ』も合うだろうと思って、
ほんの少しだけ、お色とお味のアクセントに入れてみましたよ。
ペッパーと一緒にお口に入れると、大人風味で美味しい~。
ペッパーは実を砕かずに入れているので、子供達が食べる時には、
取り除いてあげれば、ペッパー風味が響きません。

クラッカーにマスカルポーネ(またはクリームチーズ)とキウィジャムをディップにして、
お皿に盛れば、ティータイムの演出になりますよぉ~!!


Kiwifruitjam2_convert_20090313135813.jpg


↑ こちらは、手土産用にラッピング。
  喜んでもらえたら嬉しいナっ !


                 yotuba2.jpg  lulu*


   line19.gif


今朝、家事を済ませて一段落した頃、一本の電話。
jyu坊のクラスの先生でした。
「あれ、何かやったかな?(笑)」
じゃなくて、「何かあったかな・・・?」

どうやら、発熱して保健室で寝ているとの事。
「お迎えお願いします。」と先生。

朝は、特に変わった様子がなかったはずだけど・・・
数日前から、またインフルエンザB型が流行りはじめて、
クラスでも欠席者数人。
「もしや・・・

・・・と言う訳で、お買い物やらなんやらのご用事を諦めて、即学校へ。
ボ~ッとした彼が、保健室で寝ていました。
お帰りの際、荷物を持つ気力もなく、私が持ち帰ったのですが、
なんと、ボロボロに破けたランドセルカバーだこと。
時折、テープやボンドで補強はしていたのですが、
かなり傷みが進行していました。
もうすぐ、二年生だものね。
新品の黄色い帽子やカバーを付けて、目を輝かせて行った入学式が思い出されます。
この黄色い印が『一年生』
登下校中、この黄色を見ると、町中の人達が温かい目で見守ってくれます。
安心の印だったけど、この春からは、素のランドセルとマイ帽子。
またひとつ、大きくなるんだね。
                                 

Kiwifruitjam3_convert_20090313135847.jpg                


夕方、お医者様の診察を受けました。
まだ、高熱が出始めて時間が経っていないので、インフルエンザの結果もいまいち
どうみても、B型が疑わしいのだけど・・・う~ん、と先生。
また明日、受診&検査です。
週末は、おうち時間を過すことになりそう~ 


季節の変わり目、体調を崩しやすい時期ですね。
どうぞ皆様もお体ご自愛下さいませ。

                                  boy1.jpg



ランキングに参加しています。。。*


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


↑ ご訪問頂きどうもありがとうございます。
   皆様のoneクリックにいつも元気を頂いてます 

        お気軽にコメントや足跡を残して行ってね。









 

 

 

 

 
.
.

     il-plants1.gif

           手作りの香りを楽しむ。
      平凡な日常に、ちょっぴり『kaori』スパイスを・・・
 何気に馨ってくる自然の香りにふと立ち止まって、深呼吸。。。*
         lulu*のプチストレス解消法


popuri5_convert_20090310122043.jpg


先日、『ドライポプリ』を作ってみました。

香りの主役は、ハーブの女王*『ラヴェンダー』
知らない人もいないくらいメジャーな香りですね。
遊び心で、他のドライフラワーとアレンジしてみましたよ。 

  

popuri1_convert_20090310121647.jpg


ラヴェンダーは、国内では北海道産が有名ですね。
輸入物では、プロヴァンス地方を始め、オランダ・ニュージーランド産などの
多くの品種が出回っているそうですよ。

今回使用したラヴェンダーは、北海道富良野産(無農薬栽培)のもの。

他の花材  : ナガサカユーカリ
         ストロベリーフィールズ
         ラクスパー
         カシュリナ
         グイの実
         サンダルウッド


popuri2_convert_20090310121744.jpg


エッセンシャルオイルは、フランス・プラナロム社製の物を使用。
ヨーロッパにおいて、医薬品としての地位を確立しているプラナロムの精油。
高品質・無農薬にこだわって作られている精油は、
どのようなホームアロマテラピーケアにも安心して使えます。
ちょっぴり高価なんですけどね。。。


popuri3_convert_20090310121903.jpg


私がチョイスしたオイルは、ラヴェンダー主体のブレンドオイル。
*商品名:「プロヴァンスのそよ風」

ラヴェンダーの他に、グロッソ、ユーカリ・グロブルス、ローズマリー・シネオール、
ライム、タイム・サツレオイデスが配合してあります。


では、では、ポプリの作り方へ。


ポプリを作る時には、オイルの保留材になるものを選びます。
今回は、『サンダルウッド(白檀)』

サンダルウッドは、香木として楽しまれている植物。
オリエンタルな香り(分かりやすく言うと、お線香の様な香り)を醸し出す
この素材は、日本でも昔から匂い袋に入れて楽しまれています。

