lu.lu.lu~♪と口ずさみながら気ままにハンドメイド
 

 

 
 

 

 

 

 
IMG_1772_convert_20080728184853.jpg

8月初旬の帰省に向けて、何かとバタバタしてるlulu*
今朝は、マイカーの車検日。
  *私は、真っ赤なオデちゃんに乗ってますよ。 
代車のフィット・ブラック君がやって、jyu坊(6才)は大喜び 
「早く~~!どこかへ行こうよ~~  フィット君に乗って~  」

jyu坊、一度言い出すと、念仏の如く、フィット・フィット・フィット・・・
 うるさくて、うるさくて。。。 

ハンドメイド作品の納品も控えていたので、子供達2人をフィットに乗っけて、
ひとっ走り  
いつもは大型車なので、小回りのきく車が楽しくて 
子育てがひと段落したら、ミニローバーを乗り回す、お姉さん 
イエイエ おばちゃん(だな。) になりたいものです 


    。。○.。。○.。。○.。。○.。。○.。。○.。。○.。。○.


納品時に、他のハンドメイド作家さん(ソーパーさん)の手作り石けんを購入。
義姉のお土産にしようと思います。

石けん作り、挑戦してみたいな~と思ってます。
只、夏は石けん作りに適さない季節みたいなので、お預け状態。。。
でも、油の価格がUpしてきてますよね~~。
失敗したら、もったいないな~~。
今は、レシピ本とにらめっこしてます 

手作り石けんの魅力。。。
なんと言っても、柔らかで優しい泡。優しい香り。
ふんわりと泡立てた泡を愛おしく感じながら、洗っていくと、
プチプチと音を立てながら、消えていく。。。
しっとりとした洗い心地 

ここ半年、クレンジング洗顔を止めました。
手作り石けんのみです。(もっぱらソーパーさんから購入。)
週1ペースでスクラブ洗顔は必要ですが。。。
美肌の伝道師、佐伯チズさんも、クレンジング洗顔の危険を
お話されていますね。

クレンジング洗顔後、もう一度洗顔のダブル洗顔を止めて、
手作り石けん1回のみにしたら、お肌の調子が良くなりましたよ。
どれだけ脂を取って、砂漠状態にしてたのか。。。
10代、20代前半なら、大丈夫なのでしょうが。

(画像↑)
チョコマーブルの様な美味しそうな石けん(左)と、
豆乳!日本酒!ハチミツ!etc.が入った、美肌~になりそうな石けん(右)
こちらはlulu*用。
使うのが楽しみです 



IMG_1780_convert_20080730144126.jpg

↑ 本日は、7点の納品なり。


e_03.gif


↑遊びに来てくださって、ありがとう~  
 

 

 

 

 
IMG_1693_convert_20080726223524.jpg

↑↓ 夏色?秋色?のプリザーブド紫陽花を仏語新聞で包んで。。。
    北欧の古い切手でコラージュ。
    擦りガラスの花器の中は、珊瑚のかけらと、ちょこんと木の実。
    皮のチャームを作って添えてみました。

IMG_1694_convert_20080726223555.jpg


...*○。...*○。...*○。...*○。...*○。...*○。...*○。

私は、お花を生けることが、大好き。

子供達と山に入った時は、ちょこっと拝借っ!と、
小枝を切ったり、草花を切り取ったりして持ち帰り、
tukiちゃん(8才)と生け花を楽しんでいます。

山に入るときは、マイナイフ(小型)持参で行きますよ~~!
銃刀法違反!?  

lulu*は今まで、
池坊やフラワーアレンジメントを浅く?習ってきました。
どの流派にも、基本の生け方があります。
その基本に沿いながらも、崩しながら自分らしさを出す自由花が大好き。
なので、一つの流派にこだわらず、色々な生け方を楽しんでいます。
もっぱら、転勤族なので、一人のお師匠さんに着いていけないのですけど。。。
転勤先では、同じ流派でも、お師匠さんによって生け方に個性があるので、
とても刺激になり、面白かったりもします。

2学期が始まって生活が落ち着いたころ、
初めての流派に挑戦して見ようかと考えています。
今日は、そのお師匠さんとお話をしてきました。
人に教えることって、難しい。。。
教えて下さる方の魅力的なお人柄にいつも惚れ惚れしてしまいます。 

その流派はまた、9月に入ってご紹介したいと思います 


 ...*○。...*○。...*○。...*○。...*○。...*○。...*○。


 ホワイト&グリーン系のDRYなお花達が、おうちで出番を待っています。
 他のお色の花材も仕入れたいのですが、気分は既に夏帰省!
 花材選びまで、気持の余裕がありません。
 帰宅後には秋色のお花達を飾ってみたいな。。。

 取りあえず、納品用です。
 同じ色見で飽きてきたけど、ご紹介。

 IMG_1699_convert_20080726223638.jpg

 ラベンダーのドライフラワーが仲間入り。
 黒い木箱に、リネンとヴィンテージファブリックをハリハリ。
 スタンプでアクセントを付けました。
 夏だから、白い木箱にすれば良かった~~ (反省)


e_03.gif

ご覧下さって、ありがとう 
 

 

 

 

 
IMG_1740_convert_20080728184557.jpg


夏休みが始まって、1週間ちょっとですね~~~。  
朝早くから、元気すぎる声がこだまするlulu*家。
tukiちゃん(8才)とjyu坊(6才)の姉弟、仲がいいのだか?悪いのだか。。。?
年々やることなすこと、グレードアップ 
後どれくらいしたら、落ち着くのかしら~~。ハァ~~  

