lu.lu.lu~♪と口ずさみながら気ままにハンドメイド
 

 

 
 

 

 

 

 
Bookmark part3 
 おフランスな雰囲気で。。。*


IMG_2093_convert_20080912135900.jpg


この所、秋をイメージした作品作りの一つとして、
『しおり』を製作してきました。
雰囲気を少しずつ変化させて、今回は、第3弾のご紹介。


IMG_2099_convert_20080912135927.jpg


牛革をベースに。。。
スイスSt.Gallenモノグラム(1920年代)と仏語のスタンプ。
ダークブラウンのワックスコードで仕上げました。

読書好きの方に、可愛がって頂けます様に 



IMG_2303_convert_20080930163937.jpg


IMG_2305_convert_20080930164058.jpg


*本日、『めえぷる』さんへ納品。 



e_03.gif
↑遊びに来て下さってありがとうございます 
  皆様のpochiっが 日々の糧となり頑張ってます。 
 

 

 

 

 
日曜日、うす曇の秋の空。。。*
朝は冷え込んで、ちょっぴり暖房を入れました。
南東北、秋本番です 


森のクラフト 『親子うさぎ』

様々な形の木の切れ端を使って、自由にクラフト遊び。
tukiちゃん(9才)と相談して、森のうさぎを作る事に。。。
左:tukiちゃん作   右:lulu*作

sizennnoie1_convert_20080929134339.jpg

秋になると毎週末、山や森に出掛けるlulu*家。
昨日は、野外活動施設の「自然の家」イベントへ参加して来ました。

・森の宝物探し(スタンプラリー)
・木工クラフト
・親子で丸太切りにチャレンジ
・マウンテンバイク
・インラインスケート
・フリスビー
・君もロビンフットになろう(アーチェリー)etc,

親子でワクワクする催しが盛り沢山!!
色々楽しみました~ 

sizennnoie3_convert_20080929134431.jpg

『森の宝物探し』では、60組近くの家族が参加。
外周3km~の山を中心に繰り広げられたスタンプラリー。
急な山道を上り下り。。。

入賞を狙うダンナさんとtukiちゃんは、歩くのが早い事  
山の景色や植物の実りを楽しみながら、歩きたいlulu*と、
山の虫達を楽しみにしているjyu坊ちゃまの二人はマイペース組。

そんなの許してはもらえなくてぇ~~ 
心臓バクバク!!
太ももビリビリ!!
息遣いは「ハァ~フゥ~ハァ~フゥ~」と運動不足の体に鞭打ち、
山を駈けずり回りました~ 

余裕が無くて取りあえずシャッターを押した森の写真。 


sizennnoie2_convert_20080929134505.jpg

地図担当のダンナさん、途中でルートを間違えて。。。
マイペース組のブーイング  

「この丘で待ってろよ~!」と、熱い2人組は、山の中に消えて行きました。。。
ラッキー  とjyu坊ちゃま。
丘の草むらには、虫達が沢山
ピョンピョーンと飛び交う虫達を
jyu坊がピョンピョーンと追っかけて。。。 

lulu*家代表として、jyu坊はゼッケンを着けたのにね。
私達、何してるんだろうね~~ (笑)と
ズルッコ~イ、マイペース組でした。。。

*山の麓には、田園が広がって。。。
 稲穂が黄金に光って見えましたよ 

sizennnoie4_convert_20080929134655.jpg

sizennnoie5_convert_20080929134723.jpg


lulu*とjyu坊が、ズル休みをしたお陰で 
いえいえ  ダンナさんとtukiちゃんが、
急勾配の山道、残り1kmをダッシュしてくれたお陰で、
な・な・な~んと 第3位~~~!! 

