lu.lu.lu~♪と口ずさみながら気ままにハンドメイド
 

 

 
 

 

 

 

 
.
.

Antique好きな方には、
『わ・た・し・だ・け・の・・・』 お気に入りアンティークショップがきっとあるはず♪

私にもいくつかのお気に入りショップがございますが、
今日は、その中のとっておきショップをご紹介。


jeanstaste1_convert_20090525214704.jpg



お花好きな私にとって、『花』が描かれている・模られている雑貨は大好物。
コレクトする雑貨も、どこかに花模様・・・
hanamono* が多かったりするのです。



stamp4_convert_20090525212823.jpg


ハンドメイド雑誌 「ホーム・スウィート・クラフト」 no.6 春号

ハンドメイド好きな方は、
「あ~っ、知ってる!」「見た!見た!」とおっしゃる方も多いハズ。
既に no.7 夏号も出版されましたけど・・・

毎年、春には「花をテーマ」にしたハンドメイドが紹介されますよね。
ワクワクしながら、ページを進めると、ドキドキするページに出会ったのですよ。

それは・・・

IMG_4830_convert_20090525213129.jpg


P32~ P37に紹介されていたお店  『Selectshop Jeans Taste』さんです。

チューリップ畑、田舎道にある風車。
オランダのスローライフな風景と、
優しい雰囲気のアンティーク雑貨がなんとも心地良い・・・そんなページ。
並べられている古い道具達は、どこかに「花」が描かれていたり、
ディスプレイも美しくて・・・
どれも私の大好きが紹介されていました。

もう即日に雑誌を購入して帰り、PCを開け検索(笑)
私にとって、オモチャ箱を開けた感覚でした。
「う~っ、可愛い~~~~~♪♪」とニマニマし続けたのは言うまでもありません。

オーナーでいらっしゃるeikoさん、
雑誌では「花が描かれた雑貨が好き」とコメントされていました。
そんなeikoさんがセレクトされるお品達は、うっとりするモノばかりで、もう私のツボなんですよ。
どれもHit!でどうしましょう~~~って感じ(笑)


このお花のスタンプもeikoさんにお譲り頂いたもの。

stamp3_convert_20090525212635.jpg


木彫りなんですよ!!
ずっしりと、大きめで存在感があるの。
版の部分が金属製ではないので、欠けや歪みがあったりするのですけど、
それがまた味となっているのです。
この版を彫った方、スタンプして刺繍をした方・・・それぞれの温かみが伝わってくるかの様です。

こんな温かみが伝わるお品を一点、一点選ぶeikoさんの優しさ
目利きの素晴らしさを皆様にも体感して頂きたいなっ。


eikoさんのブログ→ アンティークのある優しい暮らし

eikoさんのショップ→ 『Selectshop Jeans Taste』


オランダでの生活、色々な蚤の市での買いつけのお話、オランダ語講座など、
楽しい情報もいっぱいです♪
是非、遊びに行って見て下さいね!!





* ランキングに参加しています。。。*

    
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


  遊びに来て下さってどうもありがとう♪
  皆様の温かい応援ポチが励みになります。




                           

 

 

 

 

 
.
.
                                   onp2.jpg
dura.jpg  初夏の楽しみ。。。 natuiro* インテリア



こちら南東北も時折、暑い日が訪れる様になりました。
ちょっと前のカイロを張った日がウソの様~(笑)
お日様も春の優しい日差しから、エネルギッシュな日差しへと変わりつつあります。
UVケアもしっかりしなきゃねっ。



blueflower1_convert_20090521164947.jpg


先日のブログでもご紹介しましたが、
我が家のコンテナガーデンでは、ハーブ達が日に日にグングンと成長。
時折、剪定がてら間引き作業をします。
なので、この時期はお部屋のあちらこちらにハーブがいっぱいなのです。

夏は、やはりミントがお似合い。
我が家のお庭では、3種類のミントが育っています。
↑こちらは、オフホワイトとグリーンのツートンカラーが可愛い『パイナップルミント』
3度目の越冬後、今年もまた綺麗な葉を見せてくれました。