早い所、おじいちゃん・おばあちゃんに任せたい今日この頃です。
遠方帰省まで、カウントダウン 

  ..♪*..♪..♪*..♪..♪*..♪..♪*..♪..♪*..♪..♪*..♪

この所、ヘアアクセサリーばかり作ってます 
だって、簡単なんだもの~~~。
tukiちゃんとチクチクするには、もってこいの作業。。。
「ママと手作り*シュシュ作りっ!」(先日のくるみボタンアクセも)
夏の自由課題・その1~~  な~んて 


後は、絵と~、作文と~~  
自発的にこなして欲しいものです。

一気にたくさん作って、シュシュタワー完成 
(Towerとは言えない高さ。。。ですね 。 ハハハ。。。)

きっとまた、帰省から戻った後、作る!  って言い出すかも 


e_03.gif


↑遊びに来てくださって、ありがとう~  
 

 

 

 

 
IMG_1713_convert_20080726223815.jpg



今日はダンナさんが、出張に出かけました。
出掛け際、jyu坊(6才)に
「家で男の子は一人だぞ!ママとtukiちゃんを頼んだぞっ!」と
男の約束をしたみたい。

でもでも。。。
夕方4時過ぎ、急にお外が真っ暗になり、稲光がっ!
遠くで聞こえていたゴロゴロと言う音が、近くなってくる。
慌ててjyu坊が、懐中電灯を手に握りしめ、
ソワソワし始めるの。
いざと言う時には、男の子らしく振舞ってくれるのかと思いきや、
ピカッ  ゴロゴロゴロ!ドーン!!(落ちたっ!かも。)
窓がビリビリッと震える!と同時に彼は、お部屋の隅で丸まってる。。。
あらあら。。。

その後は、私がお部屋の移動をする度に、金魚のふん状態
まだまだ頼れない、jyu坊ちゃまでした (笑) 

頼れるお兄さんになってくれるのを期待しつつも、
このままで居て欲しいかも。。。と思うlulu*でした。

.・・*。◎.・・*。◎.・・*。◎.・・*。◎.・・*。◎.・・*。◎

先日、子供用くるみボタンのヘアゴムを久しぶりに作った際、
ついでにジャーマンファブリックのハギレで、パッチンしてみました。
27㎜の大きめタイプ。

そのままでは、面白くないので、Laceをあしらうと、甘すぎちゃった 
う~ん と試行錯誤。
小さめのクロスチャームと淡水パールをプラスしたら。。。
フェミニンなヘアアクセサリーになったかしら 


e_03.gif

ご覧下さって、ありがとう 
 

 

 

 

 
IMG_1684_convert_20080726223244.jpg

ミルクピッチャーにホワイト&グリーンのお花達をアレンジ。

仲睦まじいハトのカップルのチャームと
しずく型のシェルパーツを添えて。。。  


IMG_1680_convert_20080726223201.jpg


ピッチャーの裾に、lulu*お気に入りの
”ホーロージョウロのミニチュア”にも、小花をアレンジ。。。  
ちいさなもの、大好き。

IMG_1685_convert_20080726223447.jpg


清清しさが、皆様に届きます様に。。。  


e_03.gif


↑遊びに来てくださって、ありがとう~  
 

 

 

 

 
IMG_1665_convert_20080724201800.jpg


ジャムが大好きな一家です。
冷蔵庫の最上段は、ジャムのストック場所。
春先にたくさん作った「イチゴジャム」も、そろそろ無くなりそう~~。

今は、アンズに桃、美味しい旬の果物がたくさん出ていますね。
先日、記念樹から収穫して作ったアンズジャムをTちゃんから頂いたけど、
あっと言う間にぺロリ。
なので、アンズを仕入れて、昨晩たくさん作りました~。

もっぱら、ジャム作りは、子供達が寝静まった夜9時以降。
コトコト煮詰めている間、PCたたいたり、ハンドメイドにふけったり。。。
たまにお鍋の様子を見て、灰汁を取り、味見味見っ!
夜中に甘い香りが漂うlulu*家です (笑) 

今朝の食卓  アプリコットジャムをヨーグルトに添えて。。。


e_03.gif

ご覧下さって、ありがとう 


 

 

 

 

 
アイスクリームや氷が直ぐに消えてしまう、冷凍庫。。。
子供達にとって、至福のひと時は、頭キーンっ  なのでしょう 

夏休みに入り、あっと言う間にぐちゃぐちゃになった子供部屋。
足を踏み入れる事が嫌になっちゃう今日この頃。
でも、ちゃんとお片付けしなくちゃ!!
連日mamaのこわ~い声が響き渡ります 

ぐちゃぐちゃのお部屋に入るのは、ストレス大っ!だけど、
入らない訳にもいかないので、大好きなフレグランスを置いて、
気を紛らわせてます (笑)
そんな事で、ストレスが減るのならいいのだけどね~~~。

ファーファでおなじみ。
Snuggleのエアーフレッシュナー。
lulu*とtukiちゃんのお好みは、パープルの容器(何個目かな???)。
お気に入りの香りは、Botanical Bliss 「植物達の喜び」?(直訳)。

特定のお花の香りではないけれど、
花畑をイメージさせるような、ほんわかと甘く芳香で、
どこか懐かしいような香り。。。

子供部屋が、ほのかに香ります。 


IMG_1662_convert_20080724201717.jpg


今日は、帰省時に会う姪っ子のお土産にと、
tukiちゃんと定番くるみボタンのヘアアクセサリーを作りました。

ルシアンの布やUSAコットンのハギレを使って。。。
丸~くチョキチョキ 
布を挟んでパッチン 
ゴムを通したら。。。

簡単・定番くるみボタンのヘアゴム出来上がり!!