表彰式に参加、景品を頂ける事になったのでした 

頂いた景品はね。。。
洗剤の「トップ~!!」 
頑張ったtukiちゃんのブーイングで締めくくった「森の宝物探し」でした。(笑)


その後、アーチェリーやフリスビー、アスレチックetc.を満喫したlulu*家でした。
本日、程よく筋肉痛なり~~ 


e_03.gif
↑ご覧下さってありがとうございます。
   皆様の1クリックに元気を頂いてます。 
 

 

 

 

 
読書の秋。
皆さんは、どんな本を楽しまれるのでしょう 


『Bookmark』
北欧風の雰囲気に仕上げてみました。

IMG_2083_convert_20080912135622.jpg


夏休み、途中下車で立ち寄った東京。
北欧雑貨のお店を見つけて、tukiちゃん(9才)と入店。
最近、zakkaに興味を示しはじめた娘と思い思いに楽しむ。
やっと、こんな楽しみ方もできる様になったわぁ。。。と嬉しく感じながらも、
母の目は、zakka

IMG_2087_convert_20080912135832.jpg

北欧のシンプルで温かいzakkaは、手に取って心が和みます。
お店にね、こんなブックマークが洋書に挟まれてて。。。
もう少し、ぽってりしたチャームでしたけど。。。

ちょっぴり一目惚れ 
でも、これなら作れちゃう?
な~んて思ってしまって、まねっこしちゃった 
だって、簡単なんですもの~。
革ひもに穴を開けて、チャームを付けるだけ。(笑)

IMG_2078_convert_20080912135502.jpg

IMG_2081_convert_20080912135538.jpg

いつも使うこのチャーム。
仲睦まじい鳥のチャームは、お友達にも大好評なの 
tukiちゃんお気に入りの四葉のクローバーも合わせて


幸せが届きます様に。。。



e_03.gif
↑遊びに来て下さってありがとうございます 
  皆様のpochiっが 日々の糧となり頑張ってます。 
 

 

 

 

 
自然に触れる喜び。。。
大人になって、ふと幼少期を思い出す。

susuki2_convert_20080924130731.jpg

団塊世代の親に育てられた私も、今では人の親。
子育てしながら、感じること。。。
身近な自然に触れる機会が少ない子供達を哀れに思うこと。


lulu*が育った町も、今では立派な街へと変化しました。
昔は、自然と都市開発の手が混在してた。
そんな中、身近な自然を当たり前に感じながら、大人になった。
今も続く、都市の開発。
これでいいのかなぁ。。。

四季を感じる草花や食べ物、虫や動物。。。
子供達が、授業のカリキュラムの中でそれを教わる現代。
教えられる親(大人)が少ない?
ちょっぴり淋しい。。。  

小学校の1・2年生では、「せいかつ」の授業として、
課外授業をします。
いわゆる、社会科と理科を同時に学ぶ授業。
*社会・理科単体での授業は、3年生から。

jyu坊ちゃま1年生。
課外授業を終えての、学校からのお便り。
「バッタやカマキリを初めて見た子、
初めて触った子が多い事に驚きました。。。」
と、先生からのコメントがあったの。 

「絵本や辞典で見て知ってはいるけど、実物は初めて。。。」
う~ん。。。
この状態にビックリするのは、私だけなのかな。

jyu坊は、しっかりと大きなバッタをしとめて、
虫かごに入れて帰りましたよ。 
*虫かごは持参品でした。


susuki1_convert_20080924130805.jpg


我が家の周りは都市整備化され、立派な街ですけど、
幸い、車で1時間以内に山・川・田畑(海はないのだけど)が、
沢山あるこの土地。
自然好きのlulu*家は、今回の転勤を嬉しく思ってます。
子育て環境は、バッチリなので。

できるだけ、自然に触れる喜びを、教えてあげようと、
時間の許す日は、草花や虫を求めてお出かけします。

この休日は、山と畑が混在する所へ行ってね。。。
 ヘビさんと遭遇して来ました。 
久しぶりに見た~「青大将」
逃げ足が速いですね~~~。
あっという間に、蛇穴に逃げて行きました。。。
うちの子、怖いもの知らずで、穴を突きつきっ!
「いじめるのは、やめなさい!」と言いつつ、
ちょっぴり蛇が怖かった母でした。 

