lu.lu.lu~♪と口ずさみながら気ままにハンドメイド
 

 

 
 

 

 

 

 
12月14日、日曜日。
アドヴェントクランツも3本目にアカリが灯りました。
夜には、、クリスマスイルミネーションがあちらこちらで
キラキラピカピカ 
眺めていると、師走の慌しさを少しだけ忘れて。。。

 サンタさん、ボクのお願い叶えてくれるかな?」とjyu坊。
「んっ? ギクッ   叶えてくれるといいね~ 」

お子達の個々の願いを叶える時間・・・
今年は、多忙すぎてどうなる事やら。
プレゼント調達時間を探している私です 

今週で2学期小学校の授業も終了。 
22日(月)が終業式です。
猶予1週間。予定びっしり。。。 どうしよう~ 

「サンタさんっているのかしら???」
打ち明ける?どうする? (笑)


         ◎ 12月 子供生け花教室 ◎

* 伝統文化こども教室詳細はこちらから

12月は、クリスマスアレンジ 
tukiちゃん(9才)が生けた作品です。

usagi6_convert_20081214210705.jpg


今回は、アドヴェントクランツ仕立て。
ひばの緑に林檎・ガーベラ・蝋燭の赤がとても鮮やか!
素敵な作品になりました。


      。・* クリスマスアレンジ 。・*

◎花材   ひば・ガーベラ・ミニりんご・松ぼっくり・蝋燭・リボン・鈴

◎花器   紙コップ・赤&白の毛糸・オアシス

       紙コップに赤&白の毛糸を巻きつけて装飾。
       (接着剤で貼り付けてます)
       カラフルな簡単花器の出来上がり!



usagi5_convert_20081214210616.jpg

先生より、
「きれいなクリスマスになりました。。。
 また来年もがんばりましょう。 良いお年を・・・」
温かいお言葉を頂きました 


「少しづつだけど上手になってきたかな~?」と
感じる今日この頃。
親バカでスミマセン (笑)

また我が家に、クリスマスのお飾りがひとつ仲間入り。。。*



。。・*。◎。。・*。◎。。・*。◎。。・*。◎


お家の大掃除も、賀状制作も、なかなか捗らないまま、
他の事でドタバタしているlulu*です。
かなりのスローペースで、ブログ更新中。
皆様、遊びに来て下さって、どうもありがとう 








FC2Blog Ranking
ファイブスタイル ブログランキング




↑ ご訪問頂きどうもありがとうございます。
   皆様のoneクリックにいつも元気を頂いてます 

        お気軽にコメントや足跡を残して行ってね。


『FC2』 『5STYLE.Woman』は、
素敵な女性のライフスタイルが盛り沢山~~!
ランキングに参加してます。
お帰りの際に応援ポチを頂けると嬉しいです♪


 

 

 

 

 
~* 季節をいけよう  紅葉をつかって。。。 ~*


清清しい秋の休日。
子供達は、生け花のお稽古がありました。
tukiちゃん(9才)の作品です。
観てやって下さいませ~~~ 



Coloredleaves_convert_20081018205903.jpg


◎10月 子供生け花教室

子供生け花教室・こども伝統文化継承事業の詳細は、
過去ブログにて→ こちらをクリックしてね!


Arrangement1_convert_20081018210638.jpg


◎花材◎
      雪やなぎ ・・・ (花言葉)愛らしさ、健気、懸命、静かな思い
      なでしこ ・・・      純愛・才能・無邪気
      ソリダコ  ・・・      永遠の少年、引っ込み思案、
                    私に振り向いて

◎花器◎
      紙コップ
      オアシス
      包装紙
      リボン


  秋色に染まった『雪やなぎ』  別名は、『小米花』
  春は、真っ白な小花をたくさん咲かせます。
  枝いっぱいに、雪が積もったように白い花を咲かせること、
  また葉が柳の葉に似ていることから、このように呼ばれたようですよ。
  春以外は殆ど葉っぱなの。
  葉っぱが赤く染まった後、落葉。。。風情を感じます。

  『なでしこ』は、別名『大和撫子』 
  日本女性の清楚な美しさを褒め称える言葉ですね。
  lulu*もそうでありたいナ。。。 (笑) 

