lu.lu.lu~♪と口ずさみながら気ままにハンドメイド
 

 

 
 

 

 

 

 
.
.
               onp4.jpg
                       onp2.jpg

           香るティッシュを楽しむ。。。*            tori1.jpg



         popo1.jpgpopo1.jpgfutaba1.jpgpopo1.jpgpopo1.jpgfutaba1.jpgpopo1.jpg




春の空気が漂い始める頃・・・
目と鼻のセンサーが敏感に動き出す(笑)
昨日から、ティッシュの出番が増えたlulu*家です。
今年は、比較的花粉が少ないはずなのにナ~。

今春テーマにしてます『春の息吹色リバティ』を使い
ちょっぴり遊び心で、アロマを楽しむティッシュケース(サシェ入り)を作ってみました。
お出かけ時もアロマなティッシュで、癒しのひとかみ(爆)




aromapaper1_convert_20100225200029.jpg



aroma7_convert_20100315221202.jpg


薫りを楽しむ☆でご紹介しました手作りポプリを小さなサシェにしました。


libertyhana6_convert_20100225200215.jpg


こんな感じでサシェを忍ばせて・・・
香るティッシュを楽しんで頂けると嬉しいです。
内布はサークルレースを中てていますよ。


libertyhana4_convert_20100315220712.jpg
* めえぷるさん *へ納品済みです。



花粉症でお悩みの方は沢山いらっしゃるかと思います。
お顔くしゃくしゃの辛い時期となりましたが、
頑張って乗り越えましょうね~









  ↓ランキングに参加してます。
    皆様の温かいポチに感謝のlulu*です。
    いつもありがとうございます♪


       
       にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ














 

 

 

 

 
.
.
           tenori*   バネポーチ       mono24.gif




             Fablicが恋しくなる季節。
           これと、これを組み合わせて・・・
            iroiro考えるのも楽しい時間。




bluepo1_convert_20090908151546.jpg



大好きなお店 「Favorite Tings」
erinaさんのセレクトされたお品は、私のツボばかり。
以前、購入させて頂いたブルーのトリム。
上品な可愛らしさ・・・にドキドキ。



bluepo2_convert_20090908151641.jpg


トリムを主役に小花のジャーマンファブリックをチョイスしお仕立て。


bluepo3_convert_20090908151712.jpg


私好みの小さなサイズ、
お馴染みの手乗りサイズでバネポーチを作りました。
偏頭痛持ちの私。
ピルケースになるものを・・・・と考えていたので、丁度良い大きさかも。


bluepo4_convert_20090908151743.jpg



今朝は、10月イベントの打ち合わせに行ってきました。
こちらへ神経を集中させたいのですけど、
このところ、子供達の事で雑多な用事が色々ございます。
焦らず向き合わなければいけない事も生じました。

そんな中、ハンドメイドに費やす時間を見つけては、
少しづつ、少しづつ・・・前進しているつもり(笑)
ブログへUPしたい記事は山ほどあれど、
正直なところ、PCに向う時間を上手に作り出せない私。
画像は、たんまりと~~~(笑)


亀さん歩きのlulu*です。
いつもお付き合い頂きどうもありがとう~~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ






          il-plants12.gif











 

 

 

 

 
.
.
今年度もスタートしましたね。
我が家の子供達は今春、新4年生と新2年生に進級。
6日から、新学期を迎えました。
春休みも終了しホッとする母です。

朝、登校時にちょっぴり懐かしい光景。
黄色い帽子をかぶり、真新しいランドセルを背負った可愛い新1年生を見かけました。
まだまだランドセルが大きいけれど、これがまた微笑ましい。。。

                child1.gif


春休みの後半は、新学期に向けてあれやらこれやらと準備ごと・・・
学校用の雑巾作りに体操服のゼッケン替え。
その他諸々、子供達の雑多な用事が結構あるもんだ~~。

pot stand  /  dustcloth
nominoichilace3_convert_20090407162524.jpg


雑巾縫いの後、ついでのミシンがけ。
企業広告がプリントされた安っぽいタオルと、
10年一昔(笑)にハマッていたフィードサックやUSAコットンのハギレを取り出して、
鍋敷き兼鍋つかみ&いずれは台拭きになるモノを作ってみました。 (16c×20c大)
「何でも屋タオルマット」とでも申しましょうか。
これ、結構重宝するのですよ。
そう言えば、バザーの手作り品コーナーでも売れ行きが良かったお品です 

お友達へのちょこっと手土産にしても喜ばれま~す


今回は、生活感が溢れるハンドメイドのご紹介となってしまいましたね(笑)
納品用は、ボチボチ作って参りま~す!!

                          kitchen13.gif

line20.gif


フランスから届いたもの。
切手もかわいい。。。*        
                 
nominoichilace2_convert_20090407162446.jpg


時折、海外在中のバイヤーさん(ネットショップ)から購入させてもらうlulu*です。
今回は、南仏エックスの蚤の市から届いたLace。
蚤の市では、箱や袋にレースやテープなどがぎっしり詰め込まれて販売されているそうですね。
まるで、お楽しみ袋(福袋)みたいなんですって!

