lu.lu.lu~♪と口ずさみながら気ままにハンドメイド
 

 

 
 

 

 

 

 
夕方5時。
こちらは、すっかり夜です。 
とっても寒い。。。 冬が訪れました。
今日、灯油買っちゃいました。


ここ一ヶ月程、子供達は陸上記録会(長距離走・選抜リレー)に向けて、
学校で毎日走り込んでいました。
羨ましいくらいに、体が引き締まって。。。 
母は、不規則生活に体がボヨボヨですよ~ (笑)

ここ2日間に分けて、記録会の応援へ学校に行ってきました。
1年生は600m、3年生は800m走。
3分台で走り抜けます。
真剣な眼差し、息を切らしながら走り抜ける姿に「頼もしさ」を
感じたlulu*でした。
2人共、体力がついたな~~~。

・・・で、や~~~っと多忙な10月が終わります。
これから、ハンドメイドがんばろう~~ 


lulu*の『 One small step *』


lululufile_convert_20081031194324.jpg


実は、この作品→ ジャック・オ・ランタン がお嫁入りしたパン屋さんで、
lulu*のハンドメイド作品を販売して下さることが、
正式に決定したのが半月前。
11月から本格始動です。

パン屋さんでのハンドメイド作品は、lulu*作品の単独販売なので、
「やりがい」「責任感」「緊張感」。。。感じています。

パン屋さんにも、色々ございます。
お世話になるのは、町の小さなお店。
町の皆さんから愛される、アットホームなパン屋さんです。
この所、羊毛クラフトが増えたのも、実は試運転。
ほっこりと笑顔を生み出せる様な「ものづくり」に挑戦してみたいと
思っています。

もちろん、今までのハンドメイド仲間が集うお店での委託も継続します。
作品の雰囲気・方向性(土俵)が異なる2店で、
自分の「力」を試してみたいと思います。

今までの大人可愛い作品作りと、
老若男女に手にとってもらえる作品作りにと、
頭がフル活動ですが、頑張ってみますね。

自分自身、ちょっと欲張っている気がしますが、
それも、色々な道に進む為のお勉強だと、
一歩踏み出す勇気を持ちました。
専業主婦の底力っ!(笑)
おうちで、「私、このままでいいのかな~?でもな~?」と
感じてはいても、一歩踏み出せない主婦の方は多いと
思います。
「今は、できないけど、そのうち私だってがんばりたいのよ!」と
感じていらっしゃる方へ、
ブログを通して、ささやかな光を分けてあげられたら
いいな~と感じています。

どうぞ、温かく見守って下さいませ 
応援、宜しくお願いします。


lululu2_convert_20081031194425.jpg
 ◎作品集・納品書ファイル


一つ始めるのに、色々と準備が必要です。


lululu1_convert_20081031194522.jpg

簡単な名刺。。。
初めての公表となりますが、『atelier lululu...*』で活動しています。

ルルル~  とハミングしながら、ハンドメイド。
手に取って下さる方の笑顔を思い浮かべながら。。。*
そんな気持ちで名付けました。
 
lululu3_convert_20081031194557.jpg
 ◎ショッピングバック

梱包材屋さんは、楽しい~。
素敵なものはいっぱいあれど、意外に出費がかさむ梱包材費。
シンプルな無地のバックをチョイス。
やはり、スタンプが便利 


IMG_2799_convert_20081031211828.jpg

なんだかんだと、ちまちま頑張ってました。
今日の納品分。
作品紹介は、落ち着いてUPして参りま~す 



e_03.gif

↑lulu*の『One small step *』
   応援おねがいしま~す 
 

 

 

 

 
     Trick or treat~~ 


HappyHalloween4_convert_20081028235256.jpg


        Happy Halloween!!

