lu.lu.lu~♪と口ずさみながら気ままにハンドメイド
 

 

 
 

 

 

 

 
今年も残りわずかとなりましたね。。。
慌しい年の瀬、皆様お変わりなくお元気にお過ごしですか?


師走・・・忙しくなる理由として色々ありますが、
その中でも、「年賀状」作りが気持ちを走らせてしまいますね。
「25日までに投函すると、元旦に届きますよ!」
あのCMに、「わかってる!わかってる!」と、
夜な夜なペンと筆を手にとって・・・
PCで作成したイラストに、
お顔を思い浮かべながら、宛名と一言を書き添えて・・・
何とか、クリスマス中に投函を終えたlulu*でございます。
出した後の達成感と安堵感。
毎年繰り返す、このキモチ。

このキモチを感じながら、楽しみに迎えるお正月。
皆さん、お元気かしら・・・? 


↓こちらは、友人から毎年贈られてくる賀状。
芸大を卒業した彼女は、今や陶芸家。


stamp4_convert_20081228183409.jpg

版画と言えば、棟方 志功さんの作品を思い浮かべますが、
私の中で版画伯と言えば、この友人なのです。
(陶芸家さんなんですけどね。笑)

彼女とは、中学校のクラスメイトで仲良くさせてもらってました。
高校・大学・社会人と進む方向がバラバラ。
中学校を卒業してからは、確か3度程の再会だけだけど、
中学時代から、年一度の「賀状交換」は、お互い結婚した後も続けています。
彼女の賀状(作品)は、我が家に何枚溜まったかしら~~?
その一部をご紹介。

中学時代は、「お芋を彫って版画にしたよ!」と言っていた彼女。
毎年、毎年、グレードがアップし大作になっていく!!
美術が大好きだった子は、今や芸術家さんです。
サイン入りの賀状は、私の宝物。

朱肉の温かみが、一際目立つ年賀状。
今年も・・・届いた!届いた!
そして、来年も 

いつか彼女の陶芸作品展に足を運びたいものです。
遠方にて叶わないのが、残念 


只今、吹雪いてます!!

stamp5_convert_20081228183502.jpg

ゴォ~~、ビュー、ゴォ~~ 
冬将軍様が、呻き声をあげています !
家がガタガタガタ・・・。
毎冬の光景。

南東北に位置する福島県郡山市は、「風の街」として有名。
年中風が止むことがない街。
まるで、ナウシカの住む「風の谷」の様。。。

北海道・秋田・岩手に住んだ経験があるお友達が、
体感温度としては、郡山の方が寒い と言うのです。
積雪量は、東北内では少なめなんですけどね・・・。
今も、粉雪が強風で舞い上がり、益々冷え込みを誘います。
強風で、雪がなかなか積もらないの。
子供達は、こんなにが降っているのに・・・なんで??状態です。(笑)

お正月は、吹雪も軽くなればいいなぁ~。



   。・*。◎・。・*。◎・。・*。◎・。・*。◎・。・*。◎・


過日は、温かいコメント・ポチを頂き、ありがとうございました。
皆様からのお優しいお言葉の数々に支えられ、
どれだけ癒されたことでしょう。
本当にありがとう!ありがとう!ありがとう・・・・・ 
これからの活力として、ココロに充填させて頂きました。

また、とても良い経験をさせて下さったスタッフの皆様にも
感謝申し上げます。
ありがとうございました!!


皆様と、また新しい年を楽しめます様、願っております。
良いお年をお迎え下さいね 





FC2Blog Ranking
ファイブスタイル ブログランキング




↑ ご訪問頂きどうもありがとうございます。
   皆様のoneクリックにいつも元気を頂いてます 

        お気軽にコメントや足跡を残して行ってね。


『FC2』 『5STYLE.Woman』は、
素敵な女性のライフスタイルが盛り沢山~~!
ランキングに参加してます。
お帰りの際に応援ポチを頂けると嬉しいです♪


 

 

 

 