どんなレースが入っているか分からない、お楽しみ袋とやらを購入してみましたよ。
うふっ


nominoichilace1_convert_20090407162409.jpg


早速、開封・・・
色々入っていて楽しい~~~!!
掘り出し物を見つける感覚がたまらない!!ウキウキっ
長いものから、短いもの。
マシンメイドから、きっとハンドメイド?のものまで、色々。
本場:蚤の市の経験は無いのですけど、
ちょっぴりその臨場感を味わえた感じで大満足のlulu*です。

初めに細いレースやテープを選んで、お洗濯。
あまり見栄えが良くないですけど・・・こんなレースが入っていました。
他にもモチーフや、ドイリーみたいなモノも入っていましたよ。
こちらは、まだお手入れをしていないので、 画像を撮っていません。



また機会があれば購入したいのですけど、
即売り切れになっちゃう「お楽しみ袋」。
今回は、幸運でした

こちらの細レースは、ハンドクラフトに使いたいと思ってます。
ボチボチ手作りですが、また見に来て下さいね~。



        mono26.gif 
                    mono8.gif



春休み後半は、PCに触る事が出来ない状態でした
ちょっぴりご無沙汰してしまいましたが、lulu*は元気です。
皆様の所に遊びに行けず、ごめんなさ~い!!
やっとPCに触れる時間が出来そうなので、お伺いしたいと思います。
楽しみっ 



ランキングに参加しています。。。*


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


↑ ご訪問頂きどうもありがとうございます。
   皆様のoneクリックにいつも元気を頂いてます 

        お気軽にコメントや足跡を残して行ってね。









 



 

 

 

 

 
.
.
 den2.gif
        
      cup17.gif  『haruiro*』 髪飾りいろいろ。  cup19.gif



             ミシンをガタガタと・・・
              針をチクチクと・・・
                Sewing~。

       春色の髪飾りをいろいろ作ってみました。



chouchou1_convert_20090324131438.jpg



パープル系のファブリックを選んで、ミシンパッチ。
春らしい小花柄で『ふわふわシュシュ』の出来上がり。
娘のお友達をイメージして作ってみました。

                   girl-sewing1.gif   


↓こちらは、先日量産した小花のモチーフで『ガーリーなヘアゴム』
 少女のオシャレアイテムが出来上がり。
 ウッドビーズを添えて、ナチュラルな感じに・・・


chouchou2_convert_20090324131513.jpg



↓アクセパーツ(パッチン止め)に透明強力接着剤を使用して、
 小花モチーフをペタリ。
 とっても簡単!!『ヘアピン』の出来上がり♪



chouchou4_convert_20090324131607.jpg


↓こちらは、ヘアアクセサリーのアソート。
 ドライのかすみ草を添えて、春色ラッピング。


chouchou3_convert_20090324131541.jpg



line19.gif


この作品達は、お引越しされる娘のお友達(三姉妹)へのプレゼント。
色白で、ふわふわした雰囲気の姉妹をイメージして作ってみました。

小さなパッチン止めの髪飾りは、ヨチヨチ歩きのおチビちゃんへ。
アソートは、バレリーナの新4年生と新1年生の少女へ。
三姉妹、お揃いで付けてくれると嬉しいナっ。
姉妹でお揃い・・・ちょっぴり憧れ 

*実は、三姉妹+お兄ちゃんもいらっしゃって、4人兄妹なんですけどね。
 ベテランお母さんは、尊敬するママ友達のお一人です。

こちら東北地方。住み始めてもうすぐ4年になります。
西日本出身の私にとっては、初めちょっぴり慣れない異国の地。
同じ日本と言えども、西と東、南と北では環境・風土・食べ物が違います。
この地へ転勤して来た時は、親子でしばらく慣れなくて・・・。
まずは、寒さと言葉の違いに戸惑ったのを覚えています。
子供達は、その変わった環境にもすぐ慣れて、
こちら独特のイントネーションを真似てみたり(笑)
雪をおもちゃにしてみたり・・・
子供達の順応性に、私も頑張らなきゃと励まされたものです。
(今ではすっかり、こちらの暮らしにどっぷり浸かって楽しんでいますけどね(笑))

そんな中、出会ったこちらのママ友達は、故郷が近い方でした。
何度となく、相談にのってもらったり、助けてもらったり。
転勤族にとっては、とても心が和む「同郷」(ちょっぴり大きな範囲だけど)のお友達。
そんなお友達のお引越しは、とても淋しい思いでいっぱいですが、
故郷への転勤が決まり、なんだかホッとして・・・私もとても嬉しく思っています。

Nさん、いつまでもお元気で頑張ってね・・・
そして、色々ありがとう~~~


・・・で、今春、lulu*家の転勤は無く、一先ず安心?と言った所です。
新しい春、皆様如何お過ごしですか?