いよいよハロウィンですね 

ちょっぴり早く、我が家のtukiちゃんとjyu坊は、
仮装パーティーに参加してきましたよ。
当日lulu*は、バザー準備にてんてこ舞いだったので、
tukiちゃんのお化粧を仕上げて、見送りました。
お菓子をた~くさん貰って帰って来て、終始、上機嫌な姉弟でした 

         tukiちゃん達は、相談してみんな魔女 

        helloween_convert_20081027202515.jpg
 
 jyu坊の使える写真がなくて~。  撮影:ダンナさん 



       。・*。 羊毛ちくちくタイム  。・*。

HappyHalloween2_convert_20081028234828.jpg

握りこぶし大のジャック・オ・ランタンを作ってみました。

◎前回のジャックはこんな感じ→ ジャック1号

パン屋さんへお嫁入りした前作。
お客様の評判も  とのことで、一安心 

デカ・ジャックは、我が家用。

HappyHalloween3_convert_20081028234855.jpg

仲間の黒猫ちゃんも、ちくちくしてみました~ 
ニャオ~ 
お菓子も一緒にディスプレイして、にぎやかに 



↓ こちらの作品は、随分前に納品したもの。


IMG_2378_convert_20081029160106.jpg

         収穫をお祝いしたバスケット 。。。*



皆様も楽しいハロウィンをお過ごし下さいませ~ 



FC2Blog Ranking
ファイブスタイル ブログランキング


ご覧下さってありがとうございます。
   皆様の1クリックに元気を頂いてます。 
 

 

 

 

 
早いもので、10月も最終週。
こちらは寒気が流れ込み、「冬」の足音が聞こえてきた感じ。。。

そんな中、子供達の行事で熱気ムンムンのlulu*家の休日でした。
ハロウィンパーティーに、
小学校文化祭&PTAバザー。

今年度は、
tukiちゃんのクラスでバザー実行委員のお役を仰せ付かったlulu*。

*各学年・各クラスがひとつ=「焼き鳥」「うどん」「餅」「ジュース」
 「アイス」「ゲーム」「バザー販売」その他色々の販売を担当します。
 6学年まで各4クラス。
 実行部隊:24チーム編成です。
 実行委員は、一クラス3名。<30人学級>
 1学期末から企画・仕入れ~製造・販売までの準備を全て担当します。
 当日は、クラスのご父兄にお手伝い頂き、販売。


我がクラスは、『ポップコーン』チーム。
ポップコーン隊長として、弾けて参りましたよぉ~ (笑)
約5時間、休む事なくポップコーン製造機を動かし続け、
500食近くを製造・販売しました 
途中、製造が追いつかなくて、急遽、家庭科室にてフライパンを振る事に

こんなにもポップコーンに触れ、香りを嗅ぎ続けたのは初めて 
しばらくポップコーンは、食べなくていいな~
あはははっ 

燃え尽きたlulu*でした 


IMG_2658_convert_20081027204419.jpg
  ◎ポスター lulu*作

   梱包の緩衝材として使われる卵型の発砲スチロールを細かく切って、
   アクリル絵の具でペイント。
   ポップコーンに見立ててみました。
   校内のあちらこちらに貼ったのですが、子供達に評判がよっかった
   ポスターです 


実行委員は、文化祭やバザーを楽しむ事が不可能な状態になります。
そんな委員さんの利点として、前日準備の際に1点、優先購入ができるの。
静かな中、じっくりと品定めをして、
GETしたのがバテンレースの色々詰め合わせ。
テーブルクロス・ランナー2枚・ドイリー大小:各2枚
1万数千円相当のお品を破格にて!! (made in Japan)
Wow~~


IMG_2695_convert_20081027203546.jpg

ランナーをカーテンにしても素敵かな。。。と、思ったり。
嬉しいお買い物に色々とイメージを膨らませて。。。
やっと、一息ついてPCに向っている私です。

IMG_2698_convert_20081027203457.jpg


しばらくブログご無沙汰しちゃいましたね。
また復活しま~す 



e_03.gif
↑遊びに来て下さってありがとうございます 
  皆様のpochiっが 日々の糧となり頑張ってます。
 

 

 

 