秋の草花。
ススキを持ち帰り、飾ってみました。
今日は、秋の陽だまりが心地良くて。。。 カシャ 

susuki3_convert_20080924130645.jpg


ブリキのミニジョウロにも、ススキの小さなアレンジ  



e_03.gif


↑遊びに来てくださって、ありがとうございます  



 

 

 

 

 
        Trick or treat ~   

     Happy Halloween   


Halloween1_convert_20080921134532.jpg

街中では、オレンジ色のカボチャや、
ハロウィングッズでディスプレイされた素敵なコーナーが、
あちらこちらに。

羊毛で作ったカボチャと、木の実を中心としたドライな花達を、
温かい木の器にアレンジ。


Halloween2_convert_20080921134602.jpg


主役の ジャック・オ・ランタン  

彼だけ、時間をかけてチクチク。
ハードに仕上げてみました。
怖いお顔ではなくて、可愛い雰囲気に。。。*



こちらの作品は、お友達が働くパン屋さんへお嫁入りが決定しました 
可愛がって頂けます様に。。。


e_03.gif
↑ご覧下さってありがとうございます。
   皆様の1クリックに元気を頂いてます。 
 

 

 

 

 
風の匂い。。。
ちょっぴり冷たくて、秋草の香り。。。 



Autumn1_convert_20080921134252.jpg


『 秋色トピアリー 』 

何気にHalloweenな感じに仕立ててみました。 

Happy Halloween ~  

Autumn2_convert_20080921134327.jpg


カボチャをちょこんとのせて、秋の実りをお祝いしましょう~。

小鳥のチャームも揺らして。。。


Autumn3_convert_20080921134358.jpg


photographを油絵風に。。。
遊んでみました。 
芸術の秋っ!? (笑)

なんだか、楽しい   IMG_2245_convert_20080921134504.jpg




e_03.gif
↑遊びに来て下さってありがとうございます 
  皆様のpochiっが 日々の糧となり頑張ってます。 
 

 

 

 

 
羊毛ちくちく。。。
カ・ボ・チャ!! 
カ・ボ・チャ!! 
いっぱ~~い    


pumpkins1_convert_20080917125030.jpg

ひたすら、カボチャをちくちく。。。
只今、量産中です。

これだけ作ると、『おままごと』が懐かしくなって。。。
tukiちゃん(9才)が、小さい頃に遊んだ『おままごとセット』を取り出して、
一人で遊んでしまいました。
いい大人が。。。  (笑)

pumpkins2_convert_20080917125106.jpg

この子達をどうお料理するか。。。
思案中。。。
また覗いて下さいね。

。。。・◎。。。・◎。。。・◎。。。・◎。。。・◎

カボチャが美味しい季節になりましたね。
昨日は、連休明けのダルダルの中、
お友達と一緒にドライブ。。。
(お友達とのドライブはサプリになります  )
不思議ね~直ぐにダルさを忘れます。。。

もっぱら、地場の新鮮野菜を求めて走る走る。。。
産直の市場には、色々なカボチャ達が並んでいましたよ。

うちの子は、「カボチャの煮付け」が大好き 
ほっこりがたまりませんね。
我が家は、料亭風の薄味ではなく、田舎風の甘辛い仕立にします。
た~くさん煮付けて、半分はそのままのお煮付けで頂きます。

残りの半分は、後日「パンプキンスープ」に。
一度煮ているので、時間がかかりません。
お煮付けの甘辛いお味もそのままコクになります。
バターで炒めた玉ねぎのスライスと固形スープの素、
もしくは、白だしでも美味しい!を加えて、煮込むこと7分位。
後は、お鍋の中にハンドミキサーを入れて攪拌し、
滑らかに仕上げます。

牛乳または生クリームを加えて出来上がり!!

主婦の残り物調理法。。。
皆さんのご家庭では、残り物調理、どの様にされているのかしら~~???

