lu.lu.lu~♪と口ずさみながら気ままにハンドメイド
 

 

 
 

 

 

 

 
.
.
       
       koro koro korori...*


                      m-styl77.gif




大好きな素材 革と羊毛。
寒い時期になると、このアイテムを使って形にしたくなります。

watanomi1(1)_convert_20091106195240.jpg




↑これ、何だか解りますか?

綿の実をまねて試行錯誤・・・
『watanomi*』チャームの出来上がりです。

小学生の頃、綿の実を初めて手に取って見た時、
ふわふわで愛らしい形、質感に感動したことを思い出します。
確か、担任の先生が持っていらして、見せてくれたのですよ。



ガクは『革』で、綿を『羊毛』で表現。
革に仏語のスタンプを押し、
アンティークのイニシャルテープを添えてみました。
少し、フレグランスオイルで香り付け。。。*


右上に写っている本物の「綿の実」は、
ドライフラワー専門店より乾燥したての物を送って頂きました。
しばらくすると、チャームの様にガクの部分が茶褐色に退色していきます。
こちらも、冬のフラワーアレンジに使いたいな~と思ってます。
クリスマスも、そろそろ・・・うふふっ。



tanemayu1_convert_20091106195341.jpg

watanomi*を作ったきっかけは、
特別ゲストと言うことで、お誘い頂いたハンドメイドのイベント名から。

その名前は・・・「たねまゆ」 (10月24日終了)

かわゆいネーミングにピンと来たのですよ♪

「たねまゆ」作家さんのお力で大盛況に終了しましたイベント。
当日、私は別用でお伺いできず、作品出張となりましたが、
お陰様で、watanomi*ちゃんは全てお嫁に迎えて頂きました。
(*たねまゆ作家さん、お買い上げ頂いた皆様、どうもありがとうございました!!)


watanomi2_convert_20091106195407.jpg


特別参加のお礼に・・・
watanomi*ストラップを「たねまゆ」作家さまへ~。
お気に召して頂けると幸いです。







line10.gif



新型インフルエンザの猛威。
本当、困ったものですね。
うちの子の学校は、比較的感染者が少なかったのですけど、
文化祭・バザーで、一機に感染者続出。
今週に入り、tukiちゃんの学年で学級閉鎖されるクラスが2クラス出てきました。
幸い、学級閉鎖には該当しないうちの子達ですが、
姉・弟で入れ替わり(週替わり)にお風邪で発熱。
その度に、姉弟セットで学校をお休みです。

4年生ともなると、お勉強(特に算数)が難しくなっている様で、
(*私達、母が習った方法ではないのですよ!)
お休みすると、解らなくなるとか・・・
お姉ちゃんは、学校に行きたがり、
弟は休みたがり(苦笑)・・・

インフルエンザ感染の疑いが晴れるまで、
元気な子までもお休みさせなければならないこの状況・・・
感染拡大防止は理解できますけど、家の中は大変ですね。
でも、仕方が無い・・・

家族の健康、一番大事ですもの~。
感染防止、皆様頑張りましょうね~~。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


*なかなか更新ができない私ですが、良かったら応援クリックお願いしま~す!!
 いつも遊びに来てくれてどうもありがとう~



















 

>>>Read more


 

 

 

 
.
bohemi1.jpg 羊毛でチクチク。。。 『Rose』の髪飾りを作ってみました。

rosehair1_convert_20090122155941.jpg


バラの花言葉・・・

花びらの色、葉や棘などの部位、
また、蕾・満開・・・枯れた花と言ったその状態によって、
赤と白のバラを合わせて・・・ などの組み合わせでも
意味する花言葉が違ってくるそうです。

贈られた時、
「どんな気持ちでプレゼントしてくれたのかしら?」と
想像するのも楽しいかもしれませんね。
                              bu-ke1.jpg