 
近くの公園の木々達も紅葉。。。 
風に舞って、lulu*のおうち前にも枯葉が集まって来ています。
毎日の掃き掃除、忙しくなりそう~~。

朝一番、冷たい空気の風を切りながら、自転車でお買い物。
今時期のサイクリングは最高に気持がいい~~ 

パン屋さんまでひとっ走り  して、大好きなバケットを買って来ました。


rusk2_convert_20081023110332.jpg

今日は、我が家 定番おやつ『ラスク』を焼きました。

子供達の大好きな『バターシュガーラスク』。
lulu*お気に入りの『シナモンシュガーラスク』。
ダンナさんのビールのお伴『ミックスペッパーラスク』。

それぞれのお気に入り、3種類アソート ↓


と~ってもお手軽簡単。
お友達にお呼ばれした時などの手土産としても重宝する一品なの。
ご紹介する程のレシピではないけれど、lulu*式ラスクをご紹介しま~す!!



rusk3_convert_20081023110404.jpg

『バターシュガーラスク』&『シナモンシュガーラスク』

①バケットを8mm~1cm位の幅でスライス。(幅は、お好みで)
②天板にクッキングシートを敷き、スライスしたバケットを並べます。
③並べたバケットに薄っすらとバターを塗り、グラニュー糖をふりかけます。
 (ここまでが、バターシュガーラスクの味付け)

④③にシナモンパウダーをお好み量、ふりかけます。(シナモンシュガーラスク味付け)
⑤オーブンレンジへ天板をセット。100℃(低温)で、80分程焼きます。
 *予熱の必要はありませ~ん。

◎焼くと言うより、乾燥させる感覚です。
 温度を140~150℃(予熱あり)に設定して、焼き時間:20分くらいでも出来ますが、
 日持ちがしない、湿気てしまうのが早い気がします。
 低温でじっくり乾燥させた方が、湿気るのが遅く、カリカリっ感と言った
 ラスクの質感が良いですよ。
 バケットでなくても、食パンを薄くスライスしても美味しいです。

⑥粗熱を少し取ってから、密閉容器に保存しますよ。



ビールやワインにもあう『ミックスペッパーラスク』 レシピ

rusk5_convert_20081023110505.jpg

①バケットを8mm~1cm位の幅でスライス。(幅は、お好みで)
②天板にクッキングシートを敷き、スライスしたバケットを並べます。
③並べたバケットに薄っすらとオリーブオイル(エキストラバージン)を塗ります。
④お塩を少量ふりかけます。
⑤さらに、ミックスペッパーを挽き、お好み量ふりかけます。
⑥オーブンレンジへ天板をセット。100℃(低温)で、80分程焼く。
 *予熱の必要はありません。
⑦粗熱を取った後は、密閉容器へね。

◎lulu*家は、香りを楽しみたいので、エキストラバージンオイルを使用します。
 ミックスペッパーが無い場合は、ブラックペッパーでも大丈夫。
 我が家は、なまはげの塩「藻塩」を使っています。
 万葉集や平安時代の和歌に詠まれる古代の製法による塩。
 ヨードを持ち、ミネラルを豊富に含んだまろやかな味わいなの。
 お塩が薄っすら色づいているのも、ヨードの色。

 オイルをバターに変えて、お塩を控えても、違った風味が楽しめます。
 ガーリックを塗り塗りして、風味をつけても絶品~~ 


ハンドメイドの片手間に作れるよ。
簡単美味しいおやつタイムを楽しんでみては如何ですか 



我が家の『ローズマリー』が、お花を咲かせました 
こうして、近距離撮影をすると、
「蘭」に似た小花だと思いませんか?
小さな発見 

rusk4_convert_20081023110434.jpg
     *ローズマリー・マジョリカピンク・・・立性タイプ



衣替えをした際、ダンナさんが「捨てる」と言ったサマーセーター。
なんだかもったいなくて。。。
よ~しっ! リメイクしてみよう 

remake1_convert_20081023110533.jpg

委託作品を作らなければならないのに、エンジンがかからないlulu*。
ぜんぜん焦らなくていいモノが作りたくなるの (笑)
や~~~~っと、我が家にミシンが戻ってきたしぃ~ 
これで、エンスト解消になればっ 