カボチャの煮付けの残り物調理としては、スープの他に、
ミックスビーンズとマヨネーズ・
黒コショウ等と合わせて、サラダとしても美味しく頂いてま~す。

アイディアがあったら、教えて下さ~い!!



e_03.gif
↑ご覧下さってありがとうございます。
   皆様の1クリックに元気を頂いてます。 
 

 

 

 

 
親育ち。
9年目になります。。。
子供達の笑顔が、私の生きる糧。

9.15 娘のtukiちゃん、9歳になりました。
『 お誕生日おめでとう。。。 』   

915cosmos1_convert_20080915210530.jpg

この日になると、
「私、何時に生まれたの。。。?」
「この時間は、まだお腹の中?」

「晩ごはん、朝ごはん、お昼ごはん。。。
 食べられず、痛みと戦ってたのよ~!ママ。」

*自然陣痛に耐えること、23時間。頑張りました。

な~んて、毎年繰り返される母子の会話。。。

皆さんも、様々な「赤ちゃん誕生ストーリー」をお持ちのことでしょう。

お腹に授かった命が無事に生まれ、
目の前に抱いた時の感動。。。
「親」としてスタートした日。
嬉しさの中にも、ど~っと押寄せる不安。
「こんな小さい赤ちゃん、どうやって育てるの~?」
毎年訪れる子供の誕生日にふと思い出します。

一生懸命、「親」になろうとして頑張ってきました。
これでいいのかな?こうでいいのかな?
日々、子供達と向かいあって、努力・忍耐 。。。
お勉強の毎日です。

赤ちゃんの時、
幼稚園の時、
そして、小学校入学。。。

その時、その時、
嬉しくて感動する事、
どう対応していいのか、判らなくて悩む事、
喜怒哀楽、
少しづつ形を変えて行きますね。

子供達の成長と共に、私も成長したのかな。

投げ出したい時もあるけど、投げ出せない「親修行」。
これからも、家族みんなでがんばろう。。。
たくさん楽しもう。。。

子供達の笑顔に元気をもらってる。。。
いつもありがとう。。。 


 。。。・◎。。。・◎。。。・◎。。。・◎。。。・◎


今日は、家族4人でハイキング。
森にはいると、初秋の音。


915cosmos2_convert_20080915212240.jpg

「ママ~! 見つけたよ! 可愛いコスモス!」 tuki*

2色混じりの愛らしいコスモス、カシャ 

よ~く見ると、単色のコスモス達の中に、
変り種がいるのです。

915cosmos3_convert_20080915212313.jpg

「来て~! こっちも~! 見て見てよ~! 」  tuki*

915cosmos4_convert_20080915212401.jpg

「あら~、こっちにも 素敵なコスモス。。。」

「秋、だね。。。」   lulu*



e_03.gif
↑遊びに来て下さってありがとうございます 
  皆様のpochiっが 日々の糧となり頑張ってます。 
 

 

 

 

 
今日は、お月見ですね。。。 
今晩の夜空、お月様が微笑んでいるかしら。 


『お月様と遊ぶウサギさん』 ストラップを作ってみました。

IMG_2115_convert_20080914125955.jpg


牛革を「三日月」に模り、チャーム仕立てに。

三日月は時間を経て、美しい満月へと形を変えていきます。
そんな満月をイメージしたシェルパーツも添えてみました。

ウサギさんのパーツ素材は、水牛の角。
ミャンマーの職人さんによる、可愛いハンドメイド素材です。


IMG_2129_convert_20080914132343.jpg


「お月見」とは、「中秋の名月」・「十五夜」・「芋名月」とも呼ばれていますね。
旧暦(太陰太陽暦)の8月15日に月を鑑賞するものとされています。

*太陰太陽暦は、月の満ち欠けで日付を決めるもの。
 現行の太陽暦とはシステムが異なります。
 両者の日付は、まったく関連が無いそうで、
 お月見の日付(旧8月15日)が年によって一定していません。
 う~ん、解り辛いですね 

ちなみに来年の「お月見」は、10月3日だそうです。


IMG_2109_convert_20080914125908.jpg


実は、うちの子は2人共、
「中秋の名月」に近い日(一人は、当日)に誕生しました。
いづれも、本当にお月様が優しく穏やかな表情で
見守ってくれていた日でした。
そこからtukiちゃん&jyu坊のお名前が決まったの。。。
(判りました?うちの子の名前。jyu坊は、下のお話がヒントっ!)