ランキングに参加しています。。。*


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


↑ ご訪問頂きどうもありがとうございます。
   皆様のoneクリックにいつも元気を頂いてます 

        お気軽にコメントや足跡を残して行ってね。





 

 

 

 

 
皆様は、連休をどのように過ごされましたか?

lulu*ファミリーは、冬支度のお買い物を楽しんだり、
お野菜たっぷりの「お鍋パーティー」をして家族団欒。。。

日曜日は、毎年恒例:我が街のウィンターフェスティバルへお出掛けし、
な、な~んと「中村あゆみ」FM公開録音を兼ねた、
30分路上ライブ(無料)を楽しんできましたよ 

こちらへお引越しして来て、

EPOさん、
谷山浩子さん(ジブリ映画「ゲド戦記」挿入歌、NHKみんなの歌他)、
・・・と言ったシンガーの路上ライブを楽しんだ事があります。

街行く20代前後の女の子達のおしゃべりが聞こえてきて。。。
「なかむらあゆみ???って、誰?」
「知らな~い!」

ガクっ 
そうですよね~。
80年代を風靡した女性シンガーは、もはや「おばちゃま」なんですね (苦笑)

でも、「翼の折れたエンジェル」を聞いて、
うちの子でも、「あ~コマーシャルで聞いたことがある~」と言える位の
有名ロックシンガー。

あのちょいワル「中村あゆみさん」が目の前。
10年間、活動を休止されていたとか。
その間、子育て、離婚を経験。
不良っぽさも残しながら、おしゃべりでは、
10歳の娘を持つ母としての面も垣間見れたり、
デビュー前のお話や尾崎豊さんとの友人としての話も面白かった。。。
もちろん、あのロックは健在でしたよ。
生の「翼の折れたエンジェル」。
鳥肌が立ちました 

80年代の邦楽。
尾崎豊・レベッカ・渡辺美里・安全地帯・バービーボーイズ他。。。
そんな唄を聴きながら、大人に憧れていた自分を思い出してみたりして。
あゆみさんの歌声に懐かしさと共に、
歳を重ねた味わいを楽しめる時間でした。

あゆみさんの饒舌なトークとライヴに、
街行く人々が一心同体になれるひと時。
特にファンって訳ではないけれど、
音楽の「力」って素晴らしいな~って 

あゆみさん、妖艶な美しさが漂ってますよ。
懐かしいと思える方、どんな人だっけ~って方も、こちらをどうぞ
↓クリック
中村あゆみオフィシャルサイト

あゆみさんのブログにて、今回のライブコメントもありますよ~

 。。・*。・◎。。・*。・◎。。・*。・◎。。・*。・◎。。・*。・◎。。

I  enjoy  a  remake   

あのパパのセーター。
そう言えば。。。どうなったの??

◎麻・綿混紡糸のサマーセーター。
 お色はベージュ。 
remake1_convert_20081023110533.jpg

こんな風にリメイクしてみましたよ  

remake2_convert_20081027202936.jpg

エプロンに変身~~~~~ 

セーターの伸びを補強する為に、
裏地を充て、脇部分はミシンでのスカラップ刺繍でカバー。
*画像を取り忘れました 

remake3_convert_20081027203011.jpg

裾もサーキュラーコットンを充てて。。。
補強&可愛くオメカシ 

たま~に、お友達とお料理教室へ通って楽しんでいるlulu*
次回は、このエプロンでルルル~。

remake4_convert_20081027203105.jpg

お教室では、ハンドタオルが必需品です。
おうちで眠ってる、白地タオルも変身させてみました。
取り外して、お洗濯できる様にお仕立。
デイジーの刺繍も、ちょこちょこっと施してみました。

remake1_convert_20081027202626.jpg


仕上がって、ダンナさんに見せたら。。。
「新しいエプロン買ったんだ~」 
「え~っ!よ~く見てよ~~!見覚えは無い?」 
「あっ!捨てたはずの俺のセーター。。。生まれ変わったね。」 
「ホッ」 


e_03.gif
↑ミシン修理後、試運転がてらにリメイクっ!
   可愛く仕上がったね!と思って頂けたら、ポチっとクリックして下さ~い 



fuyu131.jpg




 

 

  lulu*

Author:  lulu*
...............................................................................................................
ご訪問いただき
ありがとうございます。


『シアワセ』の種まきを
コツコツと・・・
『アリガトウ』の気持ちを
忘れず過したい・・・
そんなlulu*でございます。



震災・原発事故体験を機に
見えてきた景色。
日々のくらしを
ゆっくりと。




『LuLuLu...*』での作家活動は
お休みしています。










素敵なhandmade blogは
↓こちらからどうぞ♪

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ルームフレーバー.com

名前:
メール:
件名:
本文:

shopbanachai.jpg
mattari-bana2.gif
banner-07_3_1.jpg

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 おうちで...*LuLuLu...*, all rights reserved.
まとめ