画像では、ちょっぴり濃い目に写っていますが、
「桜色」と「レモンイエロー」
**優しいお色の羊毛を合わせてチクチク・・・
ヘアゴムに仕立ててみました。

早速、我が子tukiちゃん(9才)のお気に入りとなり、彼女へプレゼント。
今日は、このゴムで髪を結んで、嬉しそうに登校して行ったのでした 


『花言葉』 ピンクのバラ・・・美しい少女、上品、気品、しとやか、
                 わが心・君のみが知る・温かい心・満足

花言葉には、ほど遠い娘。
母の願いを受け取ってもらえるかしら・・・(笑)  
 

ohana-l.jpg

                                 iti-c1.jpg 
手作りジャム好きなlulu*家。
いつも子供達が寝静まったころ、
コトコト・・・とお鍋から甘い香りが漂います。
そんな香りを楽しみながら、
ハンドクラフト。。。

なぜ?夜な夜なジャムを作るのか・・・
私も不思議。ふふふっ。
                            
rosehair3_convert_20090122143856.jpg

                ikuru-ze.gifsupatyu.gif

バスケットや冷蔵庫の中で、忘れかけていた?(笑)果物って、
ありませんか?

林檎などは、お土地柄よく頂くlulu*家。
すると、数個はフレッシュ感がなくなって飾られているって事がよくあって・・・
そんな林檎を使ってジャム作り。
林檎は、色んな果物との相性が良いので、
我が家では、もっぱら林檎ベースで作った『ミックスジャム』が定番です。

rosehair2_convert_20090122144101.jpg

子供達のお気に入りは、「イチゴ&林檎」のミックスジャム。
イチゴも、スーパーでお日にちが経ってしまった、
いわゆる「見切り品」などの安価なモノを使って作ります。

いつもテキトーに作ってしまう私ですが、
今回は、↓分量で作りました。

<レシピ>

イチゴ     2パック
林檎      大きいモノ1個
レモン汁   1/2個分
白ワイン   1カップ
上白糖    200~250g お好みで。  

*出来上がりは、ボンヌママンの瓶で、2~3個分の分量です。


小粒のイチゴは、ヘタを取りのぞきそのままで、
大粒のモノは、1/2大、もしくは 1/4大に切って下さい。

林檎は、皮を剥き、芯を取り除いて、厚さ3~4㎜の銀杏切りにします。
紅玉など、煮崩れしやすいタイプは、大きめに切ってもいいのですが、
お求め安い「ふじ」「ジョナゴールド」などは、煮崩れし難いので、
小さめに切った方が食べやすいです。

お鍋に全ての材料を一度に入れ、中火で火にかけます。
だんだん、果物から水分が抜け出し、沸々と沸きあがる手前で、
灰汁を取り除きます。
弱火で、20~30分。ときどき灰汁を取り除き混ぜて下さいね。
水分が半分より少なめになってきたら、焦げに注意。
お好みの柔らかさで、火を止めます。

煮沸消毒した小瓶に熱いうちに流しいれます。
密閉処理をして、半年強は美味しく頂けます。

◎ 林檎&キウィ ◎
◎ 林檎&洋ナシ ◎
◎ 林檎&ラズベリー(ブルーベリー)冷凍 ◎ なども美味しいですよっ!



           mari5011.jpgmari5011.jpgmari5011.jpg



テンプレートを替えて、気分転換・・・
今日から、こちらでヨロシクねっ       






FC2Blog Ranking
ファイブスタイル ブログランキング





↑ ご訪問頂きどうもありがとうございます。
   皆様のoneクリックにいつも元気を頂いてます 

        お気軽にコメントや足跡を残して行ってね。


『FC2』 『5STYLE.Woman』は、
素敵な女性のライフスタイルが盛り沢山~~!
ランキングに参加してます。
お帰りの際に応援ポチを頂けると嬉しいです♪




 




    

 

 

 