 
アドヴェント22日目。。。
クリスマスイヴも、すぐそこへ。
子供も大人も、なんだかソワソワ・ワクワク 

皆さんのお家へは、プレゼント何が届くのかしら?
只今、サンタさんは、大忙しですね。


樹脂粘土で、小さな 『お菓子のおうち』 を作りましたよ。 
*クレイ教室にて

merrychristmas1_convert_20081222153504.jpg

merrychristmas2_convert_20081222153550.jpg


小さなお菓子(パーツ)を、コツコツ、チマチマと・・・


merrychristmas3_convert_20081222153711.jpg

雪だるまさんの全長は、1cmくらい。
ミニミニです 

merrychristmas4_convert_20081222153808.jpg

ふわふわホイップは、軽量樹脂粘土で。
ツリーの高さは、2cmほどです。

雪だるまのお顔を描くのは、一苦労 
米粒に描く感覚・・・と言ったら、お解かり頂けるかしら?
こうして、近距離撮影をすると、ちょっぴりお化け顔に仕上がってますね~(笑)
お鼻は、オレンジ色に染めた粘土で、ニンジンに見立ててます。
ニンジンの直径は、1㎜以下なのですよ 


merrychristmas5_convert_20081222153847.jpg

merrychristmas6_convert_20081222153932.jpg


出来上がった、パーツを組み立てる時のワクワク感 
一番楽しいひと時。。。*


クレイ教室で、お友達とおしゃべりしながら、
何時間掛けて仕上げたでしょうか~~ ???

なっなんと、2時間教室×4日間=8時間!!
結構簡単そう見えて、奥が深い粘土細工。
様々な工程を踏むと、こんなに時間が掛かってしまうのです。
時間をかけた作品は、何とも愛おしい~~~ 

子供達にも大評判の『クレイdeお菓子のおうち』でした 


  。・*。◎。・*。◎。・*。◎。・*。◎。・*。◎


       『赤ガーベラのティーカップアレンジ』

こちらの赤ガーベラは、先日tukiちゃん(9才)が生けた作品が
形を変えたもの。。。
ガーベラって、ガク下部分が、弱り易いですよね。
水揚げ方法をしっかりしていれば、持ちはいいのですけどね。
1週間程経って、茎が頼りなくなってきたので、
ガク下部分でブツリ 
水揚げが良くなるので、お花もまた復活!


白いティーカップにアレンジしてみました。
ホワイトパールを添えて、さり気なく大人のアレンジ。
生け方を変えて、お花を長く飾ってあげる楽しみ方もいいですよ


merrychristmas7_convert_20081222154046.jpg



しばらくブログをご無沙汰してました lulu*でございます。
応援して下さっている皆様にご報告があります。

「パン屋」さんへのzakka納品ですが、
諸事情により、本年中で終了することとなりました。
諸準備・起動時間を合わせて、3ヶ月~。
その間は、一生懸命に作品作りへ力を注ぎました。
お客様からも、嬉しいお言葉を頂戴したり、
とても励みになる「力」を頂きました。
余りにも早い段階で、終了する事は不本意ではございますが、
お店側と作り手としての感覚に不一致が生じてしまいましたので、
断念せざるを得ません。

・・・とは言え、作家活動はこれからも精進致します。
『めえぷる』さんへの委託は、続けますので、
皆様、これからも応援して下さいね 


そんなこんなで、打ち合わせの日々。
ちょっぴり体調が  気味で、おうちではスローに過ごしてました。
また気持ちを切り替えて、ボチボチ頑張りま~す 




FC2Blog Ranking
ファイブスタイル ブログランキング




↑ ご訪問頂きどうもありがとうございます。
   皆様のoneクリックにいつも元気を頂いてます 

        お気軽にコメントや足跡を残して行ってね。


『FC2』 『5STYLE.Woman』は、
素敵な女性のライフスタイルが盛り沢山~~!
ランキングに参加してます。
お帰りの際に応援ポチを頂けると嬉しいです♪




 

 

 

 

