lu.lu.lu~♪と口ずさみながら気ままにハンドメイド
 

 

 
 

 

 

 

 
.
.
   i12.gif
  
          春を感じる・・・
            ガーリーな携帯ストラップ                  
                              col30.gif

tyoutyo1_convert_20090225145605.jpg

                                i12.gif

         今日の、ちょこっとハンドメイド。

         可憐な小花のモチーフレースに、
      蝶のチャームと淡水パールを添えて。。。*
       ガーリーな雰囲気に仕立ててみました。



tyoutyo2_convert_20090225145653.jpg


           まるで蝶の羽もLaceの様~~
    金古美色(アンティークゴールド)がとってもしっくりきます。

        *こちらは近日中に『めえぷる』さんへ納品予定。




line20.gif


こちらは、雨模様の日々が続いています・・・
おうちで過す時間は、TVでもCD音楽でもなくて、
珍しくFMラジオを聴いているlulu*です。
こんなに朝から晩まで、ラジオを聴いた事があるだろうか・・・
そんな事を思いながら、日々のニュース、懐かしい80年代の洋楽、
言葉(音)のみで伝える世界に新鮮な感覚をおぼえ、耳を傾けています。
そんなラジオ生活も早1週間。

何故かと言うと・・・  続きは↓
 

>>>Read more


 

 

 

 
.
.
     mono133.gif   Antique Lace      mono24.gif
            ~ embroidery lace sampler~ 


bracelet2_convert_20090220180131.jpg


一目惚れした、こちらのアンティークレース。
もう~うっとり 
店主さんいはく、刺繍レースのサンプルと言って良いほど、
様々な手法が組み込まれているドイリー。
経年のシミや破れ等があるけれど、そんな傷みは目に入らない程に
素晴らしいレースなのです。

burogumura3_convert_20090220181703.jpg

eyelet lace
tulle lace
crochet lace・・・etc. 

お見事な『技』が、この一枚に集結しています 

縁部分は、アイビーの蔦が絡まっているかの様に葉が表現され、
斜め対角に大輪のバラ、
もう一対の対角を結ぶように愛らしいデイジー達の道。
まるでお城の庭園の様・・・
ドイリーと言えども、一枚の絵画を見ているかの様です。

店主さんも、「こちらのお品は、ハサミを入れ難いかも・・・」と
おっしゃる程に、素晴らしい一品なのです。

どれだけの時間を費やし、この一枚が出来上がったのでしょう~~。
どんな方に愛され大切にされてきたのでしょう~~~。
そして海を渡り、私の手元に・・・

そんな風に考えると、とても愛おしくなります。
額に入れ、コラージュ仕立てくらいに留めておきましょ。
毎日眺めては、うっとり 
ず~っと大切にしよう。。。*

                        
                            

     line7.gif


          今日のちょこっとハンドメイドは、
            本革紐で『ブレスレット』

大きめ淡水パールと、フランス硬貨のチャームを添えて。。。

実は、失敗作。
金具を締める際、力加減を間違えて、歪になってしまいました
力を入れた際に「あっ」  時々やってしまいます(笑)
自分で使うからいいんだもん!!



bracelet1_convert_20090220180000.jpg

                mono31.gifmono30.gif


この所、寒暖の差が激しくて、なんだか体がだるい・・・
そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか。

先週の春めいた陽気で、雪や氷が全て融けたと言うのに
こちら南東北は、今朝カーテンを開けると、真っ白な銀世界でした。
20cm位、積もっていたでしょうか。
更にまだ、ふわふわと舞い落ちてくる雪に、
「もういいよぉ~!ごちそうさま・・・」
そう呟いたlulu*でした。

・・・とは言え、雪質も水分を含んだ感じに変化。
先日の『雨水』のお話ではないけれど、これも春が近づいている徴ですね。


   季節の変わり目、皆様お体ご自愛下さいませ。  lulu*   col30.gif


  line10.gif



ランキングに参加しています。。。*


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


↑ ご訪問頂きどうもありがとうございます。
   皆様のoneクリックにいつも元気を頂いてます 

        お気軽にコメントや足跡を残して行ってね。



 