IMG_1660_convert_20080724173624.jpg


フリマやバザーで売れ筋商品!  

今まで、何個パッチンしたかな~~~ 

おチビチビには、ポップな柄が可愛いですね。


e_03.gif


↑遊びに来てくださって、ありがとう~  
 

 

 

 

 
夏休み。 
lulu*も早起きして、子供達と早朝6時半~のラジオ体操へ参加。

今日は、体操後に子供会主催の公園清掃。
いつも子供達がお世話になっている公園にありがとうのキモチで。。。
早朝の空気は、清清しく、気持がよいものね~ 

でもでも、早朝に頑張ると、昼食後に眠~~くなるの。
簡単にお昼寝タイムを許してはくれない子供達。  

ハァ~、ねむい。ねむい。
今日は、納品時のラッピング用に、punchっ!punchっ!
単純作業が、眠さを誘うの。
ZZZZZ.....


IMG_1439_convert_20080723214550.jpg


ネットオークションでGETしたクラフトパンチ。 

国内では、あまりお見かけしないお品ではないでしょうか。

Laceが可愛いでしょっ 

お気に入り雑貨の仲間入り。


IMG_1433_convert_20080723214636.jpg



e_03.gif


↑遊びに来てくださって、ありがとう~  
 

 

 

 

 
夏休みが始まりましたね~!  

早朝6時半~のラジオ体操、
プール監視のお手伝い、
何と言っても「夏休みの宿題」をいかに早く終わらせるか、
子供達との戦い。。。  

世のお母様方、お疲れ様です~。
頑張って、「夏」乗り越えましょう~~ 


lulu*家は、年に一度の帰省に向けて、夏休み早々から
子供達の「宿題強化週間!」を設けています。

我が家にとって夏帰省は、年に一度の一大イベント。
夏を楽しむ為には、メイン宿題!を終わらせていないとね~~。
今夏から「夏休み宿題組」の一年生jyu坊ちゃま。
tukiちゃんは、弟に触発されるらしく、例年よりペースアップで
いい調子~ 
さぁ~、おじいちゃん&おばあちゃんに会う為に
がんばるのよ~~~っ と激を入れているlulu*ママです。

地方都市から地方都市への帰省は、労力・お財布との相談、
両方とも大変なのです 
一大イベントと称しているのも、そんな理由。。。

本州の最西端に位置する県(ダンナさんの実家)と
その一つ東よりのお隣の県(lulu*実家)の両県へ、
南東北(lulu*家)から帰省します。

新幹線のみを利用すると、片道:待ち時間合わせて9~10時間を
要します。日帰りなんて、できません 

夏休み、一足先に子供達と帰省しますが、10時間、新幹線で耐えます。
jyu坊との戦いとも言えます。ゲームや本、お菓子を用意しますが、
さすがに飽きちゃうの~~

お盆近くになって、ようやくダンナさんと合流し、
パパはつかの間の夏休み。
帰りは、ダンナさんのお仕事の関係で、どうしても時間短縮。
飛行機&新幹線を利用して自宅に戻ります。

そんなこんなで、交通費・お土産代・帰省時のお出かけ等で、
数十万円~~かかってしまいます。 
ハワイへ行けるよ~~~  
帰省貧乏~~~~~ 
さすがに帰省費まで、会社では面倒を見て下さらないしぃ~ 

両親・兄弟には会いたいけれど、
正直、苦痛を伴う「夏帰省」です。
暑さも、こちらと比べると尋常じゃないしな~~~ ハァ~ 

◎ 今日は、「at home」さん主催の「木陰のハンドメイド展」へ。。。
  もっぱら、目の保養で行ってきました。

  エントランスに設けられた、ドライなお花達のコーナー。
  可愛い器やリースにアレンジされて。。。
  lulu*は、フゥ~っと深呼吸。いい香り 

 
IMG_1639_convert_20080722194750.jpg

 lulu*アレンジの花材にと、
 ラベンダーのドライ束を購入。
 たくさん束になってて、300円なり~  
 うれしい~ 

IMG_1645_convert_20080722194826.jpg

 長い茎も、いい香りがつまってる。。。
 短く刻んで、サシェにしようかな 

つかの間の「癒し~香りの時間~」

おっと、
「ママ~~!お腹すいた~~~!」
やれやれ。。。 



e_03.gif


↑ 頑張って、夏を乗り越えましょう~~! 楽しもうねっ 
 

 

 

 