  花束にさりげなく添えられている『ソリダコ』
  黄色い小粒の花をつけます。まるで泡がフプクプクって感じ。
  別名は『泡立ち草』
  主役にはなれないお花だけど、そんなさり気無さがいい。。。


tukiちゃんの作品を、
秋の自然をイメージしながら、おうちでディスプレイ。
動物達も秋の風情に安らいでいる事でしょう。
こちらは11月を迎えると、急に冬が訪れます。
残りわずかな『秋』を楽しめる作品となりました。。。 


Arrangement2_convert_20081018210759.jpg

夏の終わり。。。
阿武隈川の源流を生み出す山に入り、キャンプをしました。
その時に、山の恵みを頂いて作ったもの。
秋のディスプレイに大活躍です。

木々につたっているツルに、まるでターザンのごとく(笑)
つかまってぶらさがり、
バキバキっメキメキっと音を立てながら採った『アケビのツル』。
まるでチンパンジーが遊んでいる感じっ  とダンナさん。 
ターザンって言っているのに!!
ワイルドな事もするlulu*でございます。 


源流の冷たいお水で遊ぶ子供達を横目に、
ツルでリース土台を作った母。  
山に入ると子供達の興味とは別に行動したくなるlulu*。
もっぱら、子供達のお相手はダンナさんです~。
採りたてで作らないと、乾燥して堅くなり成形しづらくなるの。
無造作に編み編みするのが、とっても楽しかった~~ 


アケビのツルを探している最中、偶然近くに1本だけ山ユリが。。。
切り採って、お家乾燥。ドライな実に仕上がりました。
この枯れ具合が好きっ。



皆さんも、森や山に入る事があったら、
こんなハンドメイドも楽しんで下さいねっ!
あっ、でも採取禁止の所では、もちろんダメよ~~ 



e_03.gif
↑ご覧下さってありがとうございます。
   皆様の1クリックに元気を頂いてます。 
 

 

 

 