↑薄紫色の丸いお花は、『チャイブ』
 薬味葱に似たハーブ。葉は葱よりも香りが柔らかくて食べやすいですよ。
 カロテン豊富で栄養価も抜群だそうです。
 *葉は先日のブログで画像UP。



blueflower2_convert_20090521165024.jpg


10年前に出会ったOLD PYREX(PYREX CANADA) のデルファイトシリーズC&S。
カナダのみで生産されていた貴重なシリーズ。
ガラス自体に着色料を練りこんで作られる為、柔らかくチップや凸凹が出来やすいのだとか。
なので、大事に大事に使っています。

神秘的なブルーが素敵でしょっ。。。*


blueflower3_convert_20090521165053.jpg


お花を生ける際の水辺も涼しげに。。。
ブルー系のビー玉を入れてみましたよ。


blueflower4_convert_20090521165129.jpg


natuiro*のZAKKA達をお気に入りコーナーへ。


『Something Blue』
シアワセを約束する「Blue」のおまじない ..。・。*
欧米では聖母マリア様のシンボルカラーとして知られている「青」
清らかで美しいこのお色に惹かれる方は沢山いらっしゃることでしょう~。


お気に入りのキャニスターは、遥々オランダから渡ってきたお品。
オランダ語では、キャニスター=「voorraadbussen」 ヴォーラードブッセンと呼ぶそうですよ。
オーナー様は、ベルギーのフランス語圏(ブリュッセルから近い場所)の骨董市で購入されたとか。
フランスのお品だそうです。
ヨーロッパの色んな方に愛され、私の元へやって来たかと思うと、とても愛おしくなります。



この形のキャニスターは、単色をよくお見かけするかと思いますけど、
ホワイト地にブルーのぼかしが入ったこのキャニスターは見たことが無かった私・・・
一目惚れして手に入れた戦利品なのですよ。
大切にしたいと思います。


次回、購入させて頂いた大好きなショップ、憧れのオーナー様のご紹介を致しますね。
ふふふ。。。
お楽しみに~~~♪




* ランキングに参加しています。。。*

    
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


  遊びに来て下さってどうもありがとう♪
  皆様の温かい応援ポチが励みになります。








                           
 

 

 

 

 
.
.
     mono133.gif   Antique Lace      mono24.gif
            ~ embroidery lace sampler~ 


bracelet2_convert_20090220180131.jpg


一目惚れした、こちらのアンティークレース。
もう~うっとり 
店主さんいはく、刺繍レースのサンプルと言って良いほど、
様々な手法が組み込まれているドイリー。
経年のシミや破れ等があるけれど、そんな傷みは目に入らない程に
素晴らしいレースなのです。

burogumura3_convert_20090220181703.jpg

eyelet lace
tulle lace
crochet lace・・・etc. 

お見事な『技』が、この一枚に集結しています 

縁部分は、アイビーの蔦が絡まっているかの様に葉が表現され、
斜め対角に大輪のバラ、
もう一対の対角を結ぶように愛らしいデイジー達の道。
まるでお城の庭園の様・・・
ドイリーと言えども、一枚の絵画を見ているかの様です。

店主さんも、「こちらのお品は、ハサミを入れ難いかも・・・」と
おっしゃる程に、素晴らしい一品なのです。

どれだけの時間を費やし、この一枚が出来上がったのでしょう~~。
どんな方に愛され大切にされてきたのでしょう~~~。
そして海を渡り、私の手元に・・・

そんな風に考えると、とても愛おしくなります。
額に入れ、コラージュ仕立てくらいに留めておきましょ。
毎日眺めては、うっとり 
ず~っと大切にしよう。。。*

                        
                            

     line7.gif


          今日のちょこっとハンドメイドは、
            本革紐で『ブレスレット』

大きめ淡水パールと、フランス硬貨のチャームを添えて。。。

実は、失敗作。
金具を締める際、力加減を間違えて、歪になってしまいました
力を入れた際に「あっ」  時々やってしまいます(笑)
自分で使うからいいんだもん!!



bracelet1_convert_20090220180000.jpg

                mono31.gifmono30.gif


この所、寒暖の差が激しくて、なんだか体がだるい・・・
そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか。

先週の春めいた陽気で、雪や氷が全て融けたと言うのに
こちら南東北は、今朝カーテンを開けると、真っ白な銀世界でした。
20cm位、積もっていたでしょうか。
更にまだ、ふわふわと舞い落ちてくる雪に、
「もういいよぉ~!ごちそうさま・・・」
そう呟いたlulu*でした。