 
12月14日、日曜日。
アドヴェントクランツも3本目にアカリが灯りました。
夜には、、クリスマスイルミネーションがあちらこちらで
キラキラピカピカ 
眺めていると、師走の慌しさを少しだけ忘れて。。。

 サンタさん、ボクのお願い叶えてくれるかな?」とjyu坊。
「んっ? ギクッ   叶えてくれるといいね~ 」

お子達の個々の願いを叶える時間・・・
今年は、多忙すぎてどうなる事やら。
プレゼント調達時間を探している私です 

今週で2学期小学校の授業も終了。 
22日(月)が終業式です。
猶予1週間。予定びっしり。。。 どうしよう~ 

「サンタさんっているのかしら???」
打ち明ける?どうする? (笑)


         ◎ 12月 子供生け花教室 ◎

* 伝統文化こども教室詳細はこちらから

12月は、クリスマスアレンジ 
tukiちゃん(9才)が生けた作品です。

usagi6_convert_20081214210705.jpg


今回は、アドヴェントクランツ仕立て。
ひばの緑に林檎・ガーベラ・蝋燭の赤がとても鮮やか!
素敵な作品になりました。


      。・* クリスマスアレンジ 。・*

◎花材   ひば・ガーベラ・ミニりんご・松ぼっくり・蝋燭・リボン・鈴

◎花器   紙コップ・赤&白の毛糸・オアシス

       紙コップに赤&白の毛糸を巻きつけて装飾。
       (接着剤で貼り付けてます)
       カラフルな簡単花器の出来上がり!



usagi5_convert_20081214210616.jpg

先生より、
「きれいなクリスマスになりました。。。
 また来年もがんばりましょう。 良いお年を・・・」
温かいお言葉を頂きました 


「少しづつだけど上手になってきたかな~?」と
感じる今日この頃。
親バカでスミマセン (笑)

また我が家に、クリスマスのお飾りがひとつ仲間入り。。。*



。。・*。◎。。・*。◎。。・*。◎。。・*。◎


お家の大掃除も、賀状制作も、なかなか捗らないまま、
他の事でドタバタしているlulu*です。
かなりのスローペースで、ブログ更新中。
皆様、遊びに来て下さって、どうもありがとう 








FC2Blog Ranking
ファイブスタイル ブログランキング




↑ ご訪問頂きどうもありがとうございます。
   皆様のoneクリックにいつも元気を頂いてます 

        お気軽にコメントや足跡を残して行ってね。


『FC2』 『5STYLE.Woman』は、
素敵な女性のライフスタイルが盛り沢山~~!
ランキングに参加してます。
お帰りの際に応援ポチを頂けると嬉しいです♪


 

 

 

 

 
12月も2週目に入りましたね。。。
こちらはお休み中、ひと時ではありましたが、
大粒の雪がふわふわと降ってました 

最近の休日は、すっかりIndoorなlulu*家。
ダンナさん、休日に差し掛かる出張が多くて・・・
この所は、母と子で過す日が多いのです 
「遊び」を提供してくれるパパがいないと、
子供達のお遊びも、おうちの中で、すっかり手仕事。
ハサミにセロハンテープ、折り紙etc.
ゴチャゴチャ、ガチャガチャが始まります・・・


退屈凌ぎと宿題のネタ(作文)探しで、落ち着きのない子供達。
結局は、母の出番です。。。


こんな時は、甘いものを食べるのが一番!(笑)
お腹も、脳も満たされれば、皆んな  ですよねっ!


              


子供達と一緒にお菓子作り 

snowball1_convert_20081208143303.jpg

お口に入れると、サクッ!ふわ~っとするクッキー 『スノーボール』
大好きなクッキーのひとつです。

snowball2_convert_20081208143339.jpg


単純作業、コロコロコロ。。。
でもこの単純作業が、意外と子供達には難しいのです。
直ぐに生地がポロポロっと剥がれてしまうの。
jyu坊(7才)には、力加減が難しいみたいで、真剣でした 