 

 

 

 

 
.
.
yuki1141.jpg
     r632.jpg    『雨水』  usui ~
               
         雪が雨に変わり、氷が融けて水となる・・・
         春を感じ始めるころ・・・
         2009年は、2月18日が『雨水』にあたるそう・・・
                                   r635.jpg

皆様、お雛様は飾りましたか?
飾るお日にちは、大安吉日が良いとかって言われていますね。
今日2月17日は、まさに「大安」。
飾った方も多いかな・・・

正しくは『雨水』にお雛様を飾ると、良縁に恵まれると言われているそうですよ。
毎年、若干お日にちが前後する様ですけど・・・
今年は、18日がその日に当たります。
なので、娘の守り神であるお雛様は、『雨水』に出してあげよう。。。

大安の本日は、樹脂粘土で作ったお雛様をお先にお飾り 

          ohinasama2_convert_20090217144751.jpg


sakura2.jpg

    娘のお雛様は、お内裏様とお雛様の一段飾り。
    lulu*の両親が、家紋を入れ「孫」の誕生を祝って用意してくれたもの。
    転勤族なので、大きなものは要らないの~とお願いしたの。
    だけど、女の子は七段や五段飾りに憧れるよね。。。

    だから・・・って訳では無いのですけど、
    クレイ教室で樹脂粘土の五段飾りに挑戦!!
    仕上げまで、かなりの時間を要しました・・・

     ohinasama1_convert_20090217144825.jpg


      画像では、大きさが判りづらいですね。
      実物のお雛様は、高さ2cm位の大きさなのです。
      毎度ながら、ミニチュア
  

     ohinasama3_convert_20090217144902.jpg


       三人官女・五人囃子・右大臣・左大臣 
       それぞれに、小道具を持たせてあげて・・・
                                   sakura1.jpg


      ohinasama4_convert_20090217144939.jpg


        大切な『お嫁入り道具』
        *定規を添えてみました。こんなにチビちゃんです。
          製作時には、ピンセットや爪楊枝が必須アイテム 


      ohinasama5_convert_20090217145015.jpg


       小さなお子さんがいらっしゃるご家庭では、
       「大安」だの、「雨水」だのって、気にしていたら、
       飾ってあげる時間を逸してしまいますよね。。。
       ねんね しているその間にササッと出すのよ!ってね・・・(笑)


       「子供の健やかなる成長を願いながら・・・」であれば、
       いつ、どんな時に飾っても、それでいいよぉ 。。。
 

       娘の初節句を想い出していたlulu*です。
       とても必死に子育てをお勉強していたあの頃。
       お雛様も娘と同じ歳の数だけ時を重ね、守ってくれているのだと。。。
       そう思うと何だか・・・  ありがとう

       私が嫁ぐその歳まで、毎年欠かさずに飾ってくれた母の後姿。
       私も娘へ同じ事を繰り返す・・・
       娘もきっと・・・

                                   ohina.jpg


            sakura315.jpg



ランキングに参加しています。。。*


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


↑ ご訪問頂きどうもありがとうございます。
   皆様のoneクリックにいつも元気を頂いてます 

        お気軽にコメントや足跡を残して行ってね。



                     

 

 

 

 

 
.
.
    cho5.jpg    ~ St. Valentine's Day ~


               今年もあの人へ・・・
              甘~い『chocolate』を・・・ 


Valentine1_convert_20090214185405.jpg


今日は、バレンタインデー。
それぞれの想いを込めて、皆様どんなチョコレートを贈りましたか?