明日は、tukiちゃん(○月ちゃん)の9歳になるお誕生日。 


義母がお誕生日プレゼントと一緒に送ってくれた、月桂樹の葉。 
ダンナさんの実家では、孫の誕生を祝い記念樹として、
「月桂樹」(ローリエ)が育っています。

「月桂樹」は、中国の伝説で、月に唯一生える「樹」だとか。
義母が送ってくれた、フレッシュな月桂樹は香りがいい。。。
お料理やクラフト材料に大活躍です!!
お義母さん、ありがとう!! 

。。。・◎。。。・◎。。。・◎。。。・◎。。。・◎。。。

お気に入りショップのご紹介  


月の抜き型は、ヴィンテージ。
フランスよりやって来た物。
『Air souvenir』さんで、見つけて一目惚れ。
お店はこちら→『Air souvenir』
「お月様」ものには弱いlulu*です。

水牛の角の可愛いウサギさんは、
いつもお世話になっている『aya's cafe』さんのもの。
お店はこちら→『aya's cafe』
lulu*ツボの可愛い素材がたくさん揃っています。

良かったら、遊びに行ってあげて下さいね。



e_03.gif
↑遊びに来て下さってありがとうございます 
  皆様のpochiっが 日々の糧となり頑張ってます。 
 

 

 

 

 
9月は台風の季節。。。
秋もすぐそこまでやって来ています。
台風13号、心配ですね。 
お近くにお住まいの方、くれぐれもご注意下さいね。


秋風の心地よい日には、のんびり本でも読みながら、
一息つきたいものです。。。 


◎。。・ Frenchな『しおり』 を作ってみました ・。。◎

IMG_2100_convert_20080912140000.jpg


牛さんのヌメ革に、
『パリの映画館チケット』をイメージしたお気に入りスタンプ。
トリコロールカラーの糸と、
コインチャームでアクセント。 
蚤の市からやって来た、イニシャルテープも添えて  


IMG_2106_convert_20080912140036.jpg


 マメ知識 

 漢字で動物の皮膚を意味する「かわ」は、『皮』『革』と書きますね。
 『皮』とは?
 『革』とは?
 どう言う風に違いがあるのかご存知ですか?

 ちょっぴりお勉強したので、ご紹介。

 『皮』は、なめされていない動物の『生のかわ』のこと。
 『革』は、『皮(生のかわ)』をなめした状態のものを意味するそうです。

 *「なめし」とは・・・皮を永久的に利用する為に、皮を腐らせたり、
             硬化させたりしない加工法のこと。
             この加工法には、色々な方法があって、
             その違いによって、素の状態のヌメ革になったり、
             光沢のあるエナメル革になったりetc.と、
             表情を変えて行くそうです。


 なので私が『しおり』に使用したのは、
 『牛革』のヌメ革ですね。
 牛の生皮は、毛がモジャモジャ!!!?
 怖くて扱えませ~~ん  (笑)



e_03.gif
↑遊びに来て下さってありがとうございます 
  皆様のpochiっが 日々の糧となり頑張ってます。 
 

 

 

 

 
エクササイズが楽しい季節になりましたね 
そろそろ運動会シーズン。
親子で楽しみにしているご家庭も多いのではないでしょうか。

。。。でも、南東北の我が街(の小学校ですが)、
運動会は、5月のGW前後なのです 
「運動会は、秋のものよ~!!」な~んて、当たり前に思っていたけど、
所変われば、色々です 
(西日本は、秋開催ですよね~~???)