 

 
          yukidaruma-f.jpg

お元気にお過ごしですか ?
    お風邪など召されてませんか?
       Hotな飲み物で、心も体も温まりましょう。。。  lulu*  


おこたに入って、ぬくぬく・・・ちくちく・・・
久しぶりに羊毛遊び。
 


「春は、まだまだ遠いのね・・・」
垂れたお耳のうさぎさんは、
ちょっぴりオシャレをして、『春』に恋焦がれています。   
 
usagi1_convert_20090119194709.jpg


恥かしがり屋の女の子。。。                 


usagi3_convert_20090119194050.jpg


『待っています・・・』
頬っぺたを、ほんのり紅く染めながら。。。


usagi4_convert_20090119194555.jpg


アラ、アラ・・・
お顔を逸らさないで。
可愛いアクセサリーは、誰からの贈り物?


usagi2_convert_20090119193913.jpg



                    


ご訪問頂きありがとうございます。

lulu*は、元気に過していますよ。
お昼間に雪では無く、雨が降った南東北。
この時期、珍しい雨。
短い時間だったけど、温かく感じました。

でも、つかの間・・・
夜には冷たい強い風。
やっぱり、雪混じりの様です。

『春』が恋しいね ・・・


                   blythe2.jpg



                     






FC2Blog Ranking
ファイブスタイル ブログランキング





↑ ご訪問頂きどうもありがとうございます。
   皆様のoneクリックにいつも元気を頂いてます 

        お気軽にコメントや足跡を残して行ってね。


『FC2』 『5STYLE.Woman』は、
素敵な女性のライフスタイルが盛り沢山~~!
ランキングに参加してます。
お帰りの際に応援ポチを頂けると嬉しいです♪





 

 

 

 

 
寒波の到来
西日本にお住まいの方々、急な冬準備、大変だった事でしょう。
全国的に冬本番ですね。
皆様、お身体ご自愛下さいませ 


。。・*◎。。・*◎。。・*◎。。・*◎。。・*◎。。・*◎


前回ブログでご紹介した「ホワイトオーナメント」の制作時、
ちょこちょこと他の事へ脱線していたlulu*です。
同じものを量産している最中には、
時折、違うものを作ってみたくなります 

気分転換しながら、
ちょっぴり時間が掛って誕生した『Bearちゃん』


felting+needle1_convert_20081119231911.jpg

ヴィンテージ「JELL-O」のモールドが、特等席。

felting+needle2_convert_20081119231952.jpg

この子の大好きな『teddy bear』を抱っこさせてあげて、ご満悦 

felting+needle3_convert_20081119232023.jpg

『Bearちゃん』は、ちょっぴり猫背に仕上げてみました。
お陰で、カップにすっぽりとハマって 
冬色ヴィンテージ糸(made in Germany)と、ディスプレイ。
敷布は、まるでドイリーの様な柄のジャーマンファブリック 
lulu*のお気に入りから。。。


。。・*◎。。・*◎。。・*◎。。・*◎。。・*◎。。・*◎


今日(19日)は、久しぶりのクレイ教室でした。

felting+needle6_convert_20081119232212.jpg

お教室の帰り道、先生のお宅近くにある雑貨屋さん「Rom-jen」へ寄り道。
姉妹で仲良く経営されているステキなお店。
なんとな~く入店してしまったのだけど、
またまたお気に入りを見つけて、買ってしまいました、『Race paper』
なんと言っても、カラーのモノが目に飛び込んで来て。。。即買 

felting+needle4_convert_20081119232104.jpg

このお店は、カフェもされています。
中でも『焼きたてベーグル』は、地元で有名。
お昼ごはん用にテイクアウト。
「プレーン」と「セサミ」がlulu*好み。

felting+needle5_convert_20081119232141.jpg

お夕飯の残り物、「レンコンのきんぴら」にちょっぴりマヨネーズをあえて。
フレッシュレタスと挟んで、即席サンドの出来上がり。
作り置きのlulu*特製手作りジャムから。。。
「紅玉りんごとブルーベリーのミックスジャム」をチョイスして、
プレーンベーグルに付けていただきました。