 
IMG_1595_convert_20080717125818.jpg

山羊さんの本革に
お気に入りのジャーマンファブリックと、
可愛いアイロンのチャームを添えて、
携帯ストラップを作りました 

フランス・アンティークのイニシャルテープ(UL/LU)で、LuLuLu...*

*先日、「めえぷる」さんへ納品。

fabric好きの方の元へ、お嫁入りしてくれたら嬉しいな~ 




。・◎  German Fabric ...  。・◎

バイヤーさんが、ドイツから仕入れた
ヴィンテージ(アンティーク)のコットンファブリック。


IMG_1585_convert_20080717130034.jpg



ジャーマンファブリックとは、
お布団カバー、枕カバー(Duvet Cover,Pillow Case)などに
使用されていた物を、縫い目をほどいた布のことです。

これらの寝具は、1910年~1950年頃、製造されたもの。
当時ドイツでは、お布団カバー一式をお嫁入り道具の一つとして
持って嫁ぐのが習慣だったそうです。  

バラを代表とする花柄、スミレやすずらんetc. 草花をモチーフとした物が
多いです。赤・青・紫・緑・ピンクの単色を使い、色の濃淡で表現された
ファブリックは、どこか懐かしく、とても上品。
色を合わせた複色の物は、華やかな中にも気品あふれるファブリック
となっています。

複色タイプはよく、Cath Kidston(イギリス)で用いられてますね。
日本では、雅姫さんの本「Fabric!」でドイツの布が紹介され、
ヴィンテージ(アンティーク)布のジャンルを確立したのでは
ないでしょうか。絶大な影響力です 

*画像1のマットとして使用している柄が、
 雅姫さんの本で紹介されているもののひとつ。

みなさんは、どんなファブリックがお好みですか...

コツコツ集めたお気に入りファブリックで、
これからも作品を作って参りますね。。。

また遊びに来てくださいね  


e_03.gif
 

 

 

 

 
IMG_1635_convert_20080718162500.jpg



絵本作家・園芸家でいらっしゃる、ターシャ・テューダーさん(92歳)が
先月の18日、天に召されましたね。
今日は、月命日。。。

新聞でご訃報に接し、とても悲しくて、淋しくて。。。
本棚から、大好きなターシャの本を取り出すこと度々。。。

実は、lulu*には「おばあちゃん」と呼べる祖母が居ませんでした。
私が生まれるず~っと昔、両親が幼少の頃、天に旅立たれているからです。
おばあちゃんから愛される事にきっとあこがれていたのかな~~。

実母とは違う優しさや、厳しさ、年を重ねて滲み出す慈愛に触れたかった。
「おばあちゃんの知恵袋」っていうか、たくさんの教えも直接受けたかった。
それが、大人になってターシャを好きになった理由のひとつかもしれません。
ターシャの生き方、考え方、素敵な言葉の数々は、まるでおばあちゃんから
教わっているかの様。。。

昔、lulu*が住んでいたお家のご近所には、素敵なおばあちゃまが2人
いらっしゃいました。
一人は、お裁縫が大好きなおばあちゃま。
リリアン刺繍でつくる、飾り手毬を教えてもらったっけ...  
小学生の頃、何日かお家に通って、手ほどきを受けました。
lulu*のおばあちゃんに触れたよき想い出。。。 

もう一人は、お家の周りがまるでターシャのお庭みたいな、おばあちゃま。
そう言えば、一人暮らしもターシャに似てる 
そのお庭は、絶えず季節の花々が咲き誇り、旬の野菜を自給自足。
ハチミツの箱や鶏小屋なんかもあったりして、今思うと絵本の世界。
私が一番嬉しかったのは、びわ・イチジク・柿・きんかんと言った
果物が沢山もらえる事。
小学校の帰り、おばあちゃまの庭を通り抜けて(近道なので)、
帰っていると、空から声が聞こえるの。「lulu*ちゃ~ん」ってね。
上を向くとね、80歳を過ぎたそのおばあちゃまが、
柿の木にのぼってるのよ~。 
背骨が折れ曲がった、小さな体で。 
私は、心配で心配で、無事に降りてくるまで、何度と無く見届けたっけ。。。
その後は、必ずご褒美の柿。びわの木バージョンもあったけど・・・ 

夕方には、薪をナタで叩き割り、その薪を焚いてお風呂仕度。
ガス風呂のlulu*家には経験のできない、とっても楽しいお手伝いでした。

広~い敷地を兄とかくれんぼしている最中なんか、時折、外国のコインや
日本の古い小銭が土にまみれて落ちている事もあってね。。。
宝探しの様でワクワクしたの。
おばあちゃんは何者~~~???と不思議に思うこと沢山あった。
でもそんなおばあちゃまが、隣人でいる事も当たり前で、
幼かったlulu*は、深く追求して聞くこともありませんでした。。。
今になって、おばあちゃまの魅力に気が付き、
素敵な経験をさせてもらったのね~~っと感謝のキモチでいっぱいです。

白髪をお団子に束ねて、スカーフを巻いて、本当にターシャみたいだった。
ターシャの本に触れた時、「その時のおばあちゃまだ~~~」と
嬉しく懐かしく感じたものです。

ターシャの素敵なことば 
 。*◎ 楽しみは 創り出せるものよ ◎*。

私のお気に入りのフレーズです。

幼き頃、2人の素敵なおばあちゃまに、
私はそれを教わっていたのかもしれません。。。 



e_03.gif


↑年を重ねることも、素敵だね。ご覧頂きありがとう!