秋の運動会、
卒園した幼稚園から、お誘いがあったので、
「お兄さん・お姉さん競争」楽しんで参加したいと思います。

   jyu坊の体操服bag (巾着袋、リュック仕立て)。

IMG_2066_convert_20080910152216.jpg



今春、入学準備で作ったお品。

jyu坊ちゃま(6才)は、やんちゃ盛り。
シーズン半ばで、ジーンズに穴を開けてくれます。
彼が履きつぶした、くたくた「EDWIN」  2本をリメイク 

何も考えず、ハサミを入れて、無造作に合わせる。
リネンとも合わせて、ザクザクッ、ダダダダッ・・・・・・・・・・と
ミシンを走らせてみる。
これまたいい加減がキモチがいい!!

自分でも、どんな作品になるんだろうと、テキトーを楽しむlulu*でした。

   表裏で違う顔。 

IMG_2069_convert_20080910152305.jpg

1年前。
juke boxから、アメリカ古き良き時代の音楽 
たまたま見つけたそんなお店で、
目に留まった、企業宣伝品のアップリケ。

「カッコイイ~」と手に取ったのは、jyu坊ちゃま。
いつか何かで出番があるだろうと、買っちゃった。
jyu坊がチョイスしたアップリケ達。

こんな形で、贅沢に付けちゃいました!!


IMG_2071_convert_20080910152409.jpg

元々、くたびれていたジーンズ。
リメイクして、体操服bagに生まれ変わり大活躍すること半年。
ジーンズ地に糸とリネンとアップリケとが馴染み合い、
いい感じで更にくたくたっ感倍増!
これもまた、穴を開けて帰る日が来るのだろうか。。。

*通っている小学校では、登下校時の安全を考え、
 手には出来るだけ荷物を持たせない様に工夫された
 体操服bagが伝統です。
 巾着仕立ての袋に、長い紐を通し、両サイドから絞れる様にします。
 要するにリュックみたいな感じ。

 jyu坊の背中にランドセル。
 ランドセルの上に、体操着bag。
 まるで亀の親子みたい。。。  




e_03.gif
↑遊びに来て下さってありがとうございます 
  皆様のpochiっが 日々の糧となり頑張ってます。 
 

 

 

 