リメイクすると公言しておいて、どうなるかしら~~ 
アハハハッ 
温かく見守って下さいませ~  




e_03.gif
↑ご覧下さってありがとうございます。
   皆様の1クリックに元気を頂いてます。 
 

 

 

 

 
日曜日、家族でイベントへ出掛けました。
その時出会った、素敵なご夫婦による「ハーブレッスン」を体験。

『ハーブのこけ玉作り』

Herb1_convert_20081020152636.jpg


広いお庭が無くても大丈夫。
スタイリッシュにハーブでテーブルプランツを楽しもう~。が、コンセプト。

Herb2_convert_20081020152715.jpg

まずは、tukiちゃん(9才)とlulu*が体験。
1回ハーブ込みで、なっ、なんと100円~ 

tukiちゃんは、『ラベンダー』を、lulu*は『オレガノ』をチョイス 

① ハーブの苗を取り出し、根が張っている土の角を丸めます。
② 水をたっぷりと含んだコケを、丸めた土の周りに貼り付ける感じで、
  ギュッギュウと絞りながら、さらに丸く土台の形を整えます。
③ その上から、麻ひもをテキトーにぐるぐると巻きつけて、おしまいっ 

食卓で、お皿の上にのせて楽しめる一品です。
ホーローの器でも可愛いかも。
アイディア次第で、オシャレに楽しめますね。
イタリアンパセリやミント類だと、ちょこっと使いが直ぐにできて便利~ 


うちのダンナさん、楽しそうに巻き巻きしている私達を見て、
「ボクも~」と参加。
彼は、『スペアミント』を選びました。

我が家には、数種類のハーブ達がプランターで育っています。
今回は、3種類が仲間入り。
本当はね~、広いお庭に植えたいのだけど、転勤族には無理な所が悲しい。
でも、こんな楽しみ方ができるのね 


Herb3_convert_20081020152749.jpg

地元では有名 『ハーブな家族』 瀧田さん。
今回は、瀧田さんご夫婦のご指導により、こけ玉を作りました。

『ハーブとスローライフの研究家』と称される瀧田さんは、
こよなく自然を愛し、ハーブを取り入れながら、
暮らしを豊かにする方法を色々と教えて下さる活動をされています。
今回は、こけ玉作りでしたけど、
ハーブを使ったお料理やソープ作りなんかも、教えて下さるとか。
いつか、じっくりと、ご夫婦のご提案されるスローライフを学びたいなっ。

学びたいことも、い~っぱいあるlulu*です。
また、ダンナさんに  次は何!?って言われるな~ (笑)

探究心旺盛なlulu*。
それを許してくれる( う~んっ。。。)ダンナさんに感謝っ ですね。
ここでしか言えない。。。
はははっ

ありがとう   


e_03.gif
↑遊びに来て下さってありがとうございます 
  皆様のpochiっが 日々の糧となり頑張ってます。 
 

 

 

 

 
~* 季節をいけよう  紅葉をつかって。。。 ~*


清清しい秋の休日。
子供達は、生け花のお稽古がありました。
tukiちゃん(9才)の作品です。
観てやって下さいませ~~~ 



Coloredleaves_convert_20081018205903.jpg


◎10月 子供生け花教室

子供生け花教室・こども伝統文化継承事業の詳細は、
過去ブログにて→ こちらをクリックしてね!