今日は、色んなサプリ(教養と栄養)を吸収して。。。
午後は、子供達の教育相談(小学校で個人懇談)。
きっと、蓄えたエネルギーも、そこで燃焼されることでしょう。。。(笑)





FC2Blog Ranking
ファイブスタイル ブログランキング




↑ ご訪問頂きどうもありがとうございます。
   皆様のoneクリックにいつも元気を頂いてます 

        お気軽にコメントや足跡を残して行ってね。


5STYLE.Womanにも、参加させて頂くことになりました。
素敵な女性のライフスタイルが盛り沢山~~!
お帰りの際に応援ポチを頂けると嬉しいです♪





 

 

 

 

 
『Christmas card  を作ってみました。

snowman1_convert_20081113164449.jpg

ハンドメイド作品をカメラで撮影 
PCで画像処理を加えて。。。
お友達へ贈るグリーティングカードの出来上がり。

みんな元気かな。。。 



IMG_2842_convert_20081111155743.jpg

↑ 先日の、繭玉みたいなモノ。。。

↓ この子達が誕生しました 

snowman3_convert_20081113164710.jpg

羊毛をチクチク。。。

snowman2_convert_20081113164606.jpg

ホワイトブナの実をお帽子に・・・
パールビーズで、ちょこんとオメカシ 
ピコット入りのコットンレースをマフラー仕立て。
気持ち良く、お昼寝なさい。。。いい夢を。。。と、瞼を閉じて、

『お昼寝スノーマン』 の出来上がり。


気温が一段と下がるこの季節。
深い眠りが心地良い。。。
ず~っと、眠っていたい今日この頃    lulu*


。。・*◎・。。・*◎・。。・*◎・。。・*◎・。。・*◎・。。・*

この場をお借りして。。。
erinaさ~ん、無事に届きましたよ。

snowman5_convert_20081113164850.jpg


素敵なお品達にうっとり 
お心遣いもどうもありがとうございました 
小さなハンドメイドタグ。。。
lulu*のツボにハマリ、思わずカシャ 
あまりにも可愛いant ちゃんと赤いボタンなんだもの~!!
心が温まりました。。。*
またゆっくりご紹介させて下さいね。
取り急ぎ、こんな形ではありますが、御礼まで。


。。・*◎・。。・*◎・。。・*◎・。。・*◎・。。・*◎・。。・*

bunkasai7_convert_20081113173634.jpgsnowman4_convert_20081113165313.jpg

只今、必死で量産中 nari...
資材到着を待ってます。。。
近日中、ご紹介しま~す 




FC2Blog Ranking
ファイブスタイル ブログランキング



↑ ご訪問頂きどうもありがとうございます。
   皆様のoneクリックにいつも元気を頂いてます 

        お気軽にコメントや足跡を残して行ってね。


5STYLE.Womanにも、参加させて頂くことになりました。
素敵な女性のライフスタイルが盛り沢山~~!
お帰りの際に応援ポチを頂けると嬉しいです♪


 

 

  lulu*

Author:  lulu*
...............................................................................................................
ご訪問いただき
ありがとうございます。


『シアワセ』の種まきを
コツコツと・・・
『アリガトウ』の気持ちを
忘れず過したい・・・
そんなlulu*でございます。



震災・原発事故体験を機に
見えてきた景色。
日々のくらしを
ゆっくりと。




『LuLuLu...*』での作家活動は
お休みしています。










素敵なhandmade blogは
↓こちらからどうぞ♪

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ルームフレーバー.com

名前:
メール:
件名:
本文:

shopbanachai.jpg
mattari-bana2.gif
banner-07_3_1.jpg

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 おうちで...*LuLuLu...*, all rights reserved.
まとめ