 

 

 

 

 
先日の「英語でおしゃべりカフェ」では、右脳がビリビリと痙攣状態 

日常、母国語(日本語)のみで過ごすlulu*にとって、
急に頭の引き出しから中学・高校生時代に詰め込んだ英単語を
咄嗟に並べ様としても、並べられないしぃ~、口が回らないしぃ~~ 
恥ずかしいしぃ~・・・で、典型的「ニッポンジン!」してました。
自己嫌悪です 

子供には、自然に英語を!と言う事で、有名メーカーの英語セットなんぞ
購入した事もあったけど、
日常どれだけ英語を浴びるか、浴びせるかの親努力は必要!

はじめのうちは、親子で楽しんだけど、
子供達の成長と共に、興味の矛先が変わり、
結局、英語セットは挫折したのでした。。。

そのセットを取り出して、私が地味にお勉強しようかな~~~。

今回の「英語でおしゃべりカフェ」では、
地元の有名ブロガーさんも数名参加されてて、
lulu*にとっては、不思議な世界でした。。。
バーチャルな世界が目の前でっ 
お会いしたブロガーさん達は、ハンドメイド作家さんでもいらっしゃって、
自分達で「てづくりいち」と題して、手作りの楽しさを広めていらっしゃる、
素敵な方達。 

その情熱やポジティブパワーには、脱帽です。
すばらしい 
次回、またお会いできたら、嬉しいな~。 


IMG_1602_convert_20080717130125.jpg

先日納品した商品の一部を掲載します。

ベースは、本皮やレースのテープに、大好きなシェルパーツ、
アクセントにビーズを添えました。
ナチュラルがお好きな方に。。。


IMG_1611_convert_20080716203113.jpg


ラッピングにもこだわってみました。
すると。。。不思議なことに、ご購入頂けます。
このひと手間も大事なのね~。
プチ フルールは、納品直後にお嫁に行ったそうです。
お買い上げ、ありがとうございます。
次作も考えますぅ~ 



e_03.gif


↑ FC2は素敵な情報がいっぱいねっ☆ ご覧頂きありがとう~






 

 

 

 

 
IMG_1626_convert_20080716203227.jpg


今日は、コツコツと製作していたクラフト作品を「めえぷる」さんへ
納品に行ってきました。

「めえぷる」さんは、フリマBOX&カフェの店と言う事で、
色々な人達が行きかう素敵なSHOP。

偶然にも今日は、他のBOXオーナーでいらっしゃる
junesさんとお会いすることができました 
junesさんのBOXでは、FireKingを代表とするANCHOR HOCKING社の
テーブルウェア他、アメリカアンティーク&ヴィンテージの雑貨(絵本や
フィードサック)などを販売されているの。
しかも良心的な価格で!!!

lulu*は、よだれを垂らしながら、いつも眺めては、ついついちょこっと買いを
してしまいます  
今日は、直接個人間売買をしてしましました。
「めえぷる」さん、ごめんなさい 

そして、junesさんありがとう 

IMG_1627_convert_20080716205940.jpg

実は、まだまだ刻印については、詳しくないlulu*
特にジェダイは、奥が深くて。。。
「ぽってりした物が、古い時代の物。」位にしか分からなくて。。。
Dハンドルを数点出品されている中で、手に取ったものがぽってりちゃん。 
もしかして、もしかするかも~~
なんて思いながら、ホント良心的価格でお譲り頂きました 
すみませ~ん 
おうちで早速調べてみると、レア刻印じゃないですかぁ  
1940年代後期~1950年代初期:2番目に古い刻印。
(ファイヤーキングおなじみのロゴが入り、まだGLASS印。)

大切に大切にさせて頂きますね  

それから、それから。。。
junesさんは、英会話講師でもいらっしゃいます。
納品に行った今日は、「めえぷる」さんで、
「英語でおしゃべりカフェ」を開催されるとか。
急遽私も飛び入り参加させてもらうことに。。。 

いや~しまった~~ 心と頭の準備が~~~
参加された方々は、気さくで楽しい方ばかり。
でも~~、皆さん発音が違いますぅ~。
途端私は、頭が白くなり、場違いな所に来てしまったと。。。

右脳が久しぶりに、緊張の中の快感っ?でビリビリして(笑)
もっぱら私は日本語で。何故か日本語も単語?になったりして はははっ 

なんとかハンドメイド:クラフトなら、臨機応変に対応できるのだけど、
Englishはどうにもなりません 

皆さんと、Englishで会話できる様になりたいな~~。
でも、それには日々努力が必要です。
皆さん曰く、「英語をシャワーの様にあびなくちゃっ 」 だそうですぅ~

ローマは一日にしてならず。。。ですね 

今日の素敵な出会いに感謝 


e_03.gif








 


 

 

 

 

 
IMG_1558_convert_20080715115312.jpg


小さなお花達でアレンジしてみました  

私は小さなアレンジが大好きです。
さりげなく、ちょこんと飾られた愛らしさがたまりません。

華やかに大胆に生けるのも、醍醐味ですが、おうちではね~~~。。。
jyu坊のターゲットとなります  



IMG_1559_convert_20080715115435.jpg



白い小さな木箱とゼリーカップを器にしたら、まるでスイーツ仕立て。

ジョウロのチャームも大好きなアイテムです 


e_03.gif





↑ 遊びに来てくれてありがとう!