 
9月も第2週となりました。
残暑が厳しい街、すっかり秋めいて来た街、皆様が住む街は如何ですか?
季節の変わり目、お身体ご自愛下さいね。。。


~~~ tukiちゃん(8才)が生けた作品です  ~~~

IMG_2046_convert_20080908145705.jpg


『重陽の節句』 皆様はご存知ですか?
(菊の節句とも呼ばれているそうです。)

お恥ずかしいのですが、娘の生け花教室で教わりました。

皆様にも馴染み深い4つのお節句の他に、もう一つあるそうです。

『五節句』

・七草の節句・・・正月七日:七草粥を食べて邪気を払うお節句。
・桃の節句・・・・・三月三日:お雛祭
・端午の節句・・・五月五日:五月人形・鯉のぼり
・七夕の節句・・・七月七日:織女星と牽牛星の星伝説など

・重陽の節句・・・九月九日:菊花を飾り、菊酒を飲んだりして
           邪気を払い長命を願う節句。

           宮中では「観菊の宴」が開かれるそうです。
           長寿をお祝いする節句の中でも、
           一番公的な性格が強いものだそうですよ。
           民間では、余り馴染みのないお節句ですね。
           ご存知無い方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。



我が家は、tukiちゃん(8才)が生けてくれた菊花でお節句ができそうです 

*** 9月 子供生け花教室 ***

子供生け花教室・こども伝統文化継承事業の詳細は、
過去ブログにて→こちらクリック

・花材   小菊
       どうだんつつじ

・花器   竹材の器
       オアシス

初秋の生け花。どうだんつつじの挿し方がお見事!(かな。。) 


IMG_2055_convert_20080908145854.jpg←『倉敷緞通(だんつう)』

イ草と綿糸を使い、昔ながらの織機で手織りされた敷物。
和洋どちらのインテリアにも似合うデザインは、独特で伝統あるもの。
倉敷(岡山県)の素敵な民芸品。

以前、お世話になった倉敷。
穏やかな気候・風土。。。
大好きな街。
お友達に頂いた思い出の一品です。



IMG_2062_convert_20080908161131.jpg←『日本の色彩 22の色』
作・絵 とだこうしろう
発行者 戸田デザイン研究室

子供達に伝えたい日本の色彩。
日本の豊かな言語。
 
茄子紺・緋色・たんぽぽ色・若草色・きつね色・とき色・浅葱色etc.

微妙な色の変わり様。。。
大人になってからも勉強になる絵本。
ちょっぴりご紹介。

IMG_2058_convert_20080908150013.jpgIMG_2064_convert_20080908150044.jpg



e_03.gif
↑ご覧下さってありがとうございます。
   皆様の1クリックに元気を頂いてます。 

 

 

 

 

 
IMG_2040_convert_20080904115315.jpg


そろそろ羊毛で遊びたくなる季節。。。
街のzakka屋さんでは、ハロウィンのお品をお見かけしたり 
今年もそんな時期になったのですね。

tukiちゃん(8才)のご希望で、
『マカロンのストロベリークリーム』を一緒にチクチクして作りました。

羊毛をちぎり取り、地味~にチクチクTime 
チクチクチク。。。痛っ 
チクチクチク。。。。。。
それぞれのパーツが大まかに出来上がった頃、
tukiちゃん、集中力の限界。。。
「ママ~、後はお願い  」

その後の成形は、母の出番 
いちごソース  もかけたいと言うので、
ボンドにアクリル絵の具を混ぜて。。。
トロリっとかけました。
デコデコパーツもちょこんと添えて、マカロンの出来上がり~。

乾燥後、ストラップを付けて仕上げました。
月曜日、ランドセルにぶら下げて行くそうです 

少女の楽しみ 


IMG_2031_convert_20080904115227.jpg

『めえぷる』さんへ納品に伺った際、
大人可愛い 「ストロベリーストラップ」に一目惚れ 
ピンク・ホワイト・ブラックにゴールドのビーズ。
可愛さの中にもシックな漂い。。。
『めえぷる』仲間の作家さん作品、衝動買いしてしましました。
だって、素敵なんだもの~。

ミセスの楽しみ 


。。。*○。*♪。。。*○。*♪。。。*○。*♪。。。


秋・冬は、ハンドメイドが恋しく・楽しくなる季節。
各作家さんの作品達がにぎやかになることでしょう。。。
どっどうする  lulu*っ


IMG_2021_convert_20080905161547.jpgIMG_2026_convert_20080905161420.jpg


ラッピングが楽しい今日この頃  
作品達、お嫁入りの準備です。


e_03.gif
↑ご覧下さってありがとうございます。
   皆様の1クリックに元気を頂いてます。 
 

 

 

 

 
IMG_2003_convert_20080901135646.jpg


昨日製作した花器にアレンジ。

今日のメインは、杉ぼっくり  じゃなくて、松ぼっくり。
松ぼっくり。。。じゃなくて、やっぱり。。。杉ぼっくり 

ヒマラヤスギになる松かさ = シダーローズ を使いました。

かさが開くと、まるでRose  
とても高貴な 松ぼっくりです。

花弁?が、もろくてバラバラになってしまうので、接着剤で補強。
アクリル絵の具(オフホワイト)を使って、ペイントしてみました。

幸い、家から徒歩10分ほどにある公園が、木の実の宝庫。