出来上がりは、上々  
美味しゅうございました!!
何とか、作文ネタにもなった様で、一安心。ホッ。

その後は、PCの取り合い合戦で、母は断念。
家事に勤しむlulu*でした。。。

snowball3_convert_20081208143415.jpg

tukiちゃん(9才)が、一生懸命作ったもの。
「ボンボン」

何で「ボンボン」?
PCで音楽サイトへ行くのが楽しい彼女。
「YouTube」で、お気に入りの歌手をピックアップしては、
音楽流して、踊り始めるの。
ボンボンを使って。 (笑)
まるで、80年代アイドルのバックダンサーの様~ 


そんなこんなのlulu*家の休日でした。。。


    。。*◎・。*。。*◎・。*。。*◎・。*


先日、ブログでお友達リンクさせて頂いているmeguさん
ブログはこちら→優しい時間~handmadediaries から、
「バトン」を受け取りましたぁ。

「バトン」の存在は、知ってはいたのですけど。。。
どんなモノかまでは、知らなくて。
皆さんは、ご存知でしたか?

今回は、「イメージ色バトン」と言うものが回ってきました。
その方のイメージ色を答えて次の方に回すそうですよ。

meguさんが、イメージしてくれた私の色は、「白」だそうです。
『癒し』をテーマに作品作りをしている私にとって、
とっても大好きなカラーなので、嬉しかったですぅ。。。*
どうもありがとう~~ 

私がイメージする、meguさんのお色は、「ブリリアントピンク」。
とっても、キュートできらきらしてて、とっても可愛いお人柄なのですぅ。

子供達に作ってあげるハンドメイドは、個性を尊重して作ってあげた
温かい作品ばかり。
キュートな中にも、優しさが溢れていて、ふふっと笑みがこぼれますよ
是非、meguさんのブログへもお立ち寄り下さいね。


さぁ次は、私がバトンを渡す番ですね。


バトンは「イメージ色バトン」

・バトンを回したらその人に知らせる。
・5日以内に書くこと。
・回した人はその人がルールを守っているかチェックすること。
というルールがあるそうです。

では、では、次のお三方にお渡ししたいと思います。
皆さん、ランキング上位の人気ブロガーさんです。
きっと、遊びに行った方も多いのでは?


イメージカラー:元気はつらつビタミンカラー「オレンジ」のyuirinさん。
ブログこちらから→ 自分らしく気ままに・・・


ハンドメイド部門、いつも上位にいらっしゃるyuirinさん。
ほのぼのと優しい雰囲気のハンドメイド、
娘さんとのコメディの様な親子のお話、
その他いろんなジャンルでの愉快なお話
(ホント、アンテナの張り方、アハッと笑えるネタ=引き出しの多さには、
いつも脱帽です。)
それから、私がブログを始めて、最初に遊びに来てくれて方。
その後、ブログの色々を教えて下さる先生でもあるのです。
キメ細やかで優しく、楽しいお人柄には、ファンも多くて 
もちろん、私もね 
ファン層も広いの~。素敵なお人柄が伺えます。
皆を元気にさせてくれる彼女は、太陽の様。
いつもyuirinサプリを楽しませて頂いてます。
みなさんも、元気を頂きに遊びに行ってみて下さいね。
そんな所から、「オレンジ」が浮かぶ私です。


イメージカラー:女性らしい柔らかな優しい雰囲気「珊瑚色(エンジェルスキン)」のhirominaさん。
ブログはこちらから→ *casa dolce casa*Hirominaの気ままにsimpatica


イタリアにお住まいだったご経験をお持ちのhirominaさん。
海外経験豊富なお話は、とっても楽しくて、お勉強になります。
こよなくアンティークを愛するhirominaさんの、宝物紹介や、
うっとりするレースやファブリックで仕上げられたハンドメイド作品には、
ファンが多いのも頷けます。
いつも、うっとり拝見させて頂いている私です。
オークションも大人気。
彼女のセンスをお裾分けして頂いてみては如何でしょう~
ブログの雰囲気から、エクリュ色が浮かびますが、
彼女を知れば知るほど、乙女チックで、胸キュンしてしまいます。
宝石の様な輝きもお持ちの方で、そしてキュート。
そんな所から「エンジェルスキン(珊瑚色)」が浮かぶ私です。