Arrangement1_convert_20081018210638.jpg


◎花材◎
      雪やなぎ ・・・ (花言葉)愛らしさ、健気、懸命、静かな思い
      なでしこ ・・・      純愛・才能・無邪気
      ソリダコ  ・・・      永遠の少年、引っ込み思案、
                    私に振り向いて

◎花器◎
      紙コップ
      オアシス
      包装紙
      リボン


  秋色に染まった『雪やなぎ』  別名は、『小米花』
  春は、真っ白な小花をたくさん咲かせます。
  枝いっぱいに、雪が積もったように白い花を咲かせること、
  また葉が柳の葉に似ていることから、このように呼ばれたようですよ。
  春以外は殆ど葉っぱなの。
  葉っぱが赤く染まった後、落葉。。。風情を感じます。

  『なでしこ』は、別名『大和撫子』 
  日本女性の清楚な美しさを褒め称える言葉ですね。
  lulu*もそうでありたいナ。。。 (笑) 

  花束にさりげなく添えられている『ソリダコ』
  黄色い小粒の花をつけます。まるで泡がフプクプクって感じ。
  別名は『泡立ち草』
  主役にはなれないお花だけど、そんなさり気無さがいい。。。


tukiちゃんの作品を、
秋の自然をイメージしながら、おうちでディスプレイ。
動物達も秋の風情に安らいでいる事でしょう。
こちらは11月を迎えると、急に冬が訪れます。
残りわずかな『秋』を楽しめる作品となりました。。。 


Arrangement2_convert_20081018210759.jpg

夏の終わり。。。
阿武隈川の源流を生み出す山に入り、キャンプをしました。
その時に、山の恵みを頂いて作ったもの。
秋のディスプレイに大活躍です。

木々につたっているツルに、まるでターザンのごとく(笑)
つかまってぶらさがり、
バキバキっメキメキっと音を立てながら採った『アケビのツル』。
まるでチンパンジーが遊んでいる感じっ  とダンナさん。 
ターザンって言っているのに!!
ワイルドな事もするlulu*でございます。 


源流の冷たいお水で遊ぶ子供達を横目に、
ツルでリース土台を作った母。  
山に入ると子供達の興味とは別に行動したくなるlulu*。
もっぱら、子供達のお相手はダンナさんです~。
採りたてで作らないと、乾燥して堅くなり成形しづらくなるの。
無造作に編み編みするのが、とっても楽しかった~~ 


アケビのツルを探している最中、偶然近くに1本だけ山ユリが。。。
切り採って、お家乾燥。ドライな実に仕上がりました。
この枯れ具合が好きっ。



皆さんも、森や山に入る事があったら、
こんなハンドメイドも楽しんで下さいねっ!
あっ、でも採取禁止の所では、もちろんダメよ~~ 



e_03.gif
↑ご覧下さってありがとうございます。
   皆様の1クリックに元気を頂いてます。 
 

 

 

 

 
秋晴れの清清しい一日。
皆様、如何お過ごしですか。。。*


ちょっとだけ、自分時間。
日々のドタバタを忘れて、クレイで遊んでみました。

クレイを扱うひと時は、指先使いに集中するので、右脳が活性化? (笑)
ちまちま作業がお好みのlulu*です。


 チョーカー&ブローチ 

Clayaccessories1_convert_20081016122229.jpg


今回は、薔薇をモチーフに製作。
バイオレット・チャコールグレーに色づけしたクレイで、秋冬をイメージ。
注し色にピンクとジェダイカラーを添えて仕上げました。

今年の秋冬流行色は、『バイオレット』だそうですよっ 

*先日、TV放送 『おネエMANS』で、
 ファッションのカリスマ 植松晃士さんが言ってましたね~ 
 出演者のおネエMANSは、カリスマ揃いで、色々とお勉強になりますね。
 この番組、結構好きかも 


Clayaccessories2_convert_20081016122313.jpg

ラビットファーの真っ白なマフラーにブローチをアクセントとして。。。

白タートルのニットに一連淡水パールのネックレスと、
このチョーカーを重ねて着けると可愛いかな~?
な~んて。。。


今回は、乙女チックな作品になりました 


IMG_2461_convert_20081016122029.jpg

東京・広尾にある 『LAWLEYS TEA』  の
リーフティー 「クイーンズブレンド」

先日、お友達のTちゃんにお土産で頂きました。
大好きなRose柄。。。*
あまりにも、可愛いパッケージなので、カシャっ 
紅茶を楽しんだ後は、小物入れに活躍しそう~~~。

