lu.lu.lu~♪と口ずさみながら気ままにハンドメイド
 

 

 
 

 

 

 

 
IMG_1961_convert_20080828204654.jpg


昨日27日。
1週間ぶりに太陽の光を浴びました。
生きるものにとって、水と太陽光は、無くてはならないもの。
でも、そのバランスがとても大切なんだと感じる今日この頃。

今日のお空は、また不機嫌でした...
そして、私も不調気味 
季節の変わり目、皆様もお体ご自愛下さいね。

そんな時は、お気に入りの香りでリラックス 
こちらは、マグノリアの香り。

マグノリアはモクレン( Magnolia liliflora) ・
タイサンボク (Magnolia grandiflora)・
コブシ (Magnolia kobus) などの学名についている総称。

春を代表とする花木として有名なマグノリア属。
欧米では広く愛好されているそうです。
園芸品種も豊富で、
アレキサンドリア・イエローバード・エリザベス・バレリーナetc.
華やかな名前がついている品種が出回っているみたい。
いかにも欧米風 

地上最古の花だとされていて、原始的な形も魅力の一つ。
香り豊かに大輪に咲き誇るマグノリアを優雅に眺めるお庭。
そんな大きなお庭を持つのが、私の夢。


香料業界でのマグノリアとはタイサンボクのことを指すそうです。
タイサンボクの花の香りは一言で表すと‘エキゾチック’。
ジャスミン・オレンジフラワー(ネロリ)・レモンの香りを伴った
イランイランの香調。

香りだけでも、セレブ気分を味わいたい方。(笑)
是非、お勧めですよ 

*私のお気に入りは、グリーンリーフ社のルームスプレイ「マグノリア」。
  優しく優雅な気分にしてくれる芳香。
  なんと言っても、手軽にシュッシュッとできるスプレイタイプが、私好み。
  急なお客様の時も、玄関におトイレに・・・と使えるしネ 


もう一つ、癒しグッズで気に入っている 「ひつじちゃん」
こちらは、ツボ押しのアイテムです。
夏は冷やし、秋冬は温めて、にぎにぎ・プッシュプッシュ。
手のひら、足裏、気持がいい。。。

しばらくスローライフを楽しみたい。。。 
そんな母です。 
でも、そうは言っていられない、2学期。  
母子共に充実した日々にしたいものです。



e_03.gif
↑ご覧下さってありがとうございます。
   皆様の1クリックに元気を頂いてます。 
 

 

 

 

 
今日から2学期が始まりました。
子供達も元気に登校してくれて、一安心 
明日からは、通常授業。
お給食も始まり、お昼のひと手間が省けて、ちょっぴりウレシイ。
調理師さん達に本当感謝です 

西日本への夏帰省から南東北に戻り、早1週間。
こちらは、ず~っと雨。雨。雨。。。 
ローカルニュースでは、11月初旬の気温だとか 
エアコンを暖房設定に切り替えて、動かすこともあります。。。
アレ~? まだ8月だと言うのに。 
亜熱帯!?の西日本から戻ったlulu*母子には、極端すぎる環境変化です。
子供達は、早速にお鼻がズルっ。 

IMG_1943_convert_20080825160247.jpg


そんな涼しい、いやっ寒い日には、
lulu*お手製「ジンジャージャム」を加えた、ジンジャーティーで温まります。

初夏に出回る新生姜をすりおろし、
ハチミツ・お砂糖・レモン汁・白ワイン少々加えて
コトコト煮詰めて作り置いたジャム。
夏には、炭酸水に入れて「お手製ジンジャエール」。
豚のしょうが焼きに使えば、フルーティーでマイルドな仕上がりに。
辛すぎず、子供達の口に合う一品に仕上がります。
美味しいよっ 



IMG_1939_convert_20080825160331.jpg


日本の玄関、東京。
西から向うと、東海・山陽新幹線の終点。
東北新幹線に乗り継ぐ間にちょこっと途中下車して、丸の内をお散歩。
丸ビル・新丸ビルでショッピングを楽しみました。
美味しそうなスイーツのお店がズラリ。迷っちゃう~。
食いしん坊tukiちゃんと、
新幹線内のおやつタイムにと購入した焼き菓子。
殆どは、食べてしまってて。。。ご紹介にならず。
無事に持ち帰った、残りの一品です。
画像1・2のクッキー 「 パレ・オ・レザン 」
*「キャトーズ・ジェイエtokyo」さんのお品。
ラム酒が効いたドライレーズンと生地のサクサク感が、
大人味でおいしゅうございました。

梱包材:クリアケースに絵付けされてるの。→「東京駅・丸の内口」。
絵になるレトロ駅(建物)は、健在です。
未だに進化し続ける、東京・丸の内駅側をご覧下さい。

IMG_1891_convert_20080825160137.jpg

*新丸ビルの高層階よりカシャっ 

工事が地下・地上共に続いております。
出来上がりは、どうなるのでしょう~~~。
行く度、風景が変わってて、
おのぼりさんのlulu*にはチンプンカンプンです。 


e_03.gif
↑遊びに来て下さってありがとうございます 
  皆様のpochiっが 日々の糧となり頑張ってます。 
 

 