イメージカラー:とても穏やかで、優しく気品溢れる雰囲気「バイオレット」のぴよんさん。
ブログはこちらから→ ぴぴひよのパタパタ日記


只今、高校受験を控えているお子さんがいらっしゃるぴよんさん。
今秋に、ネットショップを立ち上げられ、公私共にお忙しいのですが、
お仕立ての丁寧さ、素材選びのセンスは、本当に脱帽。
ハンドメイド経験の豊富さ、子育て経験の豊富さ、
慈愛溢れるお言葉の豊富さには、いつも心を打たれる私です。
時には、涙も。。。
「師匠~!!」と、憧れの眼差しで、素敵なぴよんさんのブログを楽しませて
頂いています。
作品紹介では、緻密なお作りを丁寧に説明下さったりとお勉強にもなりますし、
気品あるファブリックのセレクトは、とっても素敵。
出来上がった作品達を見て感動しますよ。
ネットショップも直ぐに売り切れになるほど、大人気の作家さんです。
そんな気品溢れる優しさをお持ちのぴよんさんのイメージは、
皆さんもきっと同じでしょう= 「バイオレット」
ショップも、『La Viollete *』  ←こちらショップ 是非、お立ち寄り下さいね。


ご紹介させて頂いた方々は、左のお友達リンクより遊べに行けます。
皆様、応援してあげて下さいね。




P.S.
meguさん、yuirinさん、hirominaさん、ぴよんさん、
いつも仲良くして下さってありがとう 
お忙しい所、お手数ですが、「バトン」キャッチして頂けると嬉しいです!
宜しくお願いします。
皆様に感謝  のlulu*でした。






FC2Blog Ranking
ファイブスタイル ブログランキング




↑ ご訪問頂きどうもありがとうございます。
   皆様のoneクリックにいつも元気を頂いてます 

        お気軽にコメントや足跡を残して行ってね。


『FC2』 『5STYLE.Woman』は、
素敵な女性のライフスタイルが盛り沢山~~!
ランキングに参加してます。
お帰りの際に応援ポチを頂けると嬉しいです♪



 

 

 

 

 
   。。・*。◎ Classical Wreath  。。・*。◎


リースとは、花冠や花輪のことを意味します。
リースの輪は、終わりのない永遠と、
キリストの永遠の愛を象徴すると言われています。


 今回も、手のひらサイズのリースを作りました。

candle1_convert_20081204111036.jpg


アドヴェントクランツに~♪
灯りがつくと~~♪

子供達が園で歌っていたのを思い出して。。。

キャンドルを添えて、クリスマスの演出に如何かしら 


candle2_convert_20081204111104.jpg

アドヴェント(Advent)とは。。。

イエス・キリストの降誕を待ち望む期間(4週間ほど)のこと。
11月末日に最も近い日曜日、今年はまさしく11月30日から始まり、
4回の日曜日(主日)を経て、 12月25日の『クリスマス』に
至る期間をこう呼びます。
『待降節』や『降臨節』と訳され、
カトリックとプロテスタントで日本語の名称に違いがあります。

儀式として。。。

もみの木の小枝で作った輪に4本のろうそくを立てます。
これが『アドヴェントクランツ(リース)』。
日曜日のお礼拝ごとに1本ずつ灯火を増やしていきます。
4本全てのロウソクにあかりが灯ると『クリスマス』 