・・・とは言え、雪質も水分を含んだ感じに変化。
先日の『雨水』のお話ではないけれど、これも春が近づいている徴ですね。


   季節の変わり目、皆様お体ご自愛下さいませ。  lulu*   col30.gif


  line10.gif



ランキングに参加しています。。。*


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


↑ ご訪問頂きどうもありがとうございます。
   皆様のoneクリックにいつも元気を頂いてます 

        お気軽にコメントや足跡を残して行ってね。



 

 

 

 

 

 
 新成人の皆様、大人への第一歩、おめでとうございます 


今日は、『成人の日』ですね。
色々な夢・希望・力漲る思いでいっぱいのことでしょう。
ヒトのみが感じる『喜怒哀楽』を、たくさ~ん経験しながら、
心も身も磨いて素敵な大人になって下さいね。

ハタチの誓い・・・
それぞれの道で頑張って 

ふふふっ・・・ 『二十歳』
私にも、そんな時があったナっ

仕事に、恋に、遊びetc.
それぞれの行動に自由と責任を感ながら、
夢のカタチを微妙に変えつつ突っ走った20代前半。

結婚、妊娠、出産etc.
人としての営みに、幸せと安堵感を感じながら、
「命を守る」責任感を知った20代後半。

「命の輝き」を次へ繋ぐ。。。
心から「ありがとう」と言える経験を凝縮して体感した20代でした。

「両親」へ。。。     産んでくれて、沢山愛してくれて「ありがとう」
「ダンナさん」へ。。。 アナタと出会えたこと、そして愛してくれて「ありがとう」
「子供達」へ。。。   生まれて来てくれて、「親として」育ててくれて「ありがとう」 
「神様」へ。。。    沢山の出会いと、素敵な愛(経験)を「ありがとう」


       すべての笑顔に「ありがとう」  


「成人の日」。。。そんな風に思う30代のlulu*でした。


私が成人した日、いとこのお姉さんから贈られたモノ。
『大人の香り』
hatachi1_convert_20090112155421.jpg


『HERMES』のオードトワレ。
お姉様(笑)は、エルメス最初の女性用フレグランス『カレーシュ』を
プレゼントしてくれました。
ウッディー調の香りはしっとりと落ち着きのある香り。

二十歳:成人したとは言え、
まだまだお子ちゃまの私には似合わない、大人の香りでした。
なので、今まで殆ど使うことなく、大事にしまってあったお品です。
(お姉さんゴメンネ!)
十数年(笑)経ちましたが、香りが薄くなる事は無いみたい。
やっと使える歳になったかしら~~!?と思う今日この頃。

思えば、「薫る女性になってね・・・」と贈って頂いた様な。
エルメスにふさわしい女性になったかどうか?は、分かりませんが、
色んな経験をし、大人のヒトになれたかな・・・と、
自画自賛しておきます(笑)


hatachi2_convert_20090112155535.jpg

20代、「大人の女性」=「香りの魅力」??として、目覚めた香水瓶集め。
香水と言っても、コロンやトワレ止まりですけど。
画像は、集めているモノの一部です。

オードパルファム>オードトワレ>オーデコロン

濃度が濃い←  →薄い

パルファムは、もろ香水!と言った感じ。
最近は、カジュアルに使えるもの(トワレ・コロン)が主流で、
お見かけするのが難しいかもです。


身につける香り。。。
子供が生まれてからは、自然と控える様に。

お母さんは、やっぱり・・・

おかあさん
なあに
おかあさんて いいにおい
せんたくしていた においでしょ
しゃぼんのあわの においでしょ  

おかあさん
なあに
おかあさんて いいにおい
おりょうりしていた においでしょ
たまごやきの においでしょ   ・・・ ♪

このにおいが一番ねっ 



hatachi3_convert_20090112155608.jpg

お正月は、冬山篭り!(1月2日~4日)
温泉・雪遊び三昧のlulu*家でした。
帰宅後、遊び疲れから、少々寝込んだ母 
8日から、3学期スタートでしたが、この3連休が明けるまで、
まだまだ冬休みボケが抜けない感じで・・・
時間が上手く使えず、ブログ更新が遅れてしまっているlulu*で
ございます。
体調は回復し、元気にしております!
お優しいお言葉を頂戴した方々へ、ご挨拶が遅くなって、
ごめんなさい!!
いつも、いつも、ありがとう~~~!!