これからの時期、Hotなお土産は嬉しいナっ。
Tちゃ~ん、どうもありがとう 


こちら南東北。
朝晩の冷たい空気が、身に染みる様になりました。
冷え対策しなくっちゃっ。

皆様もご自愛下さいね 



e_03.gif
↑ご覧下さってありがとうございます。
   皆様の1クリックに元気を頂いてます。 
 

 

 

 

 
『りんご』の美味しい季節になりました。。。*
産直市場では、色んな種類のりんごをお見かけします。
こちらは、りんごの産地が近いだけあって、新鮮な味を楽しめます 


apple1_convert_20081013001249.jpg

秋らしいお名前。(品種)
『千秋』

「サンふじ」に似ているけど、
どこか「青りんご」の雰囲気をも醸し出す香りと食感。
淡~い皮模様に、デッサンしたくなる可愛いりんご。


apple2_convert_20081013001332.jpg

あれっ?
青虫が乗ってる??

apple3_convert_20081013001404.jpg


今朝、食卓に置きっぱなしだった羊毛を、ダンナさんがチクチク。
「何やってるのかしら~?」と、しばらく放って、
お洗濯物干しに忙しく動き回るlulu*

一仕事を終えて、りんごを見ると。。。
「はらぺこ あおむし  」とダンナさん。 (笑)

結構、かわいいかも。。。 


apple4_convert_20081013001451.jpg


秋のお菓子作りは欠かせない、りんご。 『紅玉』
我が家も、コンポートにジャム、早速作りましたよ。
甘酸っぱくて、美味しい~~~ 

apple5_convert_20081013001533.jpg

『紅玉』は小粒で、真っ赤 

羊毛の赤に、モスグリーンを注し色に少々。
林檎らしい、『りんご』になりました。

apple6_convert_20081013001607.jpg

土曜日の夜、『紅玉ちくちく』に夢中のlulu*
そこへ、しばらく東京へ出張していたダンナさんが、
午後11時頃にお土産をもって、帰ってきました。

あはっ 「大好物のマロン!」
夜11時を過ぎたというのに、マロンさんの登場に急にお腹が空いて。。。
・・・と言うより、子供達に食べられてしまう前に~~ (笑)

大きな栗まるごと一粒!マロングラッセ仕立。
その下には、ラム酒が効いたマロンクリーム。
サクサクのパイが、音をたてながら。。。。
夜な夜なlulu*のお腹へ消えていきました 

これは、よくないな~。
食べた後、時間を見て、自己嫌悪 
やっちゃった~~ 


e_03.gif
↑ご覧下さってありがとうございます。
   皆様の1クリックに元気を頂いてます。 

 

 

 

 

 
lulu*にとって、癒しの画集  
画家:ピエール=ジョゼフ・ルドゥテの 『バラ図譜』 (1817-24)

眺めていると、不思議と心が落ち着きます。
今日は、心和む「ボタニカルアートの世界」をご紹介。


IMG_2394_convert_20081007223711.jpg


*ボタニカルアートとは

  ヨーロッパで生まれた芸術。

  15世紀から16世紀前半に、
  世界各地からヨーロッパに続々と新しい植物が持ち込まれ、
  人々の植物への関心が高まりました。
  17世紀~18世紀になって、
  文化として多種の植物が保護育成されるまでに至ったのだとか。

  交通機関が未発達なこの時代、
  遠い植民地から植物を生きたまま運ぶ事は、大変に難しいこと。
  いつ枯れるか分からない、二度と見られないかもしれない
  様々な異国の花々の記録を残す為、
  肖像画として表現されたのが「ボタニカルアート」の始まり。