こうやって、家族でクリスマス(キリストの降誕)までを指折り数える。。。
そんな楽しみ方が、本来の姿なのです。

『クリスマス』を迎える心の備え。。。
そんな事を意識しながら、向かえるのも素敵ですね。。。


我が家では、こんな楽しみ方も・・・
先日、ご紹介したターシャ・テューダーの『アドヴェントカレンダー』
表紙をめくると、
ターシャの絵本の世界 

adbent2_convert_20081204111624.jpg

今日で、4枚の窓が開きました。
12月4日の窓の中は・・・

advent1_convert_20081204111725.jpg


白いハトさんが、『Peace』と書かれた黄色いリボンをくわえています。


advent2_convert_20081204111754.jpg

カエルさんが、踊ったり・・・
小鳥さんが、楽器を演奏したり・・・と
小動物達の愛らしい姿が窓の中には、描かれていますよ。



  皆様も素敵なアドヴェントをお過ごし下さいませ   





wreath5_convert_20081204111317.jpgwreath6_convert_20081204111524.jpg

「パン屋さん」と「めえぷる」さんへ、納品済。。。*





FC2Blog Ranking
ファイブスタイル ブログランキング




↑ ご訪問頂きどうもありがとうございます。
   皆様のoneクリックにいつも元気を頂いてます 

        お気軽にコメントや足跡を残して行ってね。


『FC2』 『5STYLE.Woman』は、
素敵な女性のライフスタイルが盛り沢山~~!
ランキングに参加してます。
お帰りの際に応援ポチを頂けると嬉しいです♪
















 

>>>Read more

 

 

 

 
12月1日。。。
アドヴェントカレンダーの始まり。
クリスマスまで、一枚、一枚捲って行くのが、子供達の楽しみ 
『サンタさん、あれ持って来てくれるかな~?』 
(うっ?何頼んだのよ~?)
『ナイショ~~ 
(    ) 

何かと気忙しく、物要りな季節がやって来ましたね・・・ 

IMG_3197_convert_20081201233426.jpg

ターシャテューダーのクリスマス。
ターシャが描いた可愛らしい絵を見ていると、心が和みます。。。*
クリスマスまでの、カウントダウンを親子で楽しめる一品。
(中身は、また次回のお楽しみ~ )


               

大人達も楽しいクリスマスを・・・
こんなクリスマスツリーは如何かしら?

tree1_convert_20081201233140.jpg

『ワァ~ パンの生るツリーだわぁ 』
クンクン・・・
『バターロールねっ! いただきま~す  』

wreath3_convert_20081128201716.jpg

プリザーブドの「ヒムロスギ」を使って、もみの木に仕立てました。
グルーガンでペタペタ。。。
枝を形良く足してあげながら。
(高さは25cm位のミニチュアツリーです。)


tree2_convert_20081201233216.jpg


『美味しそうなパンが、あっちにも!こっちにも~~  』


tree3_convert_20081201233245.jpg


『・・・でも、取れそうにないナ~ 


tree4_convert_20081201233314.jpg

クルッ 
『ダーリンを呼んで来よう~ 


tree5_convert_20081201233341.jpg

『うむっ?どこにパンがあるんだい?』
『高い所にあるんやな~!! さぁ~どつくぞっ!』 

はてはて・・・無事にパンは落ちてきたのでしょうか。 (笑)

バンビ達のミニ劇場 (終)


*先日ブログでご紹介した、パンのチャーム達をお飾りにしてみました。
 こちらの作品は、いつものパン屋さんへディスプレイ用として納品。


 また、ふふっと笑みのこぼれる作品作り。。。頑張りますね 




FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


↑ ご訪問頂きどうもありがとうございます。
   皆様のoneクリックにいつも元気を頂いてます 

        お気軽にコメントや足跡を残して行ってね。


 

 

  lulu*

Author:  lulu*
...............................................................................................................
ご訪問いただき
ありがとうございます。


『シアワセ』の種まきを
コツコツと・・・
『アリガトウ』の気持ちを
忘れず過したい・・・
そんなlulu*でございます。



震災・原発事故体験を機に
見えてきた景色。
日々のくらしを
ゆっくりと。




『LuLuLu...*』での作家活動は
お休みしています。










素敵なhandmade blogは
↓こちらからどうぞ♪

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ルームフレーバー.com

名前:
メール:
件名:
本文:

shopbanachai.jpg
mattari-bana2.gif
banner-07_3_1.jpg

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2008 おうちで...*LuLuLu...*, all rights reserved.
まとめ