ValentineDay3_convert_20090214185526.jpg


        娘のtukiちゃん(9才)と一緒にお菓子作り。
    大好きなパパと弟へ『ガトーショコラ』を焼きましたよ。

         

         fuyu0501.jpg    supatyu.gif     ao2.jpg


        感謝の気持ちを込めて。。。ダンナさんへ
ガンバル君へ応援の気持ちを込めて。。。息子のjyu坊ちゃま(7才)へ。


      
ValentineDay2_convert_20090214185449.jpg


tukiちゃんは、
泡だて器でシャカシャカと材料を混ぜながら、チョコレートを摘み食い。
「そんなにチョコレートを食べちゃったら、ガトーショコラが完成しないよ~~!!」と母。
「だって~美味しいの~~!!」
そりゃ~、わかってるさぁ~ (困)

な・ん・と・か・無事に完成しました~~


ValentineDay4_convert_20090214185559.jpg


今回は、直径15㎝のセルクル型で焼きました。
家族みんなで、たっぷり楽しめますよ! 
ケーキ屋さんで購入すると、お高いものね・・・
おうちバレンタインも良いものですぅ 

うふっ 美味しかったっ ♪


ランキングに参加しています。。。*


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


↑ ご訪問頂きどうもありがとうございます。
   皆様のoneクリックにいつも元気を頂いてます 

        お気軽にコメントや足跡を残して行ってね。



 

 

 

 

 
.
.
      blythe6.jpg            fuyu131.jpg
                                  spring2.jpg

   春を乗せて、風が旅する今日この頃。
綺麗色の草花や木々達も、そろそろお目覚めのころかしら・・・


fuyu131.jpg

皆様、祝日を如何お過ごしですか?
今日は穏やかなお天気で、気持ちの良い一日。
そろそろ、春を感じて作品づくりを・・・

愛らしいピンク色のグラデーションで、
手のひらサイズの小さなリース。

lulu*作品で、ご好評頂いているこの小さなリース。
お陰様で定番となりつつございます。

『tenori*』 と名づけてみました ..。・*




ichigomilk2_convert_20090211144320.jpg


   まるで 『いちごみるく』 の様な、甘~い仕上がり  itigotyan3.gif




ichigomilk3_convert_20090211144358.jpg

本日の花材は・・・

 ◎グローブアマランサス

    千日紅とも呼びます。
    紅色が色褪せないことからこの名前になったそう。
    花言葉*『終わりない友情』

 ◎ラクスパー

    千鳥草・飛燕草とも呼びます。
    「慰安」と言う意味を持ち、傷を癒すことに由来するハーブだとか。
    花言葉*『軽やかさ』『底抜けに陽気』 (笑)

 ◎シザル麻

 ◎リース台


                   tori1.jpg                  
 


       ichigomilk1_convert_20090211144226.jpg

          ~こちらは、近日中に『めえぷる』さんへ納品予定。~



            kiss2.jpg                     kiss2.jpg          
                       cho2.jpg

                  少女の 『Chocolate』 作り

          ichigomilk5_convert_20090211144743.jpg

祝日前日、
娘のtukiちゃま(9才)が、なんだかソワソワ・・・
「んっ?どうしたの?」
「ママ、チョコレートを作って、明日公園に持って行きたいの!」
「はぁ~???」
急な展開に、母もあたふた
市販のミルクチョコレートを融かして型に流しいれ、
トッピングするだけの簡単手作り風チョコ。
熱いうちに、トッピングしてしまい、何だかイマイチだけど・・・(笑)
一生懸命作った娘のキモチ

バレンタイン当日、学校へのチョコレート持ち込みは禁止なので、
ちょっと早めの祝日(11日)を使ってチョコレートを渡す・・・と言うことらしいのですが。
作っている最中に、よくよくお話を聞くと、
「女の子4人集まるのよ!」と。
4人の女の子が、何君を呼んで渡すのかと思いきや、
「男の子なんて、いないよ~~」だって!!(笑)

只単に、おませ3年生*女子が、『手作りチョコ交換会』を企てて、
公園で食べあいっこしただけでした。
ホッ
おませなんだか、まだまだお子ちゃまなんだか、
(お子ちゃまで十分なのですが!!)
少女のキモチは色々です 

難しくなってきそうな・・・女の子の子育て。。。小学校3年生。


ランキングに参加しています。。。*


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


↑ ご訪問頂きどうもありがとうございます。
   皆様のoneクリックにいつも元気を頂いてます 

        お気軽にコメントや足跡を残して行ってね。




 