  植物の細かな所までを観察し、形や色、特色を写実的にかつ芸術的に
  美しく描いた絵を 「ボタニカルアート」と呼んでいます。



 ピエール・ジョゼフ・ルドゥーテ  
   ルドゥテの生涯・功績はこちらを見てね

ボタニカルアートの巨匠、ベルギー出身のピエール・ジョゼフ・ルドゥーテ
「バラの宮廷画家」として名高い方。
彼は今もなお世界中の人々に愛され親しまれています。

今春には、彼の生誕250年を記念して、
東京で「薔薇空間」という展覧会が開かれました。
残念ながら、lulu*は行けなかったの~ 

IMG_2398_convert_20081007223746.jpg


169図のバラを描いたと言う、ルドゥテの作品を一部ご紹介。


IMG_2399_convert_20081007223821.jpg


↑ このリース画は、中でも有名。


IMG_2402_convert_20081007225224.jpgIMG_2405_convert_20081007225312.jpg

IMG_2409_convert_20081007225440.jpgIMG_2416_convert_20081007225518.jpg


バラは薔薇でも、華やかなもの、可憐なもの、小粋なもの、素朴なもの。。。
色々あるのだとお勉強になります。


IMG_2413_convert_20081007224154.jpg

↑↓ 見てください!この細やかな描写。
    まるで本物が飛び出しているかの様 

IMG_2414_convert_20081007224229.jpg



↓ ルドゥーテ コレクション として販売されているbag。

私のお気に入りは、ミニミニトートバック。
お財布と携帯、ハンカチが入る大きさ。
ちょこっとお出かけに、とっても便利なの 

IMG_2421_convert_20081007224348.jpg


前回は、英国 エジンバラ社 薔薇のファブリックをご紹介させて頂いたので、
その流れで、また薔薇。。。*

「Rose」は、世界中で愛されている花の代表格。
ハンドメイドの世界でも、ファブリック・刺繍・レース・その他素材色々に使われ、
愛されていますね。
特にヨーロッパのファブリックには、薔薇柄のものが多い。。。

「Rose」の魅力。。。 
皆さんも、お好きですよね 

今日は、アンティークカラーのボタニカルアートをご紹介しました。



e_03.gif
↑遊びに来て下さってありがとうございます 
  皆様のpochiっが 日々の糧となり頑張ってます。 
 

 

 

 

 
 イギリス エジンバラ社のファブリック

エジンバラ社は、有名ホテルグループの椅子貼りなど
インテリアファブリック類を手掛けるメーカー。

張り感のある布、上品な絵柄。。。
ハンドメイド意欲を駆り立ててくれる素敵なファブリックです。


IMG_2384_convert_20081007223540.jpg

先日、お友達ブログ「ぴぴひよのパタパタ日記」のぴよんさんが、
ネットショップをopenされました。↓  
ハンドメイドショップ La violette*

丁寧なお作りで素晴らしい出来上がり。
エジンバラ・リバティなどのファブリックで素敵な作品を出品されています。
大人可愛い刺繍作品もございますよ。
是非、ショップへ遊びに行ってみてね。

画像は、ぴよんさんのショップにて購入させて頂いたポーチ。
使いやすい大きさで、早速お出かけのお伴に大活躍です 
ブルーの同柄ファブリックは、lulu*家で眠っている物。
ミシンのご機嫌が悪くて、日の目を見ない子なの~。
久しぶりに出してみました。

色々な優先順位を考えると、ミシンちゃんは後回しなlulu*です 




↓ぴよんさんのオリジナルタグ、上品で素敵でしょ~ 


IMG_2392_convert_20081007223635.jpg


先着○名!で、プレゼントして頂いたチャーム。うふっ かわゆい 
フレンチなメモ帳も頂きましたよ 
お届け頂いた封筒を開けると、サシェからふわっと、優しい香り。。。
ぴよんさんのお人柄が伺える様です。
沢山のお心遣いをどうもありがとう~~~  


ネットショップの立ち上げには、多々ご苦労があった事と思います。
『自分にしか出来ない何か。。。』
それを見つけられたって、とっても素敵。。。 
その努力は、実りあるモノだと思います。
益々のご活躍を応援してますよ~!!