まずは、保留材(サンダルウッドを砕いたもの)に、オイルを数滴染みこませます。
この際、密封式のポリ袋に入れ、軽く振りながら馴染ませます。



popuri4_convert_20090310121954.jpg


ドライ花材の、花(びら)・葉のみを使う為、
枝・茎から細かく取り外します。
lulu*が使用している花材は、ドライフラワー専門業者さんのもの。
衛生的な物を使用しているので、安心です。
おうちで自然乾燥させた物を使う場合は、カビや虫が付いていない物を
使って下さいね。


popuri6_convert_20090310122153.jpg


衛生的な瓶に保留材・花材を投入し、香りを酸化させない様に、
木のスプーンを使って、全体をよく混ぜ合わせます。
瓶の蓋をしっかり閉めて、冷暗所で10日~1ヶ月位ねかせて、熟成。
熟成させる事により、香りがまとまり、新しい香りのハーモニーを奏でるのです。

うふっ、熟成後が楽しみ~~~



      il-plants12.gif




年度末、なんだか年末(師走)の様な慌しさ。。。そんなlulu*家です。
子供会行事、学校行事、短縮授業による下校時間の繰上げ。
子供達は(特に一年生は)13:30の下校です。
幼稚園より早くない?????
母のストレス度は、少しづつ上昇中(笑)

今春、入園・入学・就職をお迎えのご家庭は、
新しいステップアップを楽しみにされていらっしゃる中にも「ドキドキ感」が有りませんか?
そんな緊張感を感じている時には  ラヴェンダー。。。*

ストレス、不安、心配、緊張、気分の落ち込み等を解消させてくれる香りです。
皆様も是非、『自然の香り』でリラックスしませんか?


                                 mono79.gif





ランキングに参加しています。。。*


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


↑ ご訪問頂きどうもありがとうございます。
   皆様のoneクリックにいつも元気を頂いてます 

        お気軽にコメントや足跡を残して行ってね。







 

 

 

 

 
.
.
                mono9.gif


珍しく(笑)編み物をしました。
久しぶりに『かぎ編み針』を握った私。
今回は『kinari*のシュシュ』を作りましたよ。

そう言えば・・・
クローゼットの片隅に追いやられている毛糸やレース糸があるな~
かわいそうに・・・もったいない。
子供達が図画工作用に使うからと、
時折、引っ張り出されるだけの『資材箱』の存在にちょっぴり目を向けると、
これからの時期に良さそうな、生成りのコットン糸があるのに気が付き・・・
(確か、昨春にコットン糸を買ってたっけ??(笑))
おもむろに編み編みしてみました。

頂いたシュシュレシピを見てみると、「何?何?長編みと鎖編みだけ?」
これなら、簡単だな・・・と、もくもくとかぎ針を動かしてみました。
この「もくもくと編む時間」が、きっと楽しいのでしょうけど、
どうも飽きちゃう私です。
そんな私には、編み物の大作は無理だな~~~
これくらいの小さな作品が最適です



tekagami1_convert_20090304152904.jpg


生成り&ベーシュ糸混紡の洗えるコットン糸使用。
メッシュリボンのチャーム(銅古美色)にローズクォーツ(丸玉)を添えて。。。*
チャーム取り付け位置には、補強の為にレーステープを充てています。


tekagami2_convert_20090304152956.jpg


撮影した直後に娘のtukiちゃん(9才)に見つかり、
「ママ、ありがとう~~ 」って言うの。
思わず、「えっ??」
(先に、「ありがとう」を言うなよぉ~!!)