 

 

 
IMG_1921_convert_20080823112342.jpg


☆ 8月度 子供生け花教室 ☆

今月は、1回の開催でした。
今朝ほど、お教室にて生けたtukiちゃん(8才)の作品です。
鮮やかな向日葵のイエローと、ヒペリカムの小粒のレッドが
とてもいい相性です。。・♪

 *花材*  向日葵
         ヒペリカム

 *花器*  手つきのカゴ
         オアシス 
         和紙・アルミホイル

 *テーマ・・・プレゼント用にオシャレに飾ってみましょう!!

伝統文化継承・子供生け花教室の詳細は、
2008.7月 blog↓をご覧下さい。
伝統文化こども教室事業



○.....・。◎。・○.....・。◎。・○.....・。◎。・○.....・。◎。・

10数年前からでしょうか。
切花にして、おうちで飾れる小ぶりの向日葵が出回る様になったのは。
夏生まれの女の子に、向日葵ちゃんって命名する方もいらっしゃいますよね~
可愛いですぅ~ 

元気いっぱいに咲き誇る向日葵は、
見ていて、こちらもエネルギーをもらっているかの様。 

 ひまわりの 花言葉は、

「あこがれ」
「私の目はあなただけを見つめる」
「崇拝」
「熱愛」
「光輝」
「愛慕」
・・・と沢山ある様です。

「いつわりの富」
「にせ金貨」
・・・と、成金を臭わせる様な、軽蔑視される意味に使われる場合もあるみたい。
なんだか、元気をあたえてくれる素敵な向日葵さんに失礼だな~ 
私は、「あこがれ」とか、「光輝」などの意味で、
向日葵を感じたいです 
みなさんは、如何ですか?

夏も終盤ですが、皆様お体ご自愛下さいね  


e_03.gif
↑ご覧下さってありがとうございます。
   皆様の1クリックに元気を頂いてます。 
 

 

 

 

 
夏休みも残す所、あと3日。
相変わらず、何かとせわしく日々を過ごしているlulu*家。

実は昨日、jyu坊(6才)を総合病院へ連れて行きました。
以前より、気になっていた症状があって。。。 
帰省時に父からも指摘を受け、一度検査を  しなければと
思い切って専門のお医者様へ。。。

彼にとっては、大きな病院の受診は、初めて。
新患者の手続きから、受診、お会計まで、4時間以上を要しました
母子共に、疲れました。。。

そんな中にも、なんだか笑顔こぼれる、ほのぼの話。

総合受付前の数ある長椅子に腰掛けて、名前を呼ばれるまで待機していた時、
お会計カウンター前の人がゴチャゴチャと行きかう場で、
おじいちゃまが、小銭をジャラジャラと落とされて。。。
近くにいたおばさんが、一緒に拾ってあげている風景を何気に見ていました。

全ての小銭をお財布にしまい終え、おじいちゃまが去る寸前、
銀色に光るコインを1つ発見。
jyu坊にその事を伝え、「拾って持って行ってあげなさい。早く!」と言うと、
ダッシュで拾い上げておじいちゃまに駆け寄り、
無事に渡す事が出来ました。

渡す瞬間、ニコ~っと老人と子供、笑顔の会話。   
遠めに見ていた私もなんだか、
その笑顔の会話にちょっぴりココロが温まりました 

私の元へjyu坊が戻ってくるなり、
「善い事をするって、なんか嬉しくなるね 。」とニコニコ。
ボクの一日一善 
当たり前の事をさせただけですけど、
lulu*は、jyu坊のその言葉にココロの成長が伺えて、嬉しくなりました 

その後、まだまだ名前を呼ばれず、ボ~っとふけっていた所、
ニコニコと近寄っていらっしゃるご老人が。。。
先程のおじいちゃまでした。

私達の元へ来るなり、jyu坊とtukiちゃんに何かを手渡されるの。
銀色に光るコインでした。
「おじいちゃま、そんな事、よろしいんですよ。。。!!」と、
咄嗟にお断りしたのだけど、
「先程は、ありがとうな~~。」と、子供達にそれを握らせ、
去って行かれました。

子供達は、先程とは違う、笑い顔。。。
全く現金な子達です。

結局、一枚拾い渡した百円玉。
ご褒美を頂いたのは、百円玉×2枚。
う~ん???
「tukiちゃんは、何もしていないのに~!」とjyu坊。
う~ん?????
ココロの成長。。。
う~ん?????????
・・・、逆に罪悪感を含む、複雑な気持ちになった母でした。

おじいちゃま、スミマセン。ありがとうございました!!