 

 

 

 

 
IMG_1554_convert_20080712174041.jpg


夏っ~!今日は暑かったですね。
皆様、休日はどのように過ごされたのでしょう?

lulu*家は、ダンナさんがしばらく出張中の為、子供達と3人。
「あ~っ、たいくつ~~~」とじっとしていられないjyu坊は、
お家を体育館の如く使用する始末 
何度、怒られたことか。。。。 (怒ったことか。。。)
男の子って。。。
エネルギーの発散場所を常に考えてあげなければならないので大変
休日、パパが居てくれる事が、どれだけ有難いのでしょう。
「本当、お疲れ様です。いつもありがとう!!」

そんなこんなで、近所の公園とお買い物へ連れて行くだけの、
平々凡々な休日でした。

でも!帰宅してしばらくして。。。
オーダーしていたお品が届きました
箱を開けてみると、芳しい香りがふわぁ~~ 

Dryなお花達が「こんにちは~~
lulu*とtukiちゃんは、ニッコリ 

「また何か作るの~~?たいくつ~~~!!」で、
ちょっぴりご機嫌斜め  になったjyu坊でした。

*花材*  グーニーユーカリ(グリーン)
        ソーラーローズ(エンジェルグリーン)
        ソーラーローズ(ホワイト)
        SAデージー(白)
        ソフトアナベル・ヘッド(グリーン)
        ライスフラワー(白)
        ソフトパーフェクター(白) 
        ニゲラオリエンタリス(白)
        アップルピック

いい香りは、ソーラーローズとユーカリ 

爽やかなグリーンと愛らしいアイボリーのコントラスト。
涼しげな作品になるかな~~?

皆様にも届けたい、この香り。
ちょっぴり早いけど、暑中お見舞い申し上げます。。。・* 
lulu*

よかったら、コメントしてね!お待ちしています!


e_03.gif




 

 

 

 

 
IMG_1542_convert_20080712174007.jpg


  tukiちゃん(8才)が生けた作品です。

子ども生け花教室 ~伝統文化こども教室~ (7月・第2回)

(伝統文化こども教室の詳細については、6月ブログを見てね。)

*花材*   スプレーカーネーション
         ブルーファンタジー
         レモンリーフ

*花器*   巻きす
         オアシス
         ペットボトル
         ワックスコード

今日は、清清しいお色の花々の組み合わせ。
パステルイエロー・パープル・グリーン。。。

クマさんをレモンリーフの下に置いてあげたら、雨宿りしている感じ。 
lulu*の住む街は、梅雨明けの声が待ち遠しいの。
あと少しかな~~~

子供生け花教室では、花器を自分で作って、お花を添える事も教えてくれます。
アイディアひとつで、素敵な花器に生まれ変わる楽しさ。 
既成品だけを使うのではでなく、自分の手で生み出す力を養う事、とても大切。 


IMG_1533_convert_20080712173928.jpg



初夏の一作です。(by:tukiちゃん)

e_03.gif

↑ FC2ブログは素敵な情報がいっぱいね。遊びに来てくれてありがとう!







 

>>>Read more

 

 

 

 
IMG_1475_convert_20080710172155.jpg


サボテンのコラージュ。。。*

クレイで多肉植物を作ってみました。

ピンセットでツンツン・イガイガもちゃんと付けました。

もちろん「お水」は不要なり~~~  

IMG_1480_convert_20080710172233.jpg


こちらの多肉ちゃんは、木靴に見立てたプランターに植えました。

このツインズ、lulu*のお気に入り 

e_03.gif


ご覧下さってありがとう!蒸し暑いので、お体大切に。 


 

>>>Read more

 

 

 

 
TBS系の長寿番組「世界ウルルン滞在記」が今年の秋に終了するみたいですね~。
大好きな番組だっただけに残念 

 「出会ウ」「見ル」「泊まル」「体験(たいけン)」をコンセプトとして始まった
「ウルルン」。
これまで450人以上が出演し、150カ国以上を訪問ですって 
両者すごい数だね~~~。

お茶の間に親しまれ13年間続いたそうです。

若いタレントさんや俳優さん達が、ホームステイをし、異文化に触れ合って、
戸惑い、泣いたり、笑ったり、必ず何かを学んでくる様子は、
見ていて共感したものです。

中でも、ハンドメイド好きな私にとって、
世界の伝統工芸、職人さん達の錬術を見るのは好きでした。
また、お家の中の家具や雑貨・服飾・お料理も楽しく拝見させてもらってました。
ハンティングものの、ハラハラドキドキも良かったし。。。

旅番組は色々あれど、世界各地の生活を実体験しながら異文化を伝える番組って、
余り無いからホント残念ですね。
日曜・22時スタートだけに、子供達に見せる事がなかった
(録画までしなかったな)のが、もったいなく感じました。
もっと子供達が見れる、早い時間に放送すればいいのに。。。
・・・と感じたlulu*でした。

日本国内でも西日本・東日本で、気候・風土が違います。
すると、人の考え方・受け止め方も微妙に違うものと、転勤族のlulu*ファミリーは、
感じています。
tukiちゃんや、jyu坊ですら、日本国内での異文化を感じ学んでいるのですから、
世界はもっともっと学ぶ事がありますよね。
最近は、常識系のクイズ番組が主流になっているけど、
「ウルルン」流の番組も作って欲しいな。



IMG_1463_convert_20080708132517.jpg


「世界がみえる 地図の絵本」 ブライアン・デルフ

jyu坊(6才)がはまっている絵本です。

ブライアン・デルフはロンドンで活躍するイラストレーター。
とてもキレイなイラストで、分かりやすいの。
子供達レベルで、世界の概要を掴むのにはとっても良い絵本だと思います。
動物、有名な建築物・乗り物。産業や農産物などなどのイラスト。
国の国旗、トピックとデータ(首都、面積、人工、言語、宗教・長い川、高い山、大きな島・湖などなど)
盛りだくさん。大人も楽しめる絵本ですよ。

IMG_1468_convert_20080708132659.jpg


IMG_1469_convert_20080708132806.jpg


jyu坊の今の興味は、「北極」と「南極」の違い。
必死に見比べています 

e_03.gif

↑ 遊びに来て下さってありがとう! 