既に、彼女に持ち去られたシュシュでした・・・  
自分で使おうと思ったのになっ 
まっ いっかぁ~   (笑)



                   15.gif


tekagami3_convert_20090304153040.jpg


こちらは、私が嫁ぐ際に母から譲り受けた編み針セット。
母が娘時代に使っていた物だとか・・・
正しくヴィンテージ!!
私が高校生くらいの時、レース編みを教わった思い出が。。。
この編み針、たまには使ってあげないとね 



ランキングに参加しています。。。*


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


↑ ご訪問頂きどうもありがとうございます。
   皆様のoneクリックにいつも元気を頂いてます 

        お気軽にコメントや足跡を残して行ってね。











 

 

 

 

 
.
.
.

   illust-autumn.gif

日曜日は、久しぶりの青空。
私達親子も久しぶりに、野山をお散歩しました。。。
枯葉一枚も留めていない様な、殺風景な木々の道を進むと、
梅の木が一本だけ春の一番乗りを楽しんでいるかのように、
美しく咲いているではありませんか。
その風景に栄える「紅色に近い桃色」は、その周辺だけ温度が違って見えるの。
とっても不思議。。。
カメラを持参するのを忘れて、撮ってあげられなかったのが残念です


時折、雪混じりの雨が降ったり、まだまだ寒い日が続きますが、
『春』に向っていると思うだけで、なんだか嬉しい♪


お花屋さんや、ホームセンター等で草木の苗が色々とお目見えする様になりましたね。
特に、パンジーやビオラの苗達が、沢山並ぶとウキウキする私です。
でも今年はね、昨秋満開に花を咲かせてくれたビオラ達が種を落とし、
少しだけ芽を出しているのです。
この子達が、上手く育ってくれれば嬉しいな~なんて、期待を込めて、
春苗は、まだ購入していない私。
枯れないで育っておくれ~~~

                                bird1.gif



先日、ネットショップでこんな可愛い『パンジー』のチャーム?を見つけました。
USAから来たこのパーツがとってもお気に入り。
何に使おうかな~なんて、色々考えているlulu*です。
                        


violet1_convert_20090202170859.jpg


                  illust-autumn4.gif



まだまだラジオ生活を続けているlulu*家。(笑)
『桜』や『卒業』をテーマにした音楽が、たくさん流れています。
何故だか、学生時代を思い出して、懐かしさに浸っていたりして・・・
斉藤由貴さんの『卒業』が聞こえてきた時は、ちょっぴり笑ってしまったの。
この曲分かる人って・・・・・ってね。
「制服の胸のボタン・・・」
今の学生さんは、憧れの先輩から貰うのかな・・・。

そう言っている私は、貰った派でした(爆)



ohana_convert_20090302182553.jpg



3月・・・
お友達のお引越し(転勤)が決まったり、子供達の進級に向けて色々準備が始まったり・・・
ちょっぴりおセンチな気分になる季節ですが、
応援しながら、明るく過したいですね。
みんながんばろう~!!


*バタバタと、時間を上手く使えない日々を送っています。
 でも、私は元気です!!
 しばらく、ゆっくりハンドメイド・ブログ更新になってしまうかもですが、
 頂いたコメントは全て嬉しく読ませて頂いています。
 そんなlulu*ですが、お付き合い頂けると嬉しいです♪
 いつもありがとう~ 




ランキングに参加しています。。。*


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


↑ ご訪問頂きどうもありがとうございます。
   皆様のoneクリックにいつも元気を頂いてます 

        お気軽にコメントや足跡を残して行ってね。






 

 

  lulu*

Author:  lulu*
...............................................................................................................
ご訪問いただき
ありがとうございます。


『シアワセ』の種まきを
コツコツと・・・
『アリガトウ』の気持ちを
忘れず過したい・・・
そんなlulu*でございます。



震災・原発事故体験を機に
見えてきた景色。
日々のくらしを
ゆっくりと。




『LuLuLu...*』での作家活動は
お休みしています。










素敵なhandmade blogは
↓こちらからどうぞ♪

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ルームフレーバー.com

名前:
メール:
件名:
本文:

shopbanachai.jpg
mattari-bana2.gif
banner-07_3_1.jpg

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2009 おうちで...*LuLuLu...*, all rights reserved.
まとめ