実は、lulu*も『自分が出来る何か』を探し求めています。
それが近い内、形に。。。

やりたい事いっぱいあります。
やらなくてはならない事も更にたくさん。。。
今のlulu*病は、脳疲労から来るものかもしれませんね。。。

自分の体と相談しながら、がんばらなくちゃ。
ご心配頂いて、皆様ありがとうございます 

あら~っ、気が付くとこんな時間。
シンデレラタイムです。
急げ~~~ 


e_03.gif
↑ご覧下さってありがとうございます。
   皆様の1クリックに元気を頂いてます。 


 

 

 

 

 
週末から、不調気味のlulu*です。
ちょっぴり風邪気味?秋花粉アレルギー?・・・その他理由!?etc.

やりたい事、いっぱい有り過ぎ~~~!!!
やらなきゃいけない事も、更に有り過ぎ~~~~!!!!

ドタバタ10月。気力のみで  そんな感じ。 (笑)


そう言った状況の中、お花を触ると、ふっと一息。
無心になれる。。。
癒しの時間です。。。


秋色の素敵なDry紫陽花で、リースを作ってみました。


ajisai1_convert_20081006170613.jpg


紫陽花って、花びら一枚一枚が見事なグラデーションですよね。
絵の具が滲んだ風合い。
自然のアートにため息です 


今回は、紫陽花のみでシンプルに。
↑真っ白な『スケルトンリーフ』を一枚だけ添えてみました 


ajisai2_convert_20081006170704.jpg


グリーンパープルの紫陽花とは、ちょっぴり雰囲気が変わるグリーンレッド。
ちょっぴりお姉さんらしく。。。*

↑こちらは、ふわふわの『ラグラス』をちょこんと覗かせて 


皆様にも、癒しのひと時がお届けできたらいいな~ 



時節柄、お体ご自愛下さいね~ 
lulu*は、ぼちぼち頑張ります 



e_03.gif
↑遊びに来て下さってありがとうございます 
  皆様のpochiっが 日々の糧となり頑張ってます。 
 

 

 

 

 
朝、窓を開けると、冷たい空気と共にふわ~っと甘い香り  
我が家の「キンモクセイ」がオレンジ色のつぼみを膨らませました。
開花するのも数日でしょう。

すっかり秋。
今日、我が家のjyu坊ちゃまは、7歳になりました。

1年生も2学期半ばを向え、一段とたくましく、
そしてちょっぴり生意気!盛りです 
すっかり、幼稚園時代の愛らしさが薄らいで来た様な。。。

男の子の育て方って。。。
わかんな~い  と感じる事も増えるのだろうな~。
・・・と言うより、増えている(現在進行形)ですね。
まだまだ、かわいい範囲ですが、
時折、「男のプライド」らしきものを見せる時は、ちょっぴり笑えます。 
しかも笑うと怒りますっ。
プッ  とまたまた笑う母に、スネて消え去ります。
ははは。。。

これも成長の一つなのでしょうね。
この時期も、母として楽しみたいと思います。


happybirthdayjyu1_convert_20081002184937.jpg


tukiちゃんとjyu坊の記念樹  『月桂樹』
オーリーブオイルの空き瓶に小枝をひとさし。
フレッシュのローリエは、お料理に大活躍です。

オリーブカラーの羊毛で、クマさんをチクチク。
ちょこんと座らせてみました。

月桂樹を見上げて、
『2人共、元気にすくすくと大きくな~れ』  カシャ



e_03.gif
↑ご覧下さってありがとうございます。
   皆様の1クリックに元気を頂いてます。 
 

 

  lulu*

Author:  lulu*
...............................................................................................................
ご訪問いただき
ありがとうございます。


『シアワセ』の種まきを
コツコツと・・・
『アリガトウ』の気持ちを
忘れず過したい・・・
そんなlulu*でございます。



震災・原発事故体験を機に
見えてきた景色。
日々のくらしを
ゆっくりと。




『LuLuLu...*』での作家活動は
お休みしています。










素敵なhandmade blogは
↓こちらからどうぞ♪

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ルームフレーバー.com

名前:
メール:
件名:
本文:

shopbanachai.jpg
mattari-bana2.gif
banner-07_3_1.jpg

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2008 おうちで...*LuLuLu...*, all rights reserved.
まとめ