 

 

 

 

 
IMG_1397_convert_20080707111819.jpg


 今日は七夕  
 皆様の住む街の空では、天の川が見られそうですか?
 lulu*が住む街は、どんより曇り空 
 子供達が楽しみにしているのに、ちょっぴり残念 

 今日は、「めいぷる」さんへプチ納品。

 IMG_1403_convert_20080707112015.jpg


  *シルバーのチャームとシェル・淡水パールを使って、
   ブックマーク(しおり)を作りました。


 先日、委託に出した初めてのお品がどうなっているのか・・・
 ちょっぴり覗きたくて。。。
 めいぷるさんへ  ドキドキっ 

 数点、無事にお嫁入りしてました~~~ 

 嬉しいものですね。ご購入下さった方々、ありがとうございます 



e_03.gif


↑ FC2 は、素敵な情報がいっぱい! 楽しいね!


 
 
 

>>>Read more

 

 

 

 
IMG_1424_convert_20080706224325.jpg


  tukiちゃん(8才)が生けた作品です。

子ども生け花教室 ~伝統文化こども教室~ (7月)

(伝統文化こども教室の詳細については、6月ブログを見てね。)

*花材*   ガーベラ
         ヒペリカム
         かすみ草

*花器*   ビアグラス?(100円均一)
         ソフトワイヤー(シルバー)


土曜日、tukiちゃんはお熱が出て、お教室をお休み。
lulu*が、花材&花器だけ、頂きに行って来ました。
お教室のお友達は、アイディア溢れる作品ばかり。感心感心
中には男の子も数名頑張ってます。
将来は、カ~リ~っ! 

IMG_1413_convert_20080706230523.jpg


お熱が下がったtukiちゃんが、日曜日にがんばって生けた*おうち作品です。
病み上がり早々、自ら 「生けたい!」と言うので、しばらく放っていた所、
無心に頑張ってました。
「今日は、なんだかフラフラして、テキト~ 」との事です 

IMG_1425_convert_20080706230726.jpg


・・・とは言え、グラスの中を見て見て!
ソフトワイヤーで、くるくる剣山を作ってますよ 
水辺も可愛いでしょっ 

夏の一作です。見てやって下さい。



e_03.gif


↑ 遊びに来てくれてありがとう  
 

 

 

 

 
IMG_1409_convert_20080705113243.jpg


 昨日、お友達ママのTちゃんから、「あんずジャム」を作ったの~~♪と
 おすそ分け頂いたの。

 Tちゃんには、4才の女の子がいます。
 その子が生まれた時、ご主人のご両親が、
 「記念樹を植えよう~! 女の子だから、実のなる木がいいね~」と
 「杏の苗木」を 庭先に植えたそうです。。。 

 その木が順調に育ち、実をつけるまでになったのだとか。
 そんな貴重な杏ちゃん達を、Tちゃんが心をこめて
 「あんずジャム」に仕上げました。

 素敵なお話。。。 

 今年の収穫で、はじめてジャムに作り上げたTちゃんも、感無量  
 出来上がり一番のホヤホヤをlulu*に届けてくれました。

 そんな貴重品!頂いてもいいの~~~ 
 うれしい~~~ 

 lulu*家の朝の食卓に、ヨーグルトソースとして出番を迎えました。
 甘酸っぱくて、少々野性味あふれるアンズのいい香りが漂う、ジャムでした。
 美味しかった~~~ 
 
 どうもありがとう~~~ 

 誕生お祝いの「記念樹」を植えた方、その後如何ですか?
 転勤族のlulu*には、味わえない「記念樹の成長」
 羨ましいな~~

 うちは、tukiちゃん(tu木ちゃん)&jyu坊(樹坊)の成長を
 楽しみますっ 


e_03.gif


↑ 遊びに来てくれてありがとう! 






 

 
 

>>>Read more

 

 

 

 
昨日、tukiちゃん(8才)から教えてもらってから、この曲にはまってます 

引き続きご紹介~
みんなのうた 7月  「このせかいに」 村岸カンナさん 唄(作曲・作詞)

きっと感じられる、守りたい気持ち、大切なもの 

今、お腹に赤ちゃんがいらっしゃる方は、もうすぐ会える赤ちゃんを感じて。。。
育児に悩み、子供と接する事がつらくて。。。という方、
我が子がお腹にいた時の鼓動を思い出して、きっと優しくなれるはず。。。
lulu*&tukiちゃん推薦の一曲です。

歌詞を書きとめてみました...*

 目を閉じたら感じて
 この星を抱いている
 やさしさと言う風
 君に君に 名前を名前を 
 あげるから 待っててね
 一人じゃない しるし。。。

 耳を澄ましてみて
 ハートとハートが ほら
 こんなにも近くにある
 君の君の 強さももろさも 感じられる 
 不思議だよ なつかしい音
 一人じゃない しるし。。。