 

 

 

 
.
.
soft1.jpg *.. Sweets ..*  アイスクリームはいかがですか? kiss2.jpgheart10.jpg


     休日のお昼下がり、パパがお仕事で不在の我が家。
   子供達は、「暇~~!ひま~~!おもしろいことした~い!」
      あ~っ、この病気が始まったら、治まらないのよ・・・

decoIcecream1_convert_20090208152921.jpg


・・・で、母がちょこっと見せちゃった粘土。。。
やはりHitっ!!
「これで遊んだら、次は宿題よ!!」と念を押して、親子で粘土遊び。


decoIcecream3_convert_20090208153030.jpg


クツワ㈱さんの→ フワフワムースシリーズ 粘土を使って、スィーツ作り。

子供達は、シーリーズの型を使って、こねこね・・・
母は、オリジナルの作品を製作してみました。
(画像作品はlulu*オリジナル)

クツワ㈱さんの粘土は、ふわふわした食感を表現するのに最適!
パステル色に配合されているモノを使えば、
色づけの手間も省けて、子供達と遊ぶにはとても便利です。

*チョコチップとワッフル、クラッシュクッキーの粘土は、クツワ㈱さんのモノではありません。



decoIcecream2_convert_20090208152957.jpg

   onp4.jpg


        我ながら。。。 「美味しそう~~~ 」

                                  onp2.jpg


夢中になり、最後まで手を動かす母でした(笑)
デコパーツ、もっと沢山作って、いつかdeco,deco...を楽しみたいと思います。

decoIcecream4_convert_20090208153102.jpg


      cho4.jpg     『フェイクスイーツ』

   樹脂粘土や羊毛フェルトで本物のお菓子を模ったスイーツ。
          食べられないけど、楽しいの~~~♪
         この可愛いお菓子は、止められません。
                                    lulu*

                                     amedama1.jpg heart10.jpg



              nakama1.jpg



rocketmep1_convert_20090208153241.jpg

*先日の『ロケットチャームのアクセサリー』は、「めえぷる」さんへ納品しました。
 お近くの方は、どうぞお立ち寄り下さいませ。




       natu6286.jpg      natu6286.jpg     natu6286.jpg




ランキングに参加しています。。。*


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


↑ ご訪問頂きどうもありがとうございます。
   皆様のoneクリックにいつも元気を頂いてます 

        お気軽にコメントや足跡を残して行ってね。



 

 

 

 

 

 
...
...
m-stylmini42.gif  『 arabesque 』  ロケットチャーム達 。。。*

arabesque1_convert_20090204225627.jpg


lulu*は、ちいさなmonoが大好きです。
チャームも大好きなmonoのひとつ。
今回は、アラベスクのロケットチャームばかりを、引き出しから取り出してみたの。

『アラベスク ~arabesque~(仏語)』とは、
「アラビアの、アラビア風の・・・」と言う意味を指します。

・・・が、美術的用語としては、
植物や動物を模った絵柄が繰り返して表現されている幾何学模様のこと。
つる草の様な優美な植物が絡み合った唐草模様などが代表的。
                                 (イスラム美術)
ちょっとお勉強してみました  
                                m-stylmini41.gif

 ◎アンティークゴールド(金古美)のロケットチャームでペンダント
arabesque5_convert_20090204225850.jpg



久しぶりのアクセサリー作り。。。
ブログを始めた頃は、工具ばかりを握ってました(笑)
今回は、至ってシンプルに仕上げてみましたよ。
                               


arabesque4_convert_20090204225814.jpg


皆さんは、
ロケットの中に、どんな写真を入れられますか?
大切な人、家族、。。。
花言葉に由来する「お花の写真」もいいかもしれませんね。
おまじないのように・・・(笑)


◎小さめのロケットをストラップにお仕立て。
arabesque3_convert_20090204225737.jpg


                 m-stylmini49.gifm-stylmini50.gif


arabesque2_convert_20090204225658.jpg

       ◎こちらも、近々「めえぷる」さんへ納品したいと思います。


                             lulu*
      line7.gif



ランキングに参加しています。。。*


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


↑ ご訪問頂きどうもありがとうございます。
   皆様のoneクリックにいつも元気を頂いてます 

        お気軽にコメントや足跡を残して行ってね。



 