「煌めく冬山」のお話。。。
只今、沢山撮った画像編集中です。
UPは、いつになるかしら~~ (笑)



FC2Blog Ranking
ファイブスタイル ブログランキング





↑ ご訪問頂きどうもありがとうございます。
   皆様のoneクリックにいつも元気を頂いてます 

        お気軽にコメントや足跡を残して行ってね。


『FC2』 『5STYLE.Woman』は、
素敵な女性のライフスタイルが盛り沢山~~!
ランキングに参加してます。
お帰りの際に応援ポチを頂けると嬉しいです♪







  


 

 

 

 

 
今日11月22日は、「いい夫婦」の日だそうですね。
今年6月、私達夫婦は結婚10年目を迎えました。。。

お仕事の関係で、各地を転々。。。
見知らぬ土地、ふたりでよく頑張ってきたな(頑張ってるな)と、
ふと感じる事があります。
遠くにいる両親を頼る事ができない為、
子育て中の身としては、色々苦労もあります。。。
子供達が小さな頃は、特に大変  でした。
私、風邪をこじらせて「入院しなさい!」な~んてこともあったな。。。

そんな・こんな・苦難があるからこそ、生まれるキモチ 『感謝
お互いに慈しみ合い、尊敬し、支え合える大切なパートナー。
これからもずっと、二人で歩いていこう。
子供達も一緒に。。。  (パパへ)

     。。・*◎。。・*◎。。・*◎


どれくらい同じ時間、二人で居たかしら、
こんな風にさりげなく過ぎてく毎日を。。。

きっと何年経っても、こうして変わらぬ気持ちで、
過してゆけるのね、アナタとだから。。。

(未来予想図Ⅱより。。。)


     。。・*◎。。・*◎。。・*◎

アハハハ。。。
ちょっぴり恥ずかしかった 
急な展開!


北欧風の素敵な木製オーナメント。。。

キメ細やかなCutting。
マリア様とイエス様が表現されています。

今冬、我が家にやって来たクリスマスグッズ。

christmas1_convert_20081121201548.jpg


↓ こちらも。。。
ちょっぴりアレンジして、ディスプレイ。


christmas2_convert_20081121201625.jpg

これ、実はね。。。

christmas3_convert_20081121201657.jpg

100円ショップの商品なの~~~ 
最近は、素敵なモノを置いているのね~~~!!!

christmas4_convert_20081121201728.jpg

小学校では、図画工作の時間に使う為、
家庭から、リボンやセロファン、モール等の副資材を持って来るようにと
連絡される事があるの。
そんな時は、とても有り難い100円ショップ。
先日も、子供達と一緒にお買い物。
お店の入り口付近はクリスマスグッズでいっぱい!!
思わず、どれどれ。。。と、夢中になった母でした。

そんな中に潜んでいた、北欧風のオーナメント。
100円とは思えない程、細やかなお作りなの。
気が付いたら3点、カゴに入れてた (笑)

ひもの部分が、イマイチだったので、
自分流にビーズ用のゴールドワイヤーで、繋げてみました。

ドライやプリの花、チャーム、レース等でアレンジしても
いい感じ~~~ 



皆様の街にも、必ずあるであろう 『ダイソー』の商品ですよ。
これいいな~  と思ったら、『ダイソー』まで走ってね!! (笑)



FC2Blog Ranking
ファイブスタイル ブログランキング




↑ ご訪問頂きどうもありがとうございます。
   皆様のoneクリックにいつも元気を頂いてます 

        お気軽にコメントや足跡を残して行ってね。


5STYLE.Womanにも、参加させて頂くことになりました。
素敵な女性のライフスタイルが盛り沢山~~!
お帰りの際に応援ポチを頂けると嬉しいです♪






 

 

  lulu*

Author:  lulu*
...............................................................................................................
ご訪問いただき
ありがとうございます。


『シアワセ』の種まきを
コツコツと・・・
『アリガトウ』の気持ちを
忘れず過したい・・・
そんなlulu*でございます。



震災・原発事故体験を機に
見えてきた景色。
日々のくらしを
ゆっくりと。




『LuLuLu...*』での作家活動は
お休みしています。










素敵なhandmade blogは
↓こちらからどうぞ♪

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ルームフレーバー.com

名前:
メール:
件名:
本文:

shopbanachai.jpg
mattari-bana2.gif
banner-07_3_1.jpg

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 おうちで...*LuLuLu...*, all rights reserved.
まとめ