樹齢何年?と言わんばかりの、立派な松や杉、
コナラの木が立ち並んでいます。
コートが必要になった晩秋に、
子供達とお散歩して松ぼっくりやどんぐりを拾うのが、
lulu*家、秋の楽しみ。。。

ヒマラヤスギもあるの!!
シダーローズを拾える幸せ。 
自然の恵みに感謝です 


こちらにお引越ししてくる前は、
シダーローズやカラマツなどの松ぼっくりは、購入していたのだけどね~~。

*カラマツの小ぶりな松ぼっくりは、昨日UPのアレンジで使用。
  クラフト材料として人気の松かさです。


 こちらは、松ぼっくりのチャーム。 lulu*のお気に入り。


IMG_2004_convert_20080901135713.jpg




e_03.gif
↑ご覧下さってありがとうございます。
   皆様の1クリックに元気を頂いてます。 
 

 

 

 

 
IMG_2014_convert_20080901135820.jpg


今日は、シナモンの香りをお届けした~い 
小さなミルクピッチャーに、たくさんの小花をあしらって。。。
シナモンスティックでアクセント 


IMG_2012_convert_20080901135753.jpg


ピンク系とグリーン系のツインズ 
如何でしょう~ ?

今日は、久しぶりに無心になって、お花と遊びました。
どんな仕立てにするのか、考えるのが楽しい 


次はコレです 

IMG_1995_convert_20080901135352.jpg


 山羊さんの本革に、お気に入りの仏語スタンプでアクセント。
白陶器にペタペタ貼り付けて、花器が完成。
アレンジ写真は、また次回 


**************************************

もうすぐ、21時になります。
tukiちゃんも、jyu坊も、慌てて国語の教科書音読。
毎日の宿題なんだけど、音読だけは、どうしてもこの時間にしてしまうの。
他の宿題は、下校帰宅後、すぐにさせるのですけど。。。

jyu坊~!早く「大きなかぶ」を読みなさい !!
では、今日はこの辺で。。。



e_03.gif
↑ご覧下さってありがとうございます。
   皆様の1クリックに元気を頂いてます。 
 

 

 

 

 
IMG_1971_convert_20080830151722.jpg


ミルクティーカラーのDryなお花達。
一つ一つの小花が、とても愛らしくて和みます。  

花材が溢れて、困った  
古新聞をストックしていたワインの木箱を持ち出し、
無造作にお花達を入れてみたの。
とってもしっくりきて、いい感じっ 

*ワインの木箱は、とっても丈夫で何かと重宝します。
 昔、酒屋さんにて、安価でお譲り頂いたもの。

最近、ハンドメイド意欲が  down気味でした。
でも、お花を見ていると、創作意欲が up  してきたぞっ!
楽しみながら、アレンジしてみたいと思います。
近日中にご紹介しま~す 

。。*◎・。・。。*◎・。・。。*◎・。・。。*◎・。・。。*◎・。・

今日は、tukiちゃん(8才)の水泳記録会(学校行事)でした。 
8月後半、とっても肌寒くて、ちょっぴり暖房を入れた日もありました。
こちら、南東北。
もう実施されないだろうと、思っていたけど、
ここ数日は、残暑が戻り、皆で一安心。
延期・延期・・・となっていた記録会が実施されたのでした。。。 

 tukiちゃん、第3コース。

IMG_1997_convert_20080901135530.jpg



・・・で、tukiちゃんはと言うと、朝からブルーな気分。 
そうです。彼女は、泳ぎが苦手。
そして、メンタルも弱い子なのです。

大勢のご父兄やお友達の前で、
苦手な水泳を披露だなんて、可哀想に 
そう言えば、私も同じでした。(苦笑)

「できる所まででいいから!!」と送り出し、後は祈るだけ。
キモチが解るだけに、母も辛いのです。

1年生の時は、5m。
2年生の時は、10m。
そして、3年生。今日の記録・・・15m。

かわいらしい進歩に、ちょこっと拍手  でした。 

来年は、20m 



e_03.gif
↑ご覧下さってありがとうございます。
   皆様の1クリックに元気を頂いてます。 
 

 

  lulu*

Author:  lulu*
...............................................................................................................
ご訪問いただき
ありがとうございます。


『シアワセ』の種まきを
コツコツと・・・
『アリガトウ』の気持ちを
忘れず過したい・・・
そんなlulu*でございます。



震災・原発事故体験を機に
見えてきた景色。
日々のくらしを
ゆっくりと。




『LuLuLu...*』での作家活動は
お休みしています。










素敵なhandmade blogは
↓こちらからどうぞ♪

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ルームフレーバー.com

名前:
メール:
件名:
本文:

shopbanachai.jpg
mattari-bana2.gif
banner-07_3_1.jpg

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2008 おうちで...*LuLuLu...*, all rights reserved.
まとめ