 指を開いてみて
 まだ小さい その手が
 いつか夢 かなえるよ
 君が君が 何かを強く守りたい時
 つないでみて 重ねた手
 一人じゃない しるし。。。

 君が来るこの星 
 見たこともない未来は
 どんな風に 目に映るの
 君が君が もしも明日におびえても
 手を広げて 受け止めよ
 ひとりじゃない空に

 やっと会えた 君に小さなエクボ見つけた 
 君が笑う それがすべて
 この世界のすべて

 ランランランランラン・・・・・・・
 ラララ・・・

  *みんなのうた 放送時間*
  NHK ○総合テレビ 4:55~(土)
             9:55~(火・木)
            13:55~(月・水)

     ○教育テレビ18:55~(火・木)

     ○BS hi   15:55~

  NHK「みんなのうた」紹介ページ 
  http://www.nhk.or.jp/minna/new_song/new_song.html

  村岸カンナofficial homepage 
  http://usmusic.co.jp/kanna/

  *即聞きたい方!YAHOO!動画 
   http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00101/v04850/v0485000000000476085/

カンナさんは、 今年初め、自殺をテーマにしたドキュメンタリー番組に衝撃を受け、
命の大切さを伝えたいとの衝動に駆られたそうです。  

「すべての人が、自分はこんなにもだれかにとって待ち望まれた存在である。
それを、いま一度感じてほしい。。。」

命が宿る奇跡と尊さ。深い想いが、詩に込められています。
テーマが重いけど、曲を聴くと、ホントやさしいキモチになれます。 
癒しの一曲。。。




e_03.gif


↑ 遊びに来て下さってありがとうございます! 

 
 
 

>>>Read more

 

 

 

 
娘のtukiちゃん(8才)が教えてくれた素敵なうた。。。

NHK 6・7月 みんなのうた 「このせかいに」
みなさんは、ご存知ですか?
みなさんは、どのように感じられたのでしょう・・・

jyu坊(6才)が小学校へ入学して以来、NHK朝の子供番組から
すっかり遠のいていた私。
「みんなのうた」って何時頃に流れてたっけ?

・・・結局、夕方にやっと聞くことができました。
「ママっ!この歌よ!わたしの好きなうた  」とtukiちゃん。

テレビに目を向けると、なんとも幸せに満ちた優しい表情の女性が
アニメーションで流れ、素敵な歌声が耳に入って来ました。
(きっと、子を宿しているであろう女性の姿。)
瞬時に私は、お腹が大きかった頃の自分と重ね合わせていました。
そして、私自身がお腹にいた時の記憶。子供の時の想い出も。

時折、愛らしい女の子の歌声。
守らなければいけない 「いのち」を感じ、心が熱くなりました。

すべての命が愛され守られ生まれて来たこと、
それを感じれば、きっと強くなれる。。。
そして優しくなれる。。。

母に感謝し、生まれてきてくれた子供達にも感謝する
みんなのうた  「このせかいに」  でした。 


*作詞・作曲:村岸カンナさん (素敵な歌声もカンナさんご自身です。)

*アニメーション:保谷瑠美子さん
 NHK時代劇のタイトルで繊細な墨絵調のアニメーションを披露し話題となった、
 新進気鋭の映像作家

*コーラス:児玉 萌々ちゃん(8才)


「ママも私がお腹にいる時、こんなお顔してたのかな~?」とtukiちゃん。
「同じだったよ~」  ニコニコと私。 

お腹の命の強さともろさを感じながら過ごす10ヶ月。
体内に感じる温かさを大事に大事に思う母のキモチ。
このキモチを忘れる事なく大切にしながら、
日々子供達に接しようと思ったlulu*でした。



e_03.gif


かけがえのない 「命」 大切にしましょうね。  

 

 

 

 

 
IMG_1375_convert_20080701204203.jpg



   昨日upした作品と共に委託に出しました 

   こちらは、山羊の本皮を使って、仕上げました。

   山羊さんは、柔らかいので、扱い易いです。



IMG_1378_convert_20080701204249.jpg



  *フリマ&カフェ 「めいぷる」さん へ納品。

   全部で11点の出品 

   がんばりました~~ 

   無事にお嫁に行けるかな~~。 ドキドキです 


e_03.gif


初めての試みに応援して下さいっ 頑張ります 

   

 

>>>Read more

 

 

 

 



  チョーカーを作りました  

  *シェルパーツ
  *淡水パール    2つとも大好きな素材です 
  

IMG_1370_convert_20080701204058.jpg


  携帯ストラップ(右)も作ったよ 




e_03.gif


応援して頂けると嬉しいナッ。   
  
 

>>>Read more

 

  lulu*

Author:  lulu*
...............................................................................................................
ご訪問いただき
ありがとうございます。


『シアワセ』の種まきを
コツコツと・・・
『アリガトウ』の気持ちを
忘れず過したい・・・
そんなlulu*でございます。



震災・原発事故体験を機に
見えてきた景色。
日々のくらしを
ゆっくりと。




『LuLuLu...*』での作家活動は
お休みしています。










素敵なhandmade blogは
↓こちらからどうぞ♪

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ルームフレーバー.com

名前:
メール:
件名:
本文:

shopbanachai.jpg
mattari-bana2.gif
banner-07_3_1.jpg

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2008 おうちで...*LuLuLu...*, all rights reserved.
まとめ