 

 

 

 
.
..aki8216.jpgお気に入りのzakkaとナチュラルな風合いのDryflower。
         私にとって心安らぐ空間作りの大切なアイテム。
        自然の温もりと優しさを皆様にもお届けしたい。。。
                                     tori822.jpg


dryflower3_convert_20090202214658.jpg


lulu*は、ナチュラルな色使いを大切にしながら、
ひとつ、ひとつ、心を込めて作品作りをしています。
リースやアレンジetc.
着色しているものは、なるべく使わない様に心がけて・・・

それぞれのお花が持つ自然な色の美しさを感じること、
セピア色に変わりゆく草花の時間を楽しむこと、
長く使い込んだ雑貨達と一緒に、
アンティークとして、その風合いを愛したいと思うのです。


dryflower2_convert_20090202214627.jpg


ドライフラワーについて・・・

ドライフラワーは、新鮮なお花を乾燥させて作ったもの。
乾燥方法は、自然乾燥法、専用乾燥機法、シリカゲル法などがあります。

私が取り扱っているものは、産直のドライフラワー専門業者さんより
お譲り頂いているお花達。
お花それぞれに合った乾燥方法で作られています。
自宅では、防湿剤、防虫剤入りのプラケースで管理していますよ。


dryflower4_convert_20090202214728.jpg


ドライフラワーの「いのち」・・・

ドライフラワーは、フレッシュなお花よりも長く楽しんで頂けますが、
少しずつ色褪せてしまいます。
『寿命』は、3ヶ月~半年、
もちろん1年以上色合いが変わらないものもあります。

「生花よりも長く楽しめるもの・・・」とお考え頂けたら
よろしいかと思いますよ。

「いのち」の長さ

   生花  <  ドライフラワー  <プリザーブドフラワー
  ~1週間    3ヶ月~1年       3年~5年 


dryflower5_convert_20090202214848.jpg


ドライフラワーの美しさを少しでも長く保つ為には・・・

『湿気の多い場所』『直射日光の当たる場所』を避けて飾って下さいね。

だけど・・・
半年に1度取り替えるものと割り切って、
飾りたい所に飾って頂ければいいじゃな~い!!
と考えるlulu*です。


dryflower1_convert_20090202214553.jpg


ドライフラワーのお手入れについて・・・

乾燥したお花は、とってもデリケート。
直接お花に触れない様に心がけて下さいね。
お花に触れる時は、優しく・・・です。

時々、ベランダや戸外で「フ~ッ」と息をかけて埃を払って下さい。
遠くから、ドライヤーの「弱冷風」を吹きかけることも効果的ですよ。

ハラハラと落ちる頃が、
ドライフラワーとしてのお役目を終えたと言う目安です。
土にでも帰してあげて頂けたら、
きっと、お花も喜ぶことでしょう・・・


ドライフラワーファンが、少しでも多くなればウレシイなっ 


               kago5173.gif lulu*



ランキングに参加しています。。。*


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


↑ ご訪問頂きどうもありがとうございます。
   皆様のoneクリックにいつも元気を頂いてます 

        お気軽にコメントや足跡を残して行ってね。



 

 

  lulu*

Author:  lulu*
...............................................................................................................
ご訪問いただき
ありがとうございます。


『シアワセ』の種まきを
コツコツと・・・
『アリガトウ』の気持ちを
忘れず過したい・・・
そんなlulu*でございます。



震災・原発事故体験を機に
見えてきた景色。
日々のくらしを
ゆっくりと。




『LuLuLu...*』での作家活動は
お休みしています。










素敵なhandmade blogは
↓こちらからどうぞ♪

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ルームフレーバー.com

名前:
メール:
件名:
本文:

shopbanachai.jpg
mattari-bana2.gif
banner-07_3_1.jpg

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2009 おうちで...*LuLuLu...*, all rights reserved.
まとめ