 
9月も第2週となりました。
残暑が厳しい街、すっかり秋めいて来た街、皆様が住む街は如何ですか?
季節の変わり目、お身体ご自愛下さいね。。。


~~~ tukiちゃん(8才)が生けた作品です  ~~~

IMG_2046_convert_20080908145705.jpg


『重陽の節句』 皆様はご存知ですか?
(菊の節句とも呼ばれているそうです。)

お恥ずかしいのですが、娘の生け花教室で教わりました。

皆様にも馴染み深い4つのお節句の他に、もう一つあるそうです。

『五節句』

・七草の節句・・・正月七日:七草粥を食べて邪気を払うお節句。
・桃の節句・・・・・三月三日:お雛祭
・端午の節句・・・五月五日:五月人形・鯉のぼり
・七夕の節句・・・七月七日:織女星と牽牛星の星伝説など

・重陽の節句・・・九月九日:菊花を飾り、菊酒を飲んだりして
           邪気を払い長命を願う節句。

           宮中では「観菊の宴」が開かれるそうです。
           長寿をお祝いする節句の中でも、
           一番公的な性格が強いものだそうですよ。
           民間では、余り馴染みのないお節句ですね。
           ご存知無い方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。



我が家は、tukiちゃん(8才)が生けてくれた菊花でお節句ができそうです 

*** 9月 子供生け花教室 ***

子供生け花教室・こども伝統文化継承事業の詳細は、
過去ブログにて→こちらクリック

・花材   小菊
       どうだんつつじ

・花器   竹材の器
       オアシス

初秋の生け花。どうだんつつじの挿し方がお見事!(かな。。) 


IMG_2055_convert_20080908145854.jpg←『倉敷緞通(だんつう)』

イ草と綿糸を使い、昔ながらの織機で手織りされた敷物。
和洋どちらのインテリアにも似合うデザインは、独特で伝統あるもの。
倉敷(岡山県)の素敵な民芸品。

以前、お世話になった倉敷。
穏やかな気候・風土。。。
大好きな街。
お友達に頂いた思い出の一品です。



IMG_2062_convert_20080908161131.jpg←『日本の色彩 22の色』
作・絵 とだこうしろう
発行者 戸田デザイン研究室

子供達に伝えたい日本の色彩。
日本の豊かな言語。
 
茄子紺・緋色・たんぽぽ色・若草色・きつね色・とき色・浅葱色etc.

微妙な色の変わり様。。。
大人になってからも勉強になる絵本。
ちょっぴりご紹介。

IMG_2058_convert_20080908150013.jpgIMG_2064_convert_20080908150044.jpg



e_03.gif
↑ご覧下さってありがとうございます。
   皆様の1クリックに元気を頂いてます。 

 

 

 

 

 
IMG_1921_convert_20080823112342.jpg


☆ 8月度 子供生け花教室 ☆

今月は、1回の開催でした。
今朝ほど、お教室にて生けたtukiちゃん(8才)の作品です。
鮮やかな向日葵のイエローと、ヒペリカムの小粒のレッドが
とてもいい相性です。。・♪

 *花材*  向日葵
         ヒペリカム

 *花器*  手つきのカゴ
         オアシス 
         和紙・アルミホイル

 *テーマ・・・プレゼント用にオシャレに飾ってみましょう!!

伝統文化継承・子供生け花教室の詳細は、
2008.7月 blog↓をご覧下さい。
伝統文化こども教室事業



○.....・。◎。・○.....・。◎。・○.....・。◎。・○.....・。◎。・

10数年前からでしょうか。
切花にして、おうちで飾れる小ぶりの向日葵が出回る様になったのは。
夏生まれの女の子に、向日葵ちゃんって命名する方もいらっしゃいますよね~
可愛いですぅ~ 

元気いっぱいに咲き誇る向日葵は、
見ていて、こちらもエネルギーをもらっているかの様。 

 ひまわりの 花言葉は、

「あこがれ」
「私の目はあなただけを見つめる」
「崇拝」
「熱愛」
「光輝」
「愛慕」
・・・と沢山ある様です。

「いつわりの富」
「にせ金貨」
・・・と、成金を臭わせる様な、軽蔑視される意味に使われる場合もあるみたい。
なんだか、元気をあたえてくれる素敵な向日葵さんに失礼だな~ 
私は、「あこがれ」とか、「光輝」などの意味で、
向日葵を感じたいです 
みなさんは、如何ですか?

夏も終盤ですが、皆様お体ご自愛下さいね  


e_03.gif
↑ご覧下さってありがとうございます。
   皆様の1クリックに元気を頂いてます。 
 

 

 

 

 
IMG_1542_convert_20080712174007.jpg


  tukiちゃん(8才)が生けた作品です。

子ども生け花教室 ~伝統文化こども教室~ (7月・第2回)

(伝統文化こども教室の詳細については、6月ブログを見てね。)

*花材*   スプレーカーネーション
         ブルーファンタジー
         レモンリーフ

*花器*   巻きす
         オアシス
         ペットボトル
         ワックスコード

今日は、清清しいお色の花々の組み合わせ。
パステルイエロー・パープル・グリーン。。。

クマさんをレモンリーフの下に置いてあげたら、雨宿りしている感じ。 
lulu*の住む街は、梅雨明けの声が待ち遠しいの。
あと少しかな~~~

子供生け花教室では、花器を自分で作って、お花を添える事も教えてくれます。
アイディアひとつで、素敵な花器に生まれ変わる楽しさ。 
既成品だけを使うのではでなく、自分の手で生み出す力を養う事、とても大切。 


IMG_1533_convert_20080712173928.jpg



初夏の一作です。(by:tukiちゃん)

e_03.gif

↑ FC2ブログは素敵な情報がいっぱいね。遊びに来てくれてありがとう!







 

>>>Read more

 

  lulu*

Author:  lulu*
...............................................................................................................
ご訪問いただき
ありがとうございます。


『シアワセ』の種まきを
コツコツと・・・
『アリガトウ』の気持ちを
忘れず過したい・・・
そんなlulu*でございます。



震災・原発事故体験を機に
見えてきた景色。
日々のくらしを
ゆっくりと。




『LuLuLu...*』での作家活動は
お休みしています。










素敵なhandmade blogは
↓こちらからどうぞ♪

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ルームフレーバー.com

名前:
メール:
件名:
本文:

shopbanachai.jpg
mattari-bana2.gif
banner-07_3_1.jpg

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 おうちで...*LuLuLu...*, all rights reserved.
まとめ
