lu.lu.lu~♪と口ずさみながら気ままにハンドメイド
 

 

 
 

 

 

 

 
IMG_1271_convert_20080630151154.jpg


IMG_1274_convert_20080630151345.jpg


  *おうちごはん*  6月お料理教室

地産地消!お野菜たっぷりメニュー  にもあうあう

   ◎ 海老入り水餃子
   ◎ ピリ辛冷やしそば
   ◎ じゃがいもの韓国風きんぴら
   ◎ 杏仁豆腐・ジャスミンティー

lulu*は、お料理教室に通っています。

おうちごはん(家庭料理)を教えてもらってます。
先生は、高校生・中学生のお子さんがいらっしゃる先輩ママ。
アットホームな雰囲気の中で教えて下さいます。

出来るだけ化学調味料等を使わず、地産地消をモットーに、旬のお野菜を使いながら
レシピを組み立てて下さるので、子供達にも安心して作ってあげられます。

また転勤族のlulu*には嬉しい地元のお店(精肉店・魚屋・八百屋・調味料の店など)の情報が得られるのはgood
新鮮な物が手に入るのでお気に入り。

家庭料理なんて、習わなくてもそれなりに作っちゃうから。。。なんて考えていたけど、
食材の選び方、ちょっとしたひと手間&ひと工夫を加えたら、
我が家の味がお店の味に変わるの~~~。
それを教えて下さったのが、先輩ママ先生です。

マンネリおうちごはんも時にしてお店の味。
ダンナさんや子供達をびっくりさせちゃいます

今日もまた、おうちごはんが美味しくなるレシピが増えちゃった 

ちょこっとご紹介
ピリ辛冷やしそばの麺つゆは、lulu*家の今夏定番になりそう~~~。

*ピリ辛冷やしそばの麺つゆレシピ (先生、これだけ皆さんにご紹介させてね。)

 ・長ネギみじん切り 1/2本
 ・生姜みじん切り   1かけ
 ・コチュジャン     大1強 
 ・醤油          大4
 ・ごま油        大2
 ・ねりごま       大2
 ・酢           大2
 ・砂糖         小2     *冷蔵庫で1週間くらいは大丈夫。

中華麺、おそうめん・おうどん・豆腐との相性抜群!
お呼ばれの時の手土産としても重宝しそうですよ


e_03.gif



pochっと応援してね!ありがとう!

 

 

>>>Read more


 

 

 

 
IMG_1259_convert_20080628170054.jpg


    tukiちゃん(8才)が活けた作品です。・・。*

*花材*    カラー
          ふとい

*花器*    グラス(100円ショップの品)

子どもの感性には驚く事が多いです。
カラーの茎を削って、「くるくるパーツ」を作って飾ってます。
大人だと、捨ててしまう素材も上手に使いこなすの。。。勉強になるワっ

近くの公民館では、伝統文化を次世代へ継承する為に、
華道「池坊」のお師匠さんによる子ども生け花教室が設けられています。
tukiちゃんは、1年生の時から学んでいます。

お師匠さんも、
「子どもの感性っておもしろいね~。私も学ぶ事が多いわっ!
輝いてる目も可愛くてね
とよくお話下さいます。

月2回講習。
講習費:500円/回  (お安いでしょ!) 
花・花器が毎回違うの。もちろん頂いて帰ります。
花器は大体100円ショップの物だったりするけど、バラエティに富んでて可愛いものばかり。

伝統文化こども教室事業を担っている主催官庁は文化庁。
国からの補助が出てるので、講習費も良心的で学びやすくなっているのだとか。
次世代の子供達へ、こんな税金の使い方なら、嬉しいですよね。

皆さんの街でも取り組まれているかもしれません。
探してみては、如何でしょう


e_03.gif


FC2ブログには、素敵な情報がいっぱいね!pochっとお願いします。




 

>>>Read more

 

 

 

 
IMG_1248_convert_20080628171618.jpg

かわいいシェルパーツが届きました。
天然ものの輝きや質感、私は大好きです。
何を作ろうかな~~。

 

>>>Read more

 

 

 

 
今日は雨降りもお休み。。。
久しぶりの太陽の日差しに心も明るくなる気がします。

こんな日はlululu...♪
何を始めよう~~~。

随分前から温めていた想い。。。
それは、心を込めて作った作品をお店に出してみたい...
またまたブログと共にドキドキの挑戦!

6月よりopenされた フリマボックスとカフェの店「めいぷる」さん(福島県郡山市)に
委託販売の予約をして来ました。

「何かを始めなきやっ!」の思いを奮い立たせてくれる「めいぷる」さんとの出会いに感謝...*
平々凡々な「おうち時間」もきっと変化するよねっ?

この所のポジティブな行動に神様も応援して下さってるのか、
随分前にjyu坊名で応募した懸賞が当たったの!!
「QUOカード」だけど...ねっ(笑)
...でも、jyu坊名での当たりだから、ご褒美をもらったのは私じゃないかっ。ははは。。。
もちろん子供達に使わせてもらいますよ~~!

それからそれから...
ブログ開設して半日。
lulu*の想いに「拍手」して下さった方がいらっしゃいました。
凄く感動しました~~!!!
*ありがとうございます*

日々の小さなシアワセ探しって、何だかイイね♪

e_03.gif










 

 

 

 

 
初めてのブログにドキドキしてます。
素敵な方々の日常をブログで拝見させてもらって、触発されながらも、日記が苦手な私にはなかなか踏み出せなかった世界。。。
どこまで続くか分からないけど、のんびり参りますかっ。

只今ブログレシピをお勉強中。
つたないPC操作だけど、がんばるぞ!

んっ!我が家の元気印2人が帰って来た~~。
今日のお勉強はこれまで~。

e_03.gif


頑張れるから、pochっとお願いします。








 

>>>Read more

 

  lulu*

Author:  lulu*
...............................................................................................................
ご訪問いただき
ありがとうございます。


『シアワセ』の種まきを
コツコツと・・・
『アリガトウ』の気持ちを
忘れず過したい・・・
そんなlulu*でございます。



震災・原発事故体験を機に
見えてきた景色。
日々のくらしを
ゆっくりと。




『LuLuLu...*』での作家活動は
お休みしています。










素敵なhandmade blogは
↓こちらからどうぞ♪

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ルームフレーバー.com

名前:
メール:
件名:
本文:

shopbanachai.jpg
mattari-bana2.gif
banner-07_3_1.jpg

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2008 おうちで...*LuLuLu...*, all rights reserved.
まとめ