IMG_1916_convert_20080822110452.jpg

昨日から、こちら福島はすっかり秋の気配。
朝から長袖のカットソーなんぞを引っ張り出して着ています。

帰省から戻った後、各実家から宅配便で届いた洋服etc.の荷物中に、
親戚から頂いた各地のお土産が入っています。

それも、おまんじゅうだのお煎餅だの調味料だの。。。食料品。

*もみじまんじゅう(広島)
*カープお好みソース(広島)
*かき醤油(広島)
*小郡まんじゅう(山口)
*湖月堂 一つ栗(北九州)
*もち吉せんべいアソート(福岡)...etc.

中でも、大きな栗が丸ごと一個入った、
湖月堂さんの「一つ栗」が、栗好きlulu*お気に入り。

秋の気配を感じながら、温かいお茶を煎れて頂くお饅頭は、美味しい~。
癒しのお茶時間です。
さぁ、がんばるぞ~。


e_03.gif


↑遊びに来てくださって、ありがとうございます  
 

 

 

 

 
IMG_1902_convert_20080820104517.jpg

。。・*☆ 山口県・秋穂の海岸にて拾った流木と貝殻たち 。。・*☆


ご無沙汰しております!
長期帰省より、戻って参りました。 

半月程、本州の西端(広島&山口)で過ごしました。
lulu*の住む、南東北(福島)も暑いな~と感じていたけど、
やはり帰省すると、西日本は亜熱帯?と思わせる程、
高湿・高温でした  
日中の日差しが痛くて痛くて。。。 

早朝から、アブラゼミやクマゼミの鳴き声が大音響で、暑さを倍増させる中、
子供達も大はしゃぎ   !! 
lulu*は、帰省早々フラフラ~~~
気力&体力勝負の夏。夏。夏。。。  でした

福島へ戻ると、アレっ もう秋  と感じられる位、
空気が清清しいの   ウレシイ
西日本の猛暑を過ごしてきたから、こちらの空気を心地よく体感するのかな。
それとも雨を降らせた前線の影響でしょうか。
どちらにしても、日本は縦長いのだと感じられる移動(帰省)でした。

これから少しづつ、夏の思い出をブログに綴ろうと思ってます。

まだまだ、帰省ボケで、日常ごとが億劫で仕方ありません。
帰省中の荷物が届く中、お土産物を楽しみながら、
ダンナさんが残してくれた 大量の家事仕事をこなさなくちゃ~~。
子供達も25日からは、2学期です。
宿題の総仕上げも。。。残ってる。。。

お母様方、あと一息がんばりましょうね~~!

e_03.gif


↑遊びに来てくださって、ありがとうございます。
 ブログお休み中、応援ポチ下さった方もアリガトウ!!  




e_02.gif

 

 

 

 

 
。。・○  暑中お見舞い 申し上げます  ○・。。

8月に入りましたね。
暑~い日が続いてますが、皆様如何お過ごしでしょうか。
日中は冷たいお部屋でお昼寝。。。
そんな方も多いのでは?
体力を蓄えて、夏を乗り越えましょうね~~~。


IMG_1756_convert_20080728184640.jpg


涼しいお部屋で、爽やかブルーが際立つ素敵な切手で、コラージュしてみました。

少女時代から、切手に魅せられ、地味に収集してます。
こちらは、1987年 アメリカの切手。

レースモチーフが、とっても繊細で素敵。。。*
ブルーとホワイトの2色使いがキレイでしょっ!!

IMG_1761_convert_20080728184730.jpg



スイスSt.Gallenモノグラム(1920年代)と、
フランスのkeyチャームを添えて、ガーリーに仕上げました。
如何でしょう~~~ 


IMG_1765_convert_20080728184808.jpg

こちらは、おふらんす ” SAJOU ” のメジャーです。
メープルブラウンの木の温かみ。。。
コロンと愛らしい形です 
お気に入り ソーイング雑貨のご紹介。


しばらく、夏休みを堪能して参りま~す!
よかったら、コメントやpochiっを残して頂けると、
戻ってきた時の励みになり嬉しいですっ!

ご覧頂きありがとうございます 



e_03.gif
 

 

  lulu*

Author:  lulu*
...............................................................................................................
ご訪問いただき
ありがとうございます。


『シアワセ』の種まきを
コツコツと・・・
『アリガトウ』の気持ちを
忘れず過したい・・・
そんなlulu*でございます。



震災・原発事故体験を機に
見えてきた景色。
日々のくらしを
ゆっくりと。




『LuLuLu...*』での作家活動は
お休みしています。










素敵なhandmade blogは
↓こちらからどうぞ♪

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ルームフレーバー.com

名前:
メール:
件名:
本文:

shopbanachai.jpg
mattari-bana2.gif
banner-07_3_1.jpg

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2008 おうちで...*LuLuLu...*, all rights reserved.
まとめ
